作り置き*豚肉とニンニクの芽のスタミナ炒め他。 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





さて、明日は2日目のバイトの日です。

初めての時は夕方から最後までだったけど、
今度は朝一からお昼の1時くらいまでで
約5時間働くって事になります


出勤2日目にして朝一からって…
先輩が言っていましたが、
「バイトで2日目でもう朝からって期待されているんやね」ってきら

そうなのかは分からないけど
面接の時に結構誉めてくれていて、
どれだけ私が働く事に関して真剣なのか伝わったんでしょうかねにこ
だからなのか、
まだ始めたばっかりなのに朝一から入り
早く色々覚えてほしいって事かな。



私自身も早く色んな事を学んで
実際に接客とかもしたいとは思ってますが、
最初の段階の商品名を覚えるだけでも必死なのに他にもとなると、
頭の中がごっちゃになりそうです…
てかなります。

名前と値段を1セットで確実に覚えなきゃいけないから
1つ1つじっくり覚えながらしてるけど、
それだと絶対に間に合いませんよねあせ2

更にここにレジ打ちもだと
ますますパニック状態になりますよあせ2


まぁ始めだし、
教えてくれる先輩達もすごく優しいので
この1ヶ月は仕方ないとしてやり遂げます!
ちゃんと期待にも答えたいですしハート



で、明日が終わっても次はまた
水曜日にあるから連勤になります。


出来れば、
連勤はきついから嫌だったんですけど
店主がシフトを決めたからしょうがないか…
初出勤した時に私に教えてくれた先輩に合わせたんだと思います。

その先輩も私と同じ時間だったし
同じ日に出勤だったので花


でも先輩は
むっちゃ優しくて丁寧に教えてくれて、
気軽に話せる1人だから一緒の方でよかったです!


けど初めての日は最後まで居たけど、
今度は朝一からだからまたやり方とか違ってくると思うので、
また1から色々覚えていかなくちゃ…ふきだし


働くんだったら必ず通る道だから
最初から知っていた方がいいのかも知れませんね




木曜日はバスで行ったけど
明日は朝からだからまだお母さんが居るので、
送っていってもらおって思ってますにひひ
帰りは歩きになりますが。


車だと楽チンだし、
ちょっとでもバス代を節約したいですし出費

それから水曜日も車

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

まだ11月の最後の週で作った分の作り置きになります



前回の作り置きの記事で書いていましたが、
最近お父さんの食欲がなく
晩ごはんが全然食べれてない状態なんですね。

だから色々作っていても
よく食べてくれるのはお母さんくらいしか居なくなかなか消費がままならないのですパステル


しかもこれも何回も言ってるけど
1品1品の量が多いから数回に分けて食べる事になるので、
1度数品作ったら次作る分が段々後の方になってきます汗

今回のも、
ほんとは2回に分けて作ろうと作ってましたが1回目の分を作ったら
それだけで約1週間分持ったから済みました。



まぁ晩ごはんがとかだったら他におかず要らないし、
お惣菜とかも買ってきていたからそれで済ませて作り置きは食べてなかったですしねわぁぁ

でもやっぱり、
作り置きがあると無しとじゃ全く違うくて
あった方が既に出来上がってるから、
もう温め直すだけですぐに食べれて
お母さんはすごく助かって楽しているようで!


その事をお母さんの会社の友達に話したら
「むっちゃいいなぁ」って羨ましがられているみたいです音符

「そんな事してくれる人が居るなんて羨ましい」だそうです




私は料理するのは趣味範囲でもあって
しといたら将来何かと役に立つだろうとしていますパステル


ま、どれも簡単レシピばかりで
それにまだレシピを見ながらでしか作れませんが…


作り置きを作る様になってきて
初めの頃よりだいぶ作っている時間が短くなってきて、
手際も良くなってきたと自分では思ってます。

けど当たり前ですが、
主婦の方みたいにパパっとはまだ無理で
早く作れたとしても3時間はかかっちゃてもやもや
のんびり作っているのもあるけど。



テレビに出ている人とまではいきませんが
そこ近くくらいまでは作っていける様になりたいですぶー



☆豚肉とニンニクの芽のスタミナ炒め
☆ささみのピザ風チーズ焼き
☆鮭のハニーマスタード和え
☆おでん風煮物
☆なすの旨辛ナムル
☆きゅうりとしめじの中華マリネ


2回に分けて作ろうと思っていたから6品です
でも結局は作れず
この週はこれだけになりました。


ささみのやつは以前、
レシピブログのモニターレシピで作ったので紹介したのですパステル

作り置きとして作ったのだけど
早速その日の晩ごはんになりご飯
でももちろん全ては食べきっていなく、
残った分は置いといて後々食べていっていました。



これを作っていた時は時間があったので
レンジ調理は2品だけで、
後はフライパンを使ったり鍋を使ったりして火を使った料理でした花

煮込んでいる間にレンジで作るのを作ったり、
時間を有効活用してね



豚肉とニンニクの芽のスタミナ炒め


前回の作り置きでも使いましたが、まだ余っていたからまた豚肉と合わせて



ニンニクの芽と言えばやっぱりスタミナだと思い、
更ににんにくで炒めてスタミナアップです!

この組み合わせは間違いなく、
相性バッチリでご飯に良く合う味付けでしたキラキラ2
白ご飯が進みますよ白いごはん

ニンニクの芽や玉ねぎの
シャキシャキ食感も残っていて歯応えでてよかったですぷっ

にんにくだけじゃなくて生姜も入ってるから
「生姜焼きみたい」だと言っていましたよブタ


ささみのピザ風チーズ焼き


作り方などは以前のブログ記事を読んでいただくとして



チーズたっぷりだからむっちゃとろとろになり
お肉によく絡んでましたキラキラ

あくまでもピザ風ですが、
スパイス効いて味付けよかったみたいだしきゃはっ♪

焼いてからすぐに食べて貰いたかったけど
みんな帰ってくるのが遅くて、
食べる頃にはもう冷めてしまったから温め直してからてん
でもチーズたっぷりなのには変わりないので
チーズ好きな家族からは好評でpi-su


鮭のハニーマスタード和え


鮭を一回ピカタみたいに焼いてからハニーマスタードと和えています



衣に粉チーズを使っているんですけど
チーズの味は分からなかったらしいです…

けどソースにはしっかり絡んでいて
マスタードの風味がありプチプチよかったし、
はちみつのおかげでマイルドになって全然辛くなかったみたいですハート

鮭はしっとりで
これだけでもパクパク食べれるそうですよ鮭切り身

おつまみにも良さそうですねまるちゃん風


おでん風煮物


大根やらこんにゃくをおでん風な味付けで



おでん風と言ってますが
まぁ只の定番の煮物です。

しっかり煮込んだから大根とかによく味染み込んでいて、
柔らかくなってじゃがいもはホクホクでおんぷ♪

こんにゃくもぷりぷりだし
ほっこり優しい味付けでした満足
寒くなってくると
こうした煮物が染み渡りますね!


なすの旨辛ナムル


レンチンした茄子にコチュジャンなどのタレと絡めて



分量が分からず
結構多目にコチュジャンを使ったから、
かなりピリ辛になってご飯は必須なようですてへ

でもそれがご飯が進んで止まらないっ

皮付きでしたが気にはならなかったらしいです。
そこそこ歯応えはあったそうですがyaa

これはビールによく合いそうですbier2


きゅうりとしめじの中華マリネ


ごま油を使いさっぱりとしたマリネになってます



ごま油より白ごまの方がよく分かったみたいですマルキラ☆
ごま×ごまだから風味良くて!

きゅうりのポリポリ食感バッチリでしたはっ
しめじも合ってましたよ。

ちょっと全体的に味薄かったらしいけど
冷やして箸休めに抜群でした・・・。




冬の時期は
ぽかぽか体が温まる煮物が美味しいです笑顔

何かと1品あれば温めるだけでほっこりし、
それだけでもボリュームあるからお腹にも溜まりますしねd.heart*


ちょっとした小鉢になるのもあれば
汁物を作ったら十分立派な食卓になりますよ電球



バイトを始めたからこれまでの様に
週1くらいのペースでは作れなくなりそうです…

でも私が出るのは週2.3日なんで、
日がある時間が空いた日になるべく作れる様にはします!


今までみたいに
あんまりのんびりと時間もかけれないから
これ以上に簡単・楽チン・時短料理ばっかりになると思います笑

作るだけましって事で怒





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね