たっぷりナッツのはちみつクッペ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





木曜日の初バイト初出勤
どうにかやり遂げてきました!

やっぱり最初だから覚える事だらけで、
次から次にと教えられるから
頭の中がパンパンにパンクしそうなくらいでした顔
まぁ何でも初めは
知らない事だらけだから誰もが通る道ですよね



まず初めに、
商品の値段と名前覚えから始まったんですけど、
覚えようとしながらも
お客さんが来たら接客もして…と
あっちやったりこっちやったり忙しかったです。

木曜日は夜からだったから
まだお客さんは少ない方でしたが、
お昼帯だともっと沢山来て更に忙しくなるんでしょうねあせ

でも私がずっとしたかった事だし、
念願のとこで働けるから頑張りますよ!


私に教えてくれた先輩方はとても優しくて
むっちゃ話しやすく、
初日1発目だったけどすぐに仲良くなれそうです笑う

歳も近いってのもあり共通する事も多くて、
人見知りな私ですが
自分でもビックリなくらい話せてましたきらきら!!
もっと緊張して固まっちゃうかな?って思ってたけど、
店主の方も気さくな方で
アットホームな感じでワイワイとパステル

お客さんが来た時はきちんと接客して。



木曜日はこの3人しか話してないけど
これから色んな方からも教えられると思うので、
いっぱい沢山覚えて
色々大変だけどこの調子なら続けていけそうですハート1


ただ、雨だったのもあるけど
店が寒くて常に震えていた状態で、
手が悴んで思うように動かせず
かなりお客さんを待たせてしまっていました…



夜からだったから
お店が閉まる最後までしていて、
片付けや戸締まりもしっかりし
帰ってきたのはもう10時を回っていました。
初日だから軽くだと思っていたのに
ガッツリ最後までして疲れてしまいましたバフッ!

病気になってから
こんなに立ちっぱなしってなかったので、
家に着いたらもうヘトヘトで…

でもこの先ずっと続けていくんだから
初めは仕方ないけど、
慣れて乗り越え頑張っていきますよは?



次の出勤日は
来週の火曜日で朝からなので、
それまでに少しでも覚える事は覚えて行ってきます。


大体の名前や値段は覚えたけど
実際に接客をしながらとなると、
袋詰めも1人でしなくちゃいけないからパニックになって慌てそう汗

只でさえ人見知りなのに
あたふたしてお客さんを待たせちゃったらお店にも迷惑かけちゃいますよね↓↓


今はまだ取り合えず、
商品名と値段覚えと
レジ打ちの仕方を覚える事からだから、
まずそれをきっちりしてから次の段階に進んで段々仕事に慣れる様に。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

それから、金曜日の夜、
弟が修学旅行から帰ってきましたやしの木

帰って来る時間が間違っていたみたいで
家に着いたのがもう夜の9時を回ってて、
晩ごはんを食べたら即寝てしまったからどうだったのか聞けてませんが、
きっと楽しかったでしょうね!

疲れただろうからぐっすり寝ていたし
起きてきたのがお昼を過ぎた辺りで。



伝えてお願いしていたお土産はしっかり買ってきてくれて、
沖縄ならではのだからそれを早速使いました星


他にも色々お土産を買ってきていて
沖縄そばとかラフテーとか。
定番のちんすこうなどのお菓子は要らないって言ってあっのでありませんが、
予算内でのお土産選びはすごく悩んだみたいですよははは

そこそこ値段するからね


でも沖縄そばを見て
お母さんは喜んでいたし、
近々晩ごはんかお昼ご飯で食べるでしょうご飯

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

まだ新しく粉を買う前、
残りの在庫があとパン作り1回分しかなく
残り全部使って作ったのです。




これで粉は使いきりました。

丁度無くなった頃に頼んでいたのが届いたので
タイミングピッタリでしたよフッ



最後に焼いたのは
ナッツたっぷりはちみつクッペですパン

何にしようか迷って
ナッツを使ったのを作りたいなと思い、
ミックスナッツをたんまりと包んで
焼き上がったらはちみつを塗って仕上げています!



ナッツはこれでもかってくらいたっぷり包んだからゴロッとしていて、
カリカリ食感がよかったみたいです♪

ナッツ大好きなお父さんはすごく好評してました!


仕上げに塗ったはちみつ
甘さが出てナッツと相性バッチリだし、
こっちもたっぷり塗ったからはちみつが好きな方にもいいかもです。
でも食べる時に
かなり手がベトベトしちゃうけどね笑

側面までしっかり塗ったので
どこを持つにも絶対にはちみつは手に付きますよキラ

プーさんにも良さそう(表面だけ)




フランスパン粉なので
生地はみっちり詰まっている感じで、
生地だけでも噛み締めるのに、
更にここにナッツもあるから結構食べごたえあるパンになりましたsmile


だから食べるのは1個で十分だそうです



家族は朝ごはんとして食べてたけど
甘さがあるから「おやつとして」って言ってました肉球




パン生地を捏ねて一次発酵


その間にミックスナッツを煎って適当に砕きます


一次発酵が終わったらチェック・分割・ベンチタイム


伸ばしたら中心に砕いたナッツをのせて、


上下を畳み更に半分に畳んだらしっかり閉じます

くるっと返し閉じ目を下にして天板に並べたら二次発酵


膨らんだらクープを入れて210度オーブン12分~



あら熱がとれたらはちみつをたっぷり塗って



テカッテカですキラキラ

ちょっと焼きすぎたかなって思いましたが
これが表面がパリッとなっていてよかったらしいですOK



フィリングを包み過ぎたから
成形する時に横から出てきてなかなか大変でした…



ずんぐりむっくりと。

見た目からしてもずっしり感って分かるかな?
実際に持ってみても重量感あります!



苦手なクープはまだまだ上手く出来なくて
全然開きませんでしたが1105

何回(って言ってもそんなにやった事ないけど)してもきれいに入れれず、
パックリ理想的な開きにならないんですよ顔
やっぱりこれも
何回もして手応えと言うか
慣れて体で覚えるしかないですね。



けどクープの部分まではちみつが染み込んでるからGOOD


こんがり香ばしさが
甘い香りにも合っていいバランスに♪

大きさもこれくらいが食べやすかったようです。



中はこんなんで↑
片寄ってしまったけど


カットする時、
ナッツがザクザク過ぎてなかなか刃が入らなかったです包丁



端から端まであるので
1口目から必ずナッツに当たり食べれるから、
ナッツ好きには堪りませんなはぁはぁ

ただ、お母さんが
「もう少し小さく砕いても」と言ってました。
あんまり砕いてないからちょっと食べにくかったかな?




それから新しい粉が届いて、
色々焼いているからどうにか今年中にはアップ出来たら…





今日の晩ごはんがおでんなので
今炊いている途中なんですけど、
むっちゃ美味しそうな匂いが漂っていますル・クルーゼ

「おでん食べたい」って言ったら
お母さんが喜んでくれて材料を用意して、
でも作れる時がなかったから今日になりました。


私がリクエストしたこんにゃくたっぷりと
おでんの具では聞いた事ないしいたけを入れて作ってもらっていますきのこ

しいたけっておでんでは無いですよね

きのこが大好きだから
入れてみたらどうかなと面白味も含めて(笑)
いったいどんな味になるでしょうかぼー


他にも具はもりもりに作ってるので
絶対余ると思うから、
あしたの晩ごはんでまたおでんの炊き込みご飯を作るつもりです星





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね