濃厚テリーヌ*チョコバナナフロマージュ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





気付いたら3連休最終日です。
この3連休はどこにも行かずずっと家に居ました家

あ、でも、
金曜日はお母さんと一緒に買い物に行って
昨日は3時くらいに散歩には出ました
なのでずっと家に引き込もっていた訳ではないですねショボーン



昨日の散歩は
天気はよかったんですけど気温が低くて肌寒く、
常に鼻水ズルズルしながら歩いていました汗

歩いたのは1時間30分ちょっとだったけど
アプリの歩数計を見たら9238歩
約6㎞歩いていたみたいです。
まぁうろちょろはしてましたが
6㎞も歩いていたなんてビックリですよ!

散歩とか買い物に行った時は
毎回そんくらい歩いていたと思うけど、
昨日初めて歩数計で記録を付けて歩いたから
そんな距離歩いていたんだなぁって目


その歩数計アプリは
カロリー消費も表示されるんですが、
昨日は148㌍消費したようですおんぷ♪

思っていたより高かったから
そんだけ消費されて嬉しかったですstar.
これが続けていけたらいいのですがね…

寒くなってきたから
寒い外に出るのが嫌になって途中で辞めちゃうかも…
まだ気温がましな時に行って
運動不足にもならない様にしないと!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そんな今日は25日。
来月はもうクリスマスですよクリスマスツリー
あっという間でほんと月日が経つのが早いです。


色々考える事があって
今、頭の中はパンパンなんですけど、
既に今から今年のクリスマスは何を作ろうか悩み中ですもやもや

今年も晩ごはんとケーキを作るつもりだけど、
何がいいかむっちゃ悩みどころですてん



料理する様になってからは
クリスマスとか私が作る様になって、
今ではそうした日は私が作る担当って感じになってます。

前までは
お母さんがスーパーやチキンとかを買って済ませていたけど、
それはそれで美味しくて楽チンだけど
せっかくのイベント日なのにそれだけだとあんまり面白みがないですよぶー

料理好きだからってのもありますが
色々作って作り終わった後の達成感が半端なくて、
めんどくさいって少し思う時もあるけど辞められません肉球


去年はチキンだったから
今年は牛肉にしようかなって思っています。
だったら、やっぱりローストビーフかな牛

ローストビーフは1度作った事あるんですけど
”簡単レシピ“って書いてあったのでも
なかなか難しくて上手く作れなかった過去があります…
だからちょっと苦手意識がありますが
リベンジとしてまた挑戦してみよっかなと花

家族も牛肉が食べたいって言っていたしね

後はケーキと、
メイン以外の料理を考えなくちゃジンジャーブレッドマン

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

それと、
少し話していたバイトの事ですけど、
受かっていたら昨日までに連絡がくるはずでしたがなかったので落ちてしまったみたいですうっ・・・

そこでむっちゃ働きたいって思っていた所だから落ちてしまってとてもショックです…


面接ではちゃんと答えて
自分の意思も伝えたつもりでしたが、
見た目で落ちちゃったのかなって思いますあせ2
だいぶ回復して見た目もましになってきたのに、
まだ働けそうに見えないんでしょうか


落ちてしまったのはショックだけど
早くバイトしたい事には変わりないので、
既に他の募集していたとこに応募しました!
連絡は後日に。

面接日などはそん時に話して、
またそこからドキドキの面接がきますが
今度こそ受かる様にしっかり練習しとかなくちゃですっ

お母さんとかは
「バイトはまだいいから、先に少しでも食べれる様になって」って言ってるけど、
ずっと家に居てニートみたいな生活は嫌なんでね!
それにかなり食べれるのが増えてきて
殆ど摂食は克服したって感じだしキラキラ
周りから見たらまだまだ何でしょうけど…


とにかく、
応募したとこから連絡がくるのを待つばかりです

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

もうかれこれ1ヶ月以上前の事になります
他に色々と先にアップしときたかった記事があったから、
今更になりますけど記録として書かせてもらいますえんぴつ



お父さんが食べるかな?と買った
バナナがあったんですけど、
あんまり食べなくて、そしたら
段々黒くシュガースポットが出てきていて、
そろそろ食べなきゃヤバそうになってました顔

誰も食べなさそうだったので
消費の為にお菓子作りに使いました



以前はまっていたチョコ×クリームチーズの組み合わせのケーキに、
バナナを加えたチョコバナナフロマージュになりますバナナ

最近は色んなお菓子やらを作ってますけど
未だにこの組み合わせは好きです。
まぁお母さんは、
普通にチーズだけのチーズケーキがいいみたいなんですがねかお



バナナは熟々になっていたのを
2本も使ったからとても濃厚になってます!
そこにチョコが組み合わさって
この相性は間違いないですよheart

バナナは濃厚でもチョコの味は程よく、
くどくないからペロッと食べていましたぺこ

食べやすいから「2切れは食べれる」って言っていましたきらきら


完熟バナナは甘くなって
チョコ自体は甘過ぎではないから、
クリームチーズとの組み合わせもバッチリでした!



テリーヌだから滑らかで
ねっとり感がある生地だったようです。


見た目では重そうに見えますが
全然そんな事なく食べたら大丈夫そうでしたにくきぅ
でも冷蔵庫で冷やしていたから
ちょっとずっしり重さはありましたけど



バナナが濃厚なので
バナナをあんまり好まないお母さんはいけるかなって心配してましたが、
バナナが苦手でも「美味しい」って言って美味しく食べれたらしいですきゃ
まぁ最後にトッピングしたバナナは
どかして食べてましたけどね…

それは弟いきです(笑)


全体のバランスもいいみたいで、
1日に1切れずつ食べていたからすぐに完食していました♪




チョコと生クリームをレンジで温め溶かします


この溶かしたチョコと材料全てをミキサーにかけて滑らかになるまで撹拌します


アルミホイルで被ってシートを敷いた型に流し入れ、


お湯を張って170度で50分くらい湯煎焼きします

焼き上がったらあら熱をとって、ラップを被せて冷蔵庫へ


1晩冷蔵庫で冷やした翌日、
型から外してココアパウダーをふりバナナをのせます



トッピングしたバナナは
また新しく買ってきたのだからまだ新鮮です

ココアパウダーもたっぷりめにかけて。



焼くまでは順調でよかったんですけど、
焼き上がって冷まし型から出したらしわが出来てしまっていましたハァー
敷いたシートの跡が付いちゃったんですよね…

しわしわになって
側面はココアをかけれないから隠す事も出来なくてへ



反対側も。

だいぶ跡付いちゃって、
味は美味しかったのに見た目が残念です汗


正面から見ても↓


ちょっと端っこがボロッてなってますが
気にせず遠目で見て下さいぼー
型外しの時にしくじっただけなのでビックリ!


ふわふわなスポンジケーキとは違い、
テリーヌだからそんなに高さはありませんけど
こんくらいがテリーヌは丁度いいと思います花



食べる時は厚めにカットしてどうぞハート

少し穴ぼこも出来てるけど
全然気にならない程度だし、
下の方にみっちり詰まっている感じですけぃ



冷蔵庫で冷やしているから
日が経つごとに生地もしまってきていました


チョコとかの甘さが控えめだから
ここにホイップとか足しても良さそうですチュー!




まだクリームチーズはストックがあるので
チョコと合わせて次はどんなお菓子を作ろっかな

それかもうシンプルに、
チーズだけでチーズケーキにするか。


作りたいお菓子やらはいっぱいあるけど
年末になってきて色々バタバタしそうで、
それに他にも買ってきたお菓子とかがあるから
食べきれなくそう次々には作れませんねバフッ!





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね