【簡単おつまみ】ささみのピザ風チーズ焼き | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





今日から3連休ですね
かと言って、特にする事はありませんけど。

昨日は雨で寒かったです雨
のでずっと家に居て、
家族は出ていましたが私は私で料理してました!

料理と言うか毎回の作り置きをですがね



作り置きは6品作ったんですけど、
まだ前回作った分が結構残っていたから
昨日はこれだけになりました

何だか最近、
作り置きを作ってもあんまり食べてくれないから消費もままらなくて、
お弁当やお惣菜を買ってくる事が増えてきていましたガーン

お母さんが仕事で遅くなった時は
お弁当買ってくるか炒飯とかの冷食で、
買い物に行った時はもう夜だからお惣菜を買ってるのが殆どですパステル

まぁそっちの方が
出すだけだから楽チンだとは思うけど、
せっかく私が作ったのもあるんだから
食べて消費していって貰わないと次が作れませんよ…
作りたいって思っているのはいっぱいあるんで。


それに何よりも、
お父さんが夜食べないですぐに寝てしまっているのが多くて、
段々食べる量が減ってきているのに
更に食べないってなると、
倒れないかとか体がむっちゃ心配ですもやもや
しっかり食べて体力も付けてほしいけど
なかなか食欲がないみたいで…

豆腐が好きで「豆腐が食べたい」って言ってますが、
豆腐ばかりだと栄養もないしバランスが片寄っちゃいますよね↓↓



今日は勤労感謝の日だから
お父さんが好きな晩ごはんにしようと思ったら、
湯豆腐とかになると思います。

普通だとハンバーグとかが喜ぶんでしょうが
今のお父さんは絶対に完食出来ないと思うのでせめてもの食べるやつをご飯
の前に、
仕事から帰ってきたら即寝ちゃうから
寝るのはちょっと我慢してもらって先に食べて貰わないとです!


ここ2.3日、
家に帰ってきて疲れているからか、
部屋に行ったらあっという間に寝ていて
まともな食事が出来ていないんですよね…

起こしても全く起きないし、
お父さんの分を用意しても意味ないから
いつも片付ける事になっちゃっていますウキャー!

もっとちゃんと栄養のあるのを食べてもらいたいとこですけど、
食べれないみたいだからなかなかですよ



「食べたい」って言ったのもマ〇ドのハンバーガーとかジャンクな物が多いし、
でもお母さんは「食べれるんやったら食べてくれるだけいいよ」って。

まぁ確かに、
何も食べないよりは何か食べてくれる方がいいですけど…



なので最初に言った私が作った作り置き
全然減らなくて作り様にも作れません1105

けど野菜とか食材は色々買っているから
ダメにしてしまう前に使ってしまわないとパステル


もちろん私が使うだけじゃなくて
お母さんも晩ごはんで使いますが、
半端に余ったりするから勿体無くて。


買い物に行くと余計な物も買っちゃうから、
買い物自体行くのを控えめにした方がいいですね、
でも1人で行くときは散歩も兼ねて歩いているってのもあるから、
運動にもなってるしこればっかりは・・。

まぁ寒くなってきたから
外に出るのが嫌で歩くのが無理になると思いますけど-▽-;

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

数日前、レシピブログ様から
またモニターレシピで『ハウス香りソルト4種のペパーミックス』『GABANクローブ(ホール)』『GABANディル(ホール)』を頂きましたきらきら(赤)

今回のブログモニターは
ハウス食品×レシピブログのコラボ広告企画として立ち上げられています!

それに当選してスパイスを頂いたので
そのスパイスを使ったレシピを考案して との事です。


レシピは、
【ワインと楽しむ簡単おつまみレシピ】で考えなくちゃいけなくて、
ワインは飲まない(飲んだことない)から何が合うのか悩みましたが
取り合えずお酒類に合うおつまみになるのだったらいいかなとまるちゃん風



まずはこの中では使いやすそうな
『ハウス香りソルト4種のペパーミックス』を使ったのを考えて、
パッと思い付いたのを作ってみましたキラキラ音符



一番最初に思い付いたのが
お肉料理に使いたいと思って、
且つ炒め物じゃなくて焼く系がいいなと考え、
今家にあったささみがある事を思い出して
早めに消費もしなくちゃいけなかったから素材はすぐに決まりました!


それからおつまみになる様に、
悩みそうでしたがふと思い付いた料理を実行です星



ささみにペパーミックスで味付けしたら
ピザ用チーズをのせてささみのピザ風チーズ焼きを作りましたハート1

もうパッと思い付いたのだし、
料理と言っていいのか分からないくらいむっちゃ簡単ですにひひ



ちゃんと下処理したささみを切って味付けし、
焼いたらチーズをのせて溶けるまで。

あっという間に出来て
10分もあれば作れちゃう程すぐですはっ
ちゃちゃっと焼いたらもういただきますですよ



ケチャップも塗っているからピザ風になっていて、
間違いない組み合わせだから誰からも万能受けすると思います!

おつまみにはもちろんですけど、
白ご飯のおかずとしてもバッチリ合います白いごはん


ケチャップチーズで間違いない味付けですが、
そこにスパイスもピリッと効いていたみたいなのでよかったみたいですよきゃはっ♪


チーズは是非たっぷりでお願いします!
むっちゃとろとろにとろけ、
ガッツリになるからささみ1本分食べただけでも結構ボリュームありそうですキラキラ



今回頂いたスパイス達。

ディルとかねハーブ系や
クローブ等の香辛料は料理に取り入れるのがなかなか難しそうだから使った事ありませんが、
こうしたレシピモニターで頂いて
もっと料理の幅を広く豊富に作れる様になりたいです!




〈材料〉2~3人分

ささみ 6本
ハウス香りソルト4種のペパーミックス 適量
薄力粉 適量

ケチャップ ささみ半分に対して小1くらい
ピザ用チーズ たっぷり
パセリ


〈作り方〉

1.ささみの筋を取る


2.筋を取ったとこに深く切り込みを入れ、半分に切る


3.ペパーミックスを両面にしっかりめに付けたら薄力粉をまぶす


4.フライパンに油を敷いてささみを焼いていく


5.片面焼けたらひっくり返しケチャップを塗って、チーズをたっぷりのせる


6.蓋をしてチーズが溶けるまで焼く


7.お皿に盛ってパセリをかける



*ささみを焼く時は最初は中火くらいで、
ひっくり返してからは火加減に注意しながら焼いていって下さい。

*弱火でも蒸し焼きにしているので、
じっくり中まで火が通っていってチーズも溶けてきます。

*チーズが溶けて出来上がったら
固まってくるのでなるべく早めに食べて下さいね!


ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


実はこれ、
冒頭で言っていた作り置きの1品として作ったのです

でも作り終わって「これは晩ごはんで食べてもらわないと!」と、
早速作ったその日の晩ごはんで食べてもらいましたキラキラ3


見てからも分かる様に、
チーズがたっぷりなのでチーズ好きなお母さんが見た瞬間、
「おぉ、むっちゃ美味しそうやな」って言っていましたはぁはぁ

食べる頃にはチーズが固まりかけていたから
もちろんレンジで温め直してから!
そしたらまたとろとろに復活していて、
ささみと一緒にガッツリとパステル



チーズとろ~り…


ささみはしっかり筋を取って処理したから
噛みきれやすくて食べやすくなっていたみたいですpi-su
パサつきとかも全然なかった様だしね。



溶けたらチーズが広がってくっつくので
いい感じに切り離して分けて下さいチーズ
こっちのささみの方がチーズが多いってならない様に(笑)


ささみが主役ですが
何だかチーズが主張しちゃってチーズがメインみたいになってますけど煙



何回もしつこいですがチーズを見てほしいです!


お皿にこんもりと盛ってるけど、
食べれる方ならこんくらいあっちゅうまにペロリだと思いますよじゅる・・



ささみを使っているからヘルシーかな?って思いましたが、
こんだけチーズがあると意味なくなってますよね笑



お母さん達も晩ごはんで食べて、
「これ美味しいわ!」って好評でしたよハート



料理と言うか分からないけど
誰でも作れる簡単レシピでした

あ、今思いましたが
私はささみで作ったけど
もも肉とかで作っても美味しそうですらぶ②





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね