今年最後の贈り物 パン編 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





今日は朝から
クリスマスの為の材料調達に買い物に行ってきました。

お昼からお母さんはちょっと仕事に行かなくちゃいけない用事があったので、
それまでには買い物をパパッと済ませ
必要な物だけを買い帰ってきました家


それからお母さんはすぐに仕事に行き、
私は昨日作っていたクリスマスケーキの仕上げをしてました!
でも想像していたのとは全く違った出来になり、
むっちゃ残念な気持ちと悔いが残っています…

なんで、
リベンジとしてクリスマスが終わった後でも
またケーキを作りたいって思っていますが、
バイトもあるしお節作りも30日には始めといた方がいいと思うので、
作れる時間があるかどうか?…



無理だったら来年の
年が明けたお祝いケーキとしてにしよっかなブッシュドノエル


とにかく、
リベンジがしたいからいつになったとしても
作るのは作るつもりです!

今度こそ失敗のない様に。
※追記
買い物に行く前に時間があったから
リベンジの為の前準備を焼きました。


やっぱり普段から作ってないと
何でもですが手が鈍り、
全然上手く出来ないですよ顔

しかも年に1回とかしか作らないから尚更ねあせ



失敗はしましたがクリスマスケーキは一応出来たので、
それは今夜辺りに食べてもらい
次はクリスマスディナーですクリスマスツリー

晩ごはんは、
クリスマス当日が平日になるから
24日のイブに作ろうと考えています。


もう作るメニューは決まっていて、
準備も万端ですが
作り上げるのにどれだけ時間がかかるか分からないので早い時間から作り始めますバフッ!

絶対に3時間以上はかかると思うんで、
それを踏まえて逆算しながら



ケーキが失敗したから
ディナーは美味しく作れる様に気持ちを込めながらd.heart*(笑)



最近お父さんが
晩ごはんを食べずにそのまま寝ちゃっている事がしょっちゅうなので、
寝る前に食べてもらってみんなでワイワイ言いながら食べているのが理想ですきらきら(赤)
私はみんなと一緒には食べれないけど…


色々食べれてきたけど、
みんなと一緒にってのが無理で
コッソリ食べている感じなんで…パステル

食べている姿を見られるのがまだ嫌だから、
私が食べるのは
家族が食べきれなく余ったのか、
作っている途中で味見する時くらいに。


作れるだけいいですよにくきぅ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

前回のお菓子編に引き続き
プレゼントした次はパン編になりますフランスパン、プール


お菓子は私が作りたいのを作ってましたが、
パンはこのクリスマスに関係のあるパンを焼きましたクリスマスベル



クリスマスパンと言えばやっぱりシュトーレンですキラキラ3

クリスマスの時期になると
まずシュトーレンが思い浮かびます。
1年に1回の
年最後の楽しみでもありますよねきょとん


私はパンを作り始めてからシュトーレンという存在を知り、
それからは毎年焼く様にしています音符だらけ




今年のシュトーレン
プレゼントがメインになるので誰でも食べやすくと、チョコシュトーレンにしました

チョコ味だと
もしシュトーレンが苦手って人でも食べれると思って。



生地にはココアパウダー入りで
フィリングは黒糖コンポートのドライフルーツスライスアーモンド&くるみでかいチョコチップを使っています


黒糖コンポートは数日前に
黒糖でドライフルーツを煮込みコンポートにしておきましたキラキラ



シュトーレンと言えば
普通ならラム酒漬けドライフルーツを使うと思うけど、
チョコ味にはこっちの方が合うかなって。

黒糖のコクが足されて
チョコも引き立つと思ったのでちょっと変わったバージョンでねは?


くるみは絶対に必須で、
チョコチップはコストコのでっかいのを使いました!

2㎏以上あるから消費の為にも



フィリングたっぷりでゴロッとしているから
食べごたえあったみたいです音符



生地は焼き立て1.2日は柔らかくしっとりしていますが、
日が経つほどフィリングとも馴染んで美味しくなりますハート


だからシュトーレン
1ヶ月くらい前に焼いて、
1週間ごとにスライスして食べていくんですけど私はコンポートを仕込んだのが遅く、
シュトーレン作りも遅めからでした汗


でも今回は数人に贈る様でもあったので
1個小さくで作ったから、
1人1個って感じで食べていてあっという間に完食してましたよキャッキャッ

だから結局はすぐに無くなり
遅くに作っても大丈夫でした。



ココアパウダーの他にも
シナモンとかスパイス類を加えているからスパイスが程よく効いて

そこにバターもたっぷりだから
バターの風味も味わえます!



チョコ味にしたけど
「甘過ぎなくて食べやすい」と言って、
始めは朝ごはんに2個スライスして食べてもらったんですが
2人でペロリと食べきっていましたきゃはっ♪

仕事から帰ってきたお父さんも食べて
「あれ美味しかったわ!」って今年のシュトーレンは好評でしたよ。




最初にドライフルーツを黒糖で煮てコンポートにし、瓶とかに入れて冷蔵庫に入れておきます


あ、使った黒糖は
弟が修学旅行のお土産で買ってきてくれたのを使いました↓



数日後にシュトーレン作りを

生地を10分くらい捏ねたら、黒糖コンポートとナッツ・チョコチップを加えまた捏ねます


一次発酵が終わったらチェック


分割・ベンチタイムを済ませたら生地を伸ばし、


両端を畳んだら更に半分にたたみます

天板に並べて二次発酵


180度オーブン20分焼成


焼けたら熱い内に溶かしバターをたっぷり塗ります


冷めたら粉糖もたっぷりかけてね



すぐに食べないならラップで包んで置いておくといいですよ。


黒糖かチョコかは分かりませんが、
焼き上がりはコクのある香りがして
更にはバターも香るから
部屋中色んな匂いが漂ってましたマルキラ☆



家は、
翌日の朝ごはんとして食べていたから
それまではラップで包んでいたので、
バターが生地に馴染みキラキラ


ココアの味はちょっとみたいでしたが
スパイス効いてフィリングと合っていたようです。



前からと後ろから

成形もいい感じかな?
理想的なナマコ型になってねパン


生地から飛び出たフィリングがあちこちから見えてます目



大きさは私の手と比べたらこれくらい↑
手の平に乗る大きさです。

なんで1人で1個は軽く食べれると思いますよハート1
実際に家の家族がそうでした


友さん達は家族みんなで分けあったのかな?



カットしたら中は。
切った部分が悪くて
あんまり入っていないとこですねはっ


でもフィリングはたっぷり入ってるんですよキラキラ


ナッツもあるので
ナッツ好きなお母さんが「ナッツ美味しい」って!
カリカリ食感がよかったみたいです!

チョコはちょっと溶けて
生地に馴染んでましたが…



別のを切ってみました



こっちの方が分りやすいですね。
ドライフルーツやらでかいチョコチップがドンとあります


切る所々で入っている量が違ってくるから
少なかったり多かったりします

ま、それも楽しみでしょうかキラキラ



好きな厚みに切り分けて自分の食べやすい様に。

欲張ろうと厚過ぎると
ナッツがあるので食べにくくなるから、
写真くらいの厚みが丁度いいようですよ電球




と、前回のと合わせて
今年最後にプレゼントした贈り物でしたきゃ


渡した友さんみんなから連絡が来て、
全員「美味しかったよ」と言っていてくれたから安心しましたstar.

いきなりだったんで
もしかしたら迷惑だったかな…って思っていたので。



こんな風にラッピングして、

それぞれに手紙も書いてねメール


『今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします』を込め花




そしたら後日
何やら私宛に荷物が届いていたんです!



なんと!
プレゼントした方の1人からでしたハート


この日はバイトで行っていたから
お母さんが受け取ってくれていたみたい。

帰ってきたらあったんで
宛先を見てビックリしましたよなっ・・・なんと!


まさかお返しがくるなんて全く思ってなかったから、
逆サプライズになって脅かされました!



開けて中は↓



チョコレートでしたチョコ

これまたビックリで、
摂食障害の私に食べ物だなんてね…


けど色んなのが食べてきて
私はチョコ大好きだから、
「ちょっとだけでもこれを食べて頑張ってね」って事だと思います。

気持ちが込もっているのはすごく伝わってきましたパステル



食べれる日に、
1日1個くらいでありがたく大切に食べようと思っていますsmile


ほんとにサプライズなお返し、
ありがとうございましたっ




次は来年になりますが
また作ったお菓子やパンを贈らせてもらいますねキラキラ





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね