今年最後の贈り物 お菓子編 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





日付が変わり
今日(金曜日)も朝早くからバイト行ってきます。

今日のバイトでは
この前言っていたパートさん居るのかな?
もしまた一緒だったら
テンション下がりますよ…



仕事場は基本賑やかでみんな仲良しですが、
まだ私は親しんでなくて
まだ話せれるのは私に指導してくれている先輩と店主ともう1人、
初出勤の時に教えくれた年下の子だけど先輩の人くらいですキラキラ


店主は、
唯一私が話せている先輩に合わせてシフトを組んでくれているんですけど、
今度26日は居なくて心細いです…

しかも26日は、
お昼からだから朝みたいに
お母さんに連れていってもらう事は出来ないと思うからバスで行かないと。

お昼に帰ってこれたら連れていって貰えるけど
帰れる日と帰ってこれない日があるからどうだか…?
更に今のところ雨の予報だし
行くだけで憂鬱になりそうですよ・・・


でもお昼からってのは初めて入って
朝からとはまた違うと思うので、
きっとお客さんも多く来るだろうから
今以上にテキパキ動かないと!



慣れた先輩が居なくても
どっちみち他の人達ともこれから話していかないといけないと思うから、
早めに色んな人に慣れていった方がいいですよねチュー!


バイトを始めて1か月後くらいには
今より仕事をこなせれる様になって、
みんなに迷惑かけなく1人で出来る様になっているのが目標ですflower*

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そんな今日の深夜から
次はお菓子を作っていましたプリン

1つはさつまいもを使ったスイーツで
もう1つはクリスマスケーキ用に作って、
組み立てる前までを少しでも楽にする為に。


ちょっと年末にかけてバタバタしそうだから
ケーキ作れるか微妙でしたが、
私自身も作りたい気持ちはあるので
1部だけでも作っていたら当日作る時は、
時短になってまだ楽チンに作れますよねホッ



クリスマスはディナーが先かケーキが先か、
普通なら晩ごはんを食べてからケーキの順番だろうけど
食べれるならどっちが先でもいいですご飯
作れれるだけましです。


もし晩ごはんが作れなかったら
ケンタッキーになるでしょう鳥

この時くらいしか食べる機会ないからね


でも作るのは決まっているし、
明日行けたら買い物に行って
材料を買ってくるつもりだから準備は万端ですよ!

後は作る当日、
時間との勝負です…

全て作り上げるのに
どれだけ時間かかるか分からないから、
もうお昼頃から作り始めて
時間に余裕を持ちながら作っていきますきらきら



さっき作ったケーキも仕上げて
それも食べてもらってホールケーキ

苦手なケーキだから
上手く作れるかむっちゃ不安だらけだけど、
リクエストだから何とか作り上げます!


ガタガタになっても食べる事は出来るので
完食はしてもらいますよ(笑)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

数日前、
今年最後のプレゼントを
いつも見てくれて私の事を思っていてくれている友さん達に贈り物を送りましたプレゼント


『今年1年お世話になりました』の感謝の気持ちを込めて、
勝手ながらサプライズプレゼントとしてねハート



作ったのはこれまた、
クリスマスが近いからクリスマスに因んだので、
私が只作りたかったパンとお菓子の詰め合わせです、

今回はその中から
まずは作ったお菓子達の方から紹介です。


2日に分けて作り上げてラッピングし、
なるべく早く食べてもらいたかったから
発送日も一番早くで設定して送りました星

それからすぐにみんなに届いたみたいで、
早速食べてくれて紹介もしてくれています!→


この方の他の人達からも連絡が来て
食べて「美味しかったよ」っ言ってくれ、
安心して作ったかいがありました音符


いきなり贈ったから
もしかしたら迷惑かけたかな…って心配していたんであせ2

でも逆にサプライズになったから
ビックリしたのはしてくれて、
思った感じに驚かす事は出来ました!




私が作った「パンやお菓子を食べてみたい」って言ってくれるのはすごく嬉しくて、
私も食べてもらいたいって思ってるけど
素人な私なんかのがいいのか分からないままなんですけどねっ


パン作りは始めてから3年くらい経つとは思いますが、
あくまでも家で家族が食べる用に焼いている感じだからそれを人様に作ってあげていいのか…
おこがましいって思ってないでしょうかウキャー!



お菓子の方はパンもだけど
色んな人から評判がいいのを作っているから味は大丈夫だと思うけど、
パン作りはその時々によって違ってくるんで
味やら生地とかも保証は出来ないですよ涙


もしいまいちだったら、
残念ですが構わず捨ててくれちゃっていいので。




ではやっとお菓子の方からcookie*



まず最初はさつまいもを使ったカップケーキですtart*


今回作ったのはどれも
私が作りたかったのばかりです。



さつまいもを使ったお菓子を作りたくてこのカップケーキを作りましたが、
ほんとは最初は別のお菓子を作ろうって思ってたんですけどね、
時間がなくてまだ簡単に作れるカップケーキになりましたふきだし


カップケーキはバターを使っていないノンバターで、
バター削減の為にオイルで作っています

他にもお菓子を作るから
バターをそんなに使いたくなかったんで。



中にはさつまいもを潰して作ったさつまいもペーストが入っています焼き芋

あんまり潰さずにしたので
ゴロッと入っています!



生地はしっとりして
バターを使ってないから軽い食感ですショボーン

でも、さつまいもペーストの方には
バターを使っているので
食べた時にバターの風味がハッキリ味わえますハート


生地よりさつまいもの味の方が強く、
さつまいもの素材を味わうって感じ。


黒ごまも生地に入れたから
ごまのぷちぷちがよく、
さつまいもとの相性は間違いないですよ!




さつまいもをレンチンして柔らかくしたら、
熱い内にバターとか生クリームを混ぜ合わせペーストを作ります


ボールに卵・砂糖を入れたら混ぜて、


更に牛乳とサラダ油も加えよく混ぜます

粉類をふるって入れてサックリ混ぜ黒ごまを加えます


粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、


カップに生地を少し入れてさつまいもペーストを乗せます

更に生地を被せ170度で20分くらい



あら熱がとれたら型から外して



美味しそうな焼き色が付きましたきらきら!!


黒ごまは結構多めに入れたので
ぷちぷちの食感が楽しめ「ごまが美味しい」って言っていましたぷっ



もっこりも盛り上がっていい感じ。


小さいから気軽にパクッと、
2個は食べれるそうです!



ちょっと生地が割れちゃった部分もありましたけど…



中はこんなんで↑

ゴロゴロしているし
たっぷり入れたから食べごたえがあります音符




まず1つめが出来て
数日後に今度は2つ同時に作ってました


1つはピーナッツバタークッキーです



ピーナッツバターはたっぷり使い
こちらもバターは使ってないですキラ


HMで作るレシピだからむっちゃ簡単に作れて
あっという間に作れました!



甘さは控えめだけど
ピーナッツバターの味が濃厚ですにこ

そこにチョコチップも加えて、
チョコチップもいい感じにアクセントになってます。



クッキーはサックリのしっとりしてます♪
どちらかと言うとサックリの方かな?



形を作る時に手で形を整えたので
手作り感が出て良さそうな星


これぞ家で作る手作りクッキーって感じがします



砂糖は入れていますが
少ししか使ってないので甘過ぎなく、
食べやすくてパクパク食べれちゃうみたいですよGOOD




ピーナッツバター・砂糖・サラダ油を混ぜ練ったら、卵も入れてよく混ぜます


HMを入れサックリ混ぜたら


チョコチップを加えて混ぜ合わせます

手で形を整えながら天板に並べて、


180度15分焼成


焼き立てはまだ柔らかいからしっかり冷ましてから



ピーナッツバターっていうのがあって
色味は普通のクッキーより茶色がかってます!


もう少し長く焼き時間を伸ばしていたら
もっとサックリになっていたかも。



厚みや大きさも丁度食べやすい大きさですパステル


チョコチップは沢山入れたからあちこちにありますよ肉球



裏側まで↑



ピーナッツバターはたっぷり使ったから
口に入れた途端風味が広がります花


小さいから気付いたら2.3個食べてちゃいそううひひ



今、ピーナッツバターを使ったお菓子作りにはまってきそうで、
クッキー以外にも何か作りたいって考えています。



それともう1つがガトーショコラ風チョコマドレーヌです



これは1度作った事があり、
その時に好評だったから友さん達にも食べてもらいたくて再びキラキラ音符



チョコにココアパウダーも使ったから
かなり濃厚チョコになってますチョコ
なのでチョコ好きにはいいかなと。


でもくどくはないみたいなので
重くなく軽い食感だったらしいですよ!

まぁ食べるのは
そう一気に食べるんじゃなくて
「食べて2個かな?」と食べていましたふきだし



生地はしっとりなんですが、
ガトーショコラ風っていう事もあって
ちょっと生地が詰まっている感じも。


ほんとだったらレシピでは
生地を作ったら1回冷蔵庫に入れて休ませるって行程があるんですけど、
めんどくさくてそれは省いたんですね-▽-;

まぁ別に省いても大丈夫だったけど
そういうところが私の駄目な部分が出ています…



ここに更にチョコチップを加え様かなと思ってましたが、
聞いたら「要らない」って言っていました。

もしあったらくどくなっていたらしいです汗




チョコとバターを溶かします


ボールに卵を割ったらほぐし砂糖も入れて湯煎で泡立てます


溶かしたチョコとバターを加えたらまた混ぜます

粉類をふるって入れて混ぜ合わせます


バターを塗った型に入れたら、180度12分焼きます



冷めたら型から外して



マドレーヌの型は2種類で作りました。

でもどっちもあんまり形が残っていなくて
残念な仕上がりになっちゃいましたが↓↓



結構穴凹に…

こんなになるはずじゃなかったのですが何でかなぁ…?


生地作り自体がいけなかったんですかね1105



こちらも。



形は残念だったけど味は大丈夫で、
日を置くとまた違った食感の生地になりますキラキラ


小腹が空いた時にピッタリで
これも小さいから手軽に食べれてねうまー!



さつまいものは牛乳と、
チョコピーナッツバターはコーヒーとが合うみたいですティータイム

人それぞれだけど。




まずはお菓子の方からでした

次の記事では一緒にプレゼントしたパンの事についてアップしますねハート





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね