ピンクペパーがアクセント。鮭とブロッコリーの鮭マヨ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





今日は来年の成人式の為の振り袖を受け取りに行ってきました。

振り袖は1ヶ月ぐらい前に決めて
買っていたから受け取るだけでしたが、
担当の方がすごく話しやすい方で
ちょっと長々と色々話してました・・・。
だから思っていた以上に時間がかかり…


でも私が気に入って選んだ振り袖やっと来て、
ついでに付属品とかも一緒に受け取り
来年の成人式はバッチリかな卒業証書

あ~けど、
髪形とかは全く決まってないから
そろそろどんな感じにしたいか決めとかないと!

髪の毛が長いんで
アレンジはし放題だと思いますが、
逆に長すぎてヘアセットしてくれる方は
なかなか大変そうですよ涙
そこはプロで頑張ってもらいましょう(笑)


髪の毛を少しでも切ったらましになるだろうけど今のところ切る気は全くないんで。



お母さんからは毎日の様に、
おばあちゃんからは会うたびに
「髪の毛もうちょっと切った方がいいよ」と言われてますかお

長いから普段はくくってますが
ほどくと座ったら床まで着いて
踏んだりするから踏まない様にするのが大変みたい…
更に抜け毛も酷いですしっ


私も少し切ろうかなって思う時もありますが、
せめて成人式を過ぎるまではこのまま長いままでいます。

終わったくらいでもうちょっと短くしよっかな



バイトで仕事自体には支障ないけど、
やっぱり衛生的にはきれいにしていた方がいいですからね!

帽子を被っていても完全には
髪の毛は隠せれてないと思うから汗2

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今年に作ったお菓子やら料理とか、
出来るだけ今年中に全てアップ出来る様に
私にしては珍しく連日投稿してますが、
投稿してもまた新しく何かしら作ってる為
もしかしたら今年中には全部アップ出来ないかもです絵文字

記事を書き終わってアップし、
「これで1つ減った」って思っても
次から次に作るから意味なくなって追い付かなく…


今は時間があるからブログを書けてるけど
クリスマスが終わった途端に年末にかけ、
色々忙しくなると思うので
見には来れても投稿するのは難しそう涙


なるべく書ける時を見つけ
手短になって誤字も出てくると思いますが
どうにか今年までには!

もしアップ出来ない記事があったら来年になります。



なのでうろ覚えなのばかりになりそうだけど、
記録として残せていけば私はいいから


ブログを読んでくれている方には
読みにくくなってしまうと思いますけどごめんなさいうああん

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今年最後の最後にレシピブログ様から
モニターレシピに当選し頂きました。

今回はハウス食品とのコラボ企画で
『年末年始を彩る!お手軽で華やかなパーティーレシピ』という事でしたbier2


頂いたスパイスは
<GABANオールスパイス(パウダー)><GABANピンクペパー(ホール)><ハウス エスニックガーデン クッキングペースト(トムヤムクン味)> です




これらを使って年末年始、
色んな事で集まる機会が増えると思うので
その時に良さそうなパーティーレシピを考えましたキラキラ05



ブロッコリーを使い
海老マヨならぬ鮭マヨです鮭切り身


基本的な調味料は4つ(+1)で済み、
鮭をこんがり焼いたら後は
混ぜ合わせた調味料に絡めるだけで作れるとても簡単レシピです(*'∀`*)v



鮭は一回焼く事によって身がしっとりにもなり、
こんがり焼けた部分がいい感じ!
それと相性のいいブロッコリーと合わせてね。

ブロッコリーは冷凍のを使いましたが
ブロッコリーの食感がよくて歯応えありサラダ


だけじゃボリューム少なく物足りないところをブロッコリーがあるから
これ1品でも十分立派なメインになるので必須ですよきら



調味料には砂糖の代わりに練乳を使って
マイルドにもなるし練乳のコクみたいなのも足されます!

そこにピンクペパーのピリッと辛味が加わっていいアクセントに花
けど飾る程度の方がいいですよ…

あんまり多すぎたら辛すぎになっちゃうから
アクセントどころじゃ済まなくなるので…
辛いのが好きな人には関係ないけどね。


ピンクの彩りは栄えると思いますおんぷ♪



おかげで集まるパーティーとか
おもてなしとかに出したら喜ばれるでしょうハート

この組み合わせも間違いないし
が苦手って人はそうそう居ないと思いますし



頂いたスパイス達です

スパイス類はなかなか料理に使う事って少ないんですけど、
こうして縁があり頂くと色んな料理に使いたくなってレシピ範囲が豊富になりますキュン

ますます料理の腕を磨きたくなるね。


ま、スパイスって
それぞれ独特な味がするから、
好き嫌いが結構あって料理に使うにも難しいとこですがもやもや


それを使いこなせれる様になったら
もっと料理も上手くなるかな?




<材料>2~3人分

・生鮭 3切れ
・冷凍ブロッコリー 適当
・塩こしょう 少々
・薄力粉

☆マヨネーズ 大2
☆ケチャップ 大2
☆牛乳 大1
☆練乳 小1
☆レモン汁 小1

・GABANピンクペパー 適量


<作り方>

1.☆の調味料を合わせときます


2.鮭の両面に塩こしょうと薄力粉をまぶします


3.3~4等分に切ったら、油を敷いたフライパンで両面こんがり焼きます


4.解凍したブロッコリーと一緒に1のボールに入れてよく絡めます


5.お皿に盛ったらピンクペパーをのせて



*鮭の骨が取れるなら取った方がいいです

*練乳を使いましたが、無ければ砂糖でも大丈夫です

*ブロッコリーは冷凍じゃなく生のだったら、好きな固さに茹でて水気をしっかりきってから

*塩鮭の場合は塩こしょうは無しで


パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索


使ったは結構立派な鮭で骨もガッツリ付いていたんですが、
私はそのままで作ったから
食べた時に「骨が気になる」と言って・・。

でも大きな骨だから取れやすかったと思うけど。



ソースに絡めてお皿に盛って、
ボールに残ったソースも更にかけて使いきって下さいキラキラ



味付けバッチリだったみたいで
マヨネーズとケチャップの加減もpi-su

鮭によく合う味付けみたいでした


よーくしっかりソースに絡めたから
満遍なく味わえます!



こんがり焼けたとこも良さげ音符


鮭の皮って皆さん食べる派ですか?
残す派?

私は皮目が大好きだから最後まできちんときれいに食べきりますぺこ



コクはあるけど
レモン汁でサッパリもしてますよキラキラ



生鮭でしたが
塩こしょうをちょっとし過ぎた様で、
食べたら「塩気効いてる」って言って
塩鮭を使ったと思ったらしいですふきだし

加減が難しい…


けどその塩気もあるからか、
ご飯に合って食べ進んでました白いごはん



鮭のピンク色ブロッコリーの緑色
食卓に華を出してくれると思いますよ花


鮭の他に、
白身魚だったらこの味付けは合いそうはっ





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね