作り置き*チーズタッカルビ他。 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





昨日の通院の病院で
主治医と色々しっかり話して相談しました

主治医はきちんと私の事を思って考えてくれて、
一緒に悩み事とかの解決策も考えてくれました。

それで
今処方されているのが1つ減りました!
食べれるのが増えて食べてきて、
体重も増えてきたから一回無しにしてどうか見てみるんだそうですflower*


退院した時よりだいぶ克服してかなり進歩したので
この処方せんが1つ無くなっただけでも
すごく凄いことだと思います。

それにこれが一番
病院でお金がかかっていたって事もあり、
お母さんも払わなくて済むから喜んでいました(笑)


でも無くなった代わりに、
その分食べなくちゃいけないから
心底ではうやむやです…

体力も付いてきたし
回復してきているのは私自身も喜ばしい事ですが、
やっぱり体重が増えるのは耐えれなく嫌ですウキャー!

けど早くバイトをする為には
体重が35㎏にならないと許可が出てないので、
格闘しながらも何とかそこまで増やさないとです!
今は段々増えてきているのはショックですけど、
ここを乗り越えたら好きな事が出来るので
それを目標に頑張りますきらきら(赤)

お母さんも応援してくれているし
もちろん主治医の先生も思ってくれているからしっかりそれに答えなきゃですからね。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして今日は暦の上では立冬なんですね雪だるま

でも今日は
全国的に気温は高い様で冬だとは思えないくらいの温かさです太陽


温かいのは金曜日くらいまでで、
週末からはもう冬本番並みの寒さになるみたいだから、
気温差が激しくて体調を崩しやすくなりそうですもやもや

テレビでは
今年の冬は平均よりは暖かいって言っていましたが、
12月とかになるとどうなるんでしょうね?

寒いのは大嫌いだから早く春になってほしいですよ花



ハロウィンが終わったらもう街中はクリスマスモードで、
今から今年のクリスマスはどんな料理を作ろうか悩み中ですクリスマスツリー
そんでクリスマスが終わったらすぐにお正月で…

次はお節料理を作らなくちゃいけません。

年末はバタバタして大変ですけど
料理するのは好きだから1人で作っていても、
喜んでくれるのを想像してやり遂げます!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

また深夜から
2週間ぶりくらいにパンを焼いていましたフランスパン、プール

お父さんが起きてくる時に焼き上がったら食べてもらおうと思ってましたが、
間に合わなかったのでおやつにでも食べてもらいます星

時間を考えて作り始めたんですけどね、
のんびりし過ぎてお父さんが来た時には
まだ二次発酵する前でしたよ汗
まぁ今回焼いたパンは菓子パンだったから
おやつにピッタリだと思うのでそん時にね


そんな中、朝から
まだ暖かい内にちょっくら買い物に行ってきました

買わなくちゃいけないのがあるのと、
歩かなくちゃいけないと思っているので
めんどくさいとちょっと思ってましたが行ってきましたぼー

あんまり無駄遣いしない様に
ほんとに必要な物だけを選んでね。
お正月が来ても、
来年はお年玉もらえるか分からないし、
バイトを始めるまで節約×2です出費

散歩も兼ねてだったから少し長めに道のりを歩いて帰ってき、
パンを作ったりしていたのに
ちょっと無理し過ぎですかね?
でも私が行きたかったのだから
買いたかった物は買えたし結果的にはよかったです音符

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

はい、では、
週1恒例になっている作り置きですパステル

先週も相変わらず時間を見つけては作っていて、先週は2回に分けてでした。


何だか、
一気に作るか2回に分けて作るかでその日々によって違ってきていますが、
1週目が一気に作っていたら
2週目の時は分けて作る事が多くて、
交互に繰り返しのペースで作っている様な感じがします肉球

その週の分の作り置きを作っても
作り終わってまたすぐに次の週、
何作ろうか考えていて
常に私の頭の中は料理の事ばっかりでパンパンになっています顔


もちろんパンやお菓子も作りたいから
その時の気分で作りたいのを考えたりしますが、
今は作り置きの方だらけが考え事を支配しちゃっています汗2



作ってみたいと思っているのはいっぱいあって
次から次にと魅力的な料理ばかりで保存しているのに溜まってきてるけど、
そういっぺんに作れないから
作り置きでも週ごとに分けて作っています。

パンとかお菓子なら1つで済むからいいけど、
作り置きだと数品作る事になるので
肉料理だけ、とか片寄らない様にバランスも考えて作らなくちゃですっ

なので作りたいと思っているのでも、
バランス良く組み合わせて作っていなかいといけないから
作りたいのが段々溜まってきてごっちゃになってきています・・・


だからその週を作り終わっても
すぐに来週の分は何を作ろうか考えて、
作りたいリストからお肉料理や野菜料理とかをいい様に組み合わせて。

でもじっくり考えて「次はこの料理達を作う!」って決めても、
前日になったら「やっぱりこれ止めてこっちにしよう」とかしょっちゅうあり
頭がぐるぐるしておかしくなりそうな…

そればっかり考えているから
他の事はあんまり頭に入らず、
時間ばかり過ぎていきしなくちゃいけない事がほったらかしになってますハァー



料理病?かは知りませんけど
そう思ったら料理するのも程々がいいのかもですねパステル


でもx2
料理作りは私自身の修行にもなって将来絶対に役に立つし、
作り置きがあると
お母さんが仕事から帰ってきてしんどい思いをしながら料理する事なく、
ご飯を炊くくらいで済むのでとても助かっているようですまるちゃん風

仕事を始めてから
毎日忙しくしんどそうにしていて、
家でもあんまりゆっくり休憩出来ていないみたいだから私が出来る事くらいはね、
家でのんびりしている以上ちょっとでも楽にしてもらいたいから頑張りますよ!



作り置きを作るのも私次第のタイミングだからバラバラだけど、
なるべく食べきれる量で作っていき
週1くらいのペースでこれからも続けていきたいです。


前置きが長くなっちゃいましたが、
では先週に作った分です↓



☆チーズタッカルビ
☆丸ごと玉ねぎのスープ煮
☆えび焼売
☆里芋の和風ホットサラダ
☆にらとえのきのナムル
☆人参といんげんのピーナッツバター和え


レンチン料理が4品の6品です


チーズタッカルビはキャベツを消費したかったのと、
鶏肉と合わせたくて調べていたら出てき、
お母さんに「チーズありかなしか」聞いたら「ありで」と答えたので作りましたチーズ

えび焼売は前回作った時に重ねて入れていた為
皮通しがくっついちゃって全然食べれなかったみたいだから、
今度は重ならない様に気を付けてリベンジして作りましたキラキラ
おかげできれいに食べれていましたよGOOD


丸ごと玉ねぎは前回にも使った
生のまま食べれるスマイルボールという種類の玉ねぎを使って作っています♪


今回も赤色があったり緑色があったり、
黄色もあって彩り的にも良く出来たと思います!

他のも家にある物で組み合わせて考え、
こんな料理達が出来上がりました。



チーズタッカルビ


消費する為のキャベツと鶏もも肉に、
あとは適当な野菜でフライパンで簡単に作っています


普段の晩ごはんならフライパンごと食卓に出したらいいでしょうが、
作り置きで作ったので出来立てではありませんでしたが…

でも温め直したら全然問題なく、
チーズがたっぷりでとろとろになってよく具材と絡まっていましたstar--

辛さは後からピリッとくる程度で
チーズでだいぶマイルドになっていたみたいです!

こん時はさつまいもがあったから使いましたが
さつまいもでも合っていてお肉はジューシーだし、
野菜もシャキシャキでご飯にバッチリだったようですうまー!


丸ごと玉ねぎのスープ煮


1度レンジで加熱してからスープで煮ているので時短にもなっています


切り込みを入れてから煮ているからそこから味が染み込み、
玉ねぎの甘味もスープに出ていたみたいです花
ベーコンもいい感じに旨味が出て。

レンジで加熱しているから
煮たら更にとろとろになりすごく柔らかくなっていました♪


↑スマイルボールです。
生で食べても辛くなくて、
逆に玉ねぎの甘味が味わえるという!

だから変に料理に使うより
シンプルな料理がこれはいいと思います電球

おかげでとろみも良くて、
丸ごとですが1個ペロリだそうですぺこ


えび焼売


以前のリベンジです


レンジで蒸して作る作り方であっという間でした!

焼売自体にしっかり味付いているので
何も付けずにそのまま食べて美味しかったらしいですハート

えびたっぷりでぷりぷりだし、
玉ねぎがシャキシャキアクセントになってキラキラ3

えびの味もたんまり味わえるけど
生姜も効いていたみたいですよホッ


里芋の和風ホットサラダ


冷凍里芋と玉ねぎをめんつゆとマヨネーズで和えるだけです


これに使った玉ねぎは普通の玉ねぎなんで、
塩を揉み込み1度置いています

里芋は粗く潰したのでゴロゴロして食べごたえあります!

玉ねぎがちょっと辛かったみたいですが、
シャキシャキ食感はよかったようですにくきぅ

かつお節も「具に絡んで美味しい」と言っていました満足
でも里芋が少し固かった様で…


にらとえのきのナムル


今度はにらを早く使ってしまいたかったのでえのきと合わせて


レンチンして作っているのですぐでした!

ごま油がよく効いて分かったらしいですキラキラ2

えのきの歯応えよくにらも合って
相性バッチリみたいでしたキュン

ご飯と一緒がピッタリだと言っていましたよ寒っ


人参といんげんのピーナッツバター和え


ピーナッツバターを料理に使ってみたくて人参で作りました


人参と相性の良いいんげんも合わせ

どっちも丁度いい固さでよかったらしいですにんじん

ピーナッツバターは甘味がそんなに無い
家族がお気に入りのを使ったんですけど、
お父さんはいまいちだった様で…

でも逆にお母さんが結構好みだったみたいで
ピーナッツバターが効いて甘味が合っていたようです花

でもおかずと言うよりは
おやつ感覚な感じみたいでしたよyaa
次作る時はブロッコリーとかで作ってみたいと思いました!




この1回目を作り上げてから
2回目は次の日に作ろうと予定していたんですが、
何かと予定が詰まっていき
結局は5日後になってしまいました汗

もうその頃になると
作っていたのはほぼ食べきっていたから
タイミング的にはよかったのかも知れません。


2回目も深夜から作り出して
全て出来上がったのが丁度お母さん達が起きてくる時で、
どうにかお弁当作りに邪魔にならずに済みましたふきだし

私がキッチンを占拠しちゃってるから
作っている途中だったらお弁当も作れなかったですからね

深夜からだと1人だからのんびり作れてますが
のんびりし過ぎるのも問題ですか…




☆豚バラ大根
☆麻婆茄子
☆よだれ鶏
☆塩昆布きのこ
☆かぼちゃのバター醤油煮
☆小松菜とベーコンの醤油蒸し


2回目もまた6品で
こっちは作りたいのを中心に作ってましたキラキラ05


2回目の方はねぎをよく使ったので
緑色がかなり栄えていますね

緑色があった方が見た目的にも良くなるし、
ねぎと言う脇役でも十分立派に役に立ちます!
薬味としてはもちろん、
味にもアクセントが出ますから星

あとかぼちゃにかけている黒ごまとかも十分です。

こうしたちょっとしたのが見栄えが良くなり
料理をするには必要だと私は思っていますほっ



豚バラ大根


間違いない組み合わせです


大根は薄切りにしているので炒めたりするのに時短になり、
更にしっかり味が染み込んでよかったですheart

いい感じに柔らかく、
豚肉から出た脂も美味しくて味付けバッチリでしたにこ

お母さんは「もう少し甘くしてもいいかな?」って言っていましたが、
甘辛な味付けでご飯に合っていたみたいです白いごはん


麻婆茄子


これは私が憧れの『Mizukiさんレシピ』です


けどレシピよりひき肉を多目に使ったから
お肉たっぷりでよく茄子と絡んでいましたstar.

豆板醤を増やして作りましたが
思ったより辛くなくて後でピリッときたようです花

茄子は皮付きだけど気にならなく、
生姜が効いてご飯に合う味付けみたいですぷっ


よだれ鶏


辛味が効いた中国四川料理で
鶏肉はむね肉を使いしかもレンジ調理です


固くならないように最初に鶏肉に
酒と砂糖をまぶしてから加熱していますひよこ

これでしっとりになるはずが、
やっぱりむね肉だからかパサつきはなかったけどちょっと固かったらしいです↓↓
食べごたえがあるのはいいみたいでした。

ラー油がかなり効いて辛かった様で
これは白ご飯が必須なようですは?
お父さんは「お酒のあてに合う」と言っていました

かけたねぎたっぷりは
食感が出てよかったみたいですよきら


塩昆布きのこ


きのこにごま油をかけチンしたら塩昆布で和えています


きのこは4種類使ったので色んな食感がよかったですきらきら

ごま油はもう少しあっても良さそうでしたが、
塩昆布と合ってかつお節もね(*'∀`*)v

でもきのこがたっぷりになったから
きのこの味を味わう感じでしたきのこ


かぼちゃのバター醤油煮


『Mizukiさんレシピ』第2段です


かぼちゃを醤油ベースで煮て柔らかくなったら
仕上げにバターを落とし出来上がりです音符だらけ

かぼちゃは冷凍していたのを使ったから
煮たらだいぶ煮崩れてしまいました…
おかげで身が皮とバラバラに分かれてしまいました涙

けどよく煮込まれているから柔らかくなって
ほくほくに出来ていましたル・クルーゼ

バターが効いてたけど
かぼちゃの味の方がしっかりして、
「もう少し味濃くても」と言ってました。

お母さんは普通の煮物がいいようですかお


小松菜とベーコンの醤油蒸し


ボールに材料全部入れたらレンチンです


レンジ1発で出来上がるのでお手軽です星
洗い物もボールだけで済みますし!

小松菜の歯応えが残ってベーコンとバッチリでしたハート1

小松菜の苦味とかはなかったけど、
ちょっと醤油辛かったみたいで
パクパク食べるよりはちまちまと食べる感じだそうですははは




とこんな感じの先週の作り置きでしたおんぷ♪
レンチン様々です(笑)

分けて作ったとしてもまだスムーズに作れず
何かとバタバタしながらなので、
結局全て作り終わるのに3.4時間はかかるから
レンジ調理は私にはとてもありがたく大切です!

一気に作るとますます長い事キッチンに立ち
あっちやったりこっちやったりとうろちょろしてるから、
倍まではいかなくても終わるまで5.6時間はかかってますねバフッ!
なるべく簡単に時短にですよ怒


作り始めるとずっと立ちっぱなしだから
休憩も入れず料理に集中するので、
片付けまで終わった後の達成感はありますが
疲れてバテてしまったら意味無いからもう少し休憩を挟みつつ作っていった方がいいのかも知れませんはっ


まぁまずは飽きない事ですけどねぶー





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね