Mizukiさんマフィン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





さて、今日はいよいよ初バイト初出勤日です!
と言ってもガッツリ働く訳ではなく、
最初だからまずはシフトとかを決めて
軽くどんな感じで働くのかを教えてもらってきます。

面接の時に
働くのは週2.3日と伝えましたが、
それはあくまで希望なので
実際ではもっとすることになるかも?
もしそうなったら
まだ3.4日なら耐えれると思いますが、
流石に5日とかってなると
今の私には体力的についていけなくなりそうです絵文字


やっと願望だったとこで働けるのに、
すぐにバテてしまったらせっかく採用してくれたのに迷惑かけるところじゃないですね…

なんでバテない為にも
なるべく食べれるだけ食べて体力付けなきゃ!




もうほぼ病気は克服したって感じだけど、
何年もなっていたんだから
早々気持ちは変わる訳なく・・。


この間の通院の時に
主治医の先生も言ってましたが、
「食べれる様になってきたのは嬉しい事だけど、食べて一気に体重が増えちゃうのもしんどくなるから少しずつね」って

食べてきて1ヶ月で約1㎏くらいのペースで増えているんですけど、
それがもし3㎏とかになったら体的にもだけど
気持ち的にもついていけなくなりますよハァー
なんで、
食べれるのも今は何でも1口とかちょっとずつしか食べれませんが、
慣れてもっと気持ちも追い付いてきたら
これこそ克服ですかね?キンチョー



今朝も朝からお風呂に入って体重を測ってみましたが、
思っていた通り前回より増えていて…

ショックも大きいけど
それよりバイトが出来る方が何倍も嬉しいから
『体重が増えたのは体力がついてきたって事』と自分自身に言い聞かせて過ごしてますバフッ!
じゃないとやってけませんよ。

親もバイトするのは許可してくれてるし、
それにちゃんと答えなきゃですからね!



今日行くバイト
夕方5時に来て下さいって言われているので、
きっとこのブログを書き終わったくらいで用意して行ってくると思いますチュー!

行きはバスで行って
帰りは歩きで帰ってくるつもりですが、
帰る頃にはすっかり夜で寒いでしょうか?…

帰りは歩いて30分以上は絶対かかるので
寒かったら悴んで凍え死にそうなビックリ!
けど今日はまだ気温的にはましみたいだから、
大丈夫…かな…?


でも12月だし
やっぱり夜は寒そうですな。

帰りもバスがいいかな?
ちょっとでも節約したいから
歩ければ歩いて帰りたいとこですっ


あ、でもでも、
歩いて無理しちゃっても意味ないから
バイトしてそん時の体力次第ですかね・・・

これからずっと続けていくんだから
初っぱなからやらかしちゃったらダメですよ!←自分に言い聞かせ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

順番が前後しますが
11月中頃に作っていたお菓子達です




いつか紹介した、
Mizukiさんのお菓子のレシピ本を注文して届いた2.3日後に早速作りました音符だらけ

パラパラと見ただけでもどれも美味しそうで
何を作るか迷ったんですけど、
まずはMizukiさんと言えばのマフィンにしましたtart*
それも1つじゃ何だかだったので
違う3種類作りましたよ!




始めは本には載ってないのだけど、
Mizukiさんマフィンの中では評判のいいスイートポテトマフィンですキラキラ




3種類作ったと言っても
このスイートポテトマフィンだけを前日に作り、
後の2つは後日一気に作り上げていましたらぶ②

やっぱり
今が旬であるさつまいもを使いたかったんで、
このマフィンをです。



さつまいもは潰したのとトッピングにも使ってあるからたっぷり焼き芋
なんで、
さつまいもの味をとことん味わえる様になってます!



最初に、潰したさつまいもに牛乳を加えてから作っていて、
それが簡易なスイートポテトの代わりになっています。
良く潰したから滑らかですきらきら


生地はしっとりの甘さ控えめだけど、
さつまいも素材の味が活かされているから
素材その物の丁度いい甘さがありますスマイル


大きさもいいので
1個をペロリ食べてました!




さつまいもをレンチンして柔らかくさせたら潰し、牛乳を加えて混ぜます


バターに砂糖を入れたら練って、


卵も入れてよく混ぜます

最初の潰したさつまいもを入れて混ぜ、


ふるった粉類も加えたらさっくり混ぜ合わせます


型に入れたら別でチンしていたさつまいもと黒ごまをトッピングして


オーブン170度15~20分焼きます


しっかり冷まして、食べるのは翌日以降。



こんがりといい焼き色が付きました星


トッピングしたさつまいもは皮付きですが、
柔らかくなるまでチンしているので固さ大丈夫でホッコリしてますぷっ



やっぱりさつまいもには黒ごまが必須ですね音符
ごまとの相性はバッチリでした。


さつまいもも柔らかいけど
あると無しとじゃ全然違うくて、
あった方がアクセントになりよかったみたいですよはーと2



↑少し余った分は他のよりちょっと小さいけど…



こんくらいの大きさです


パクッと食べれて
これは牛乳と合うそうな牛




それから2.3日後、
次はきちんと本に載っていたので作りました。



キャラメルバナナマフィンダブルチョコマフィン


このダブルチョコマフィン
Mizukiさんのお菓子の中でも特に人気のレシピですハート



生地自体にココアがたっぷり入っているのに
更に割ったチョコも入っていてふんだんにチョコチョコですよチョコ

むっちゃ濃厚で
1口食べただけでも風味が口中に広がります!



チョコもゴロッと入っていてね

まぁ所々溶けて馴染んでいた部分もあったみたいだけど、
たまにあるチョコの食感が出てアクセントになってました(*'∀`*)v



生地しっとりして
でも少しずっしり感もあり、
チョコが濃厚だから「1個でも十分」って言っていましたkirakira


砂糖とかの甘さよりも
チョコの濃厚さの方が強かったみたいです。

けどくどさはないので
ペロッとは食べていました!


レシピではバターを使ってだったんですけど、
私はオイルマフィンをベースにチョコ味に変えて作ってました

少しでもバター消費を減らしたかったんで。




そしてもう1つのキャラメルバナナマフィン



こちらはお手軽に
市販のミルクキャラメルを使っていて簡単で失敗無しですキラキラ音符

こっちはレシピ通りに作って、
分量を倍増して作りました。



バナナキャラメルの相性は言うまでもなく
バッチリで間違いないですねpi-su


バナナは熟したのを2本も使ったので
はっきり味がしていたらしいですバナナ
トッピングにもあるしね。

潰した時にしっかり潰したから、
粒々も気にならなかったそうだし!



キャラメルはほんのり分かったって感じだったみたいですが、
でもキャラメルの程よい甘さはあるのでいい感じなようです・・・


キャラメルがあるおかげで
バナナがあんまりでもペロッと完食していましたheart




どっちも一緒に作っていたけど
まずはキャラメルバナナから


耐熱ボールにキャラメルと牛乳を入れてレンチンして、キャラメルを溶かします


そこに潰したバナナを加えて混ぜます

別のボールでバターと砂糖を練ったら


卵も入れてよく混ぜます

キャラメルバナナを加え混ぜたら、


粉類をふるって入れて粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜ合わせます


型に入れたらバナナをのせて180度20分くらい



続けてダブルチョコ


ボールに粉類以外の材料を入れたらよく混ぜます


粉類をふるって入れたらさっくり混ぜて


割ったチョコも入れて更に混ぜます
更にここに私はチョコレートリキュールを加えました

型に入れ180度20分焼きます



これらも作ってから1晩した次の日に。



型が1つしか持ってないので
チョコの方はカップで作りました星


まずはキャラメルバナナを作って
焼いている間にダブルチョコを作って交代して焼いたって感じでにくきぅ



型が違うからチョコの方が微妙に大きくなっています。

でも多分、
みんなチョコの方が好きだろうから結局は良さそうでしたホッ



2つとも濃厚な方なので
バナナもチョコも1個で満足したみたいです星


トッピングしたバナナの色が変色しちゃったのが残念でしたが…
バナナがあんまりなお母さんはトッピングのバナナをどかして食べてました-▽-;



チョコはもりっといい感じにトップが割れてキラキラ音符

入れたチョコがチラッと見えているの分かりますか?



さつまいもは牛乳だったけど
これらはコーヒーとが合うらしいですティータイム


マフィンなんで基本どれもしっとり生地ですが、
キャラメルバナナが一番しっとりしてたようですよ。
バナナを使っているからでしょうね。



と、
Mizukiさんレシピのマフィン達でした花
やはり流石Mizukiさんです!

またお母さんの会社の人達にも持っていって食べてもらったら、
食べた方からも「美味しかった」と言っていただききゃ




本に載ってる他のマフィンも美味しそうだし、
パウンドケーキとかチョコ菓子とか
どれも魅力的なので少しずつでも1つ1つ作っていきたいって思いますキラキラ




このマフィン達を作ってから何日かした11月の最後の方に、
インスタでいきなりMizukiさんからメッセージが着ました!




本をAmazonで予約注文した時に
プレゼント企画ってもあって応募したんですね。
でもその事はすっかり忘れていて、
しかも5名とかしか当たらないからどうせ無理だろうと思っていました


だからこの連絡が着たときはビックリして
何回か読み直して確実だと知り目


まさか私が当選するなんてね!
もしかして、
頑張っている私にMizukiさんから
クリスマスプレゼントとしてなんでしょうかね(笑)うひひ

今年最後の素敵なプレゼントですよプレゼント



いつプレゼントが届くのかは分からないけど
お母さんと楽しみに待っていますハート




さて、そろそろ準備してぼちぼち行く用意しましょっかね。





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね