色々クッキー詰め合わせ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





昨日は11月とは思えないほどいい天気で
家に引きこもっているのも何だか勿体無い感じがし、
必要な物もあった事だしニトリに行ってきました

ニトリでは私が一番欲しかったのは買えて、
お母さんや弟も目的の物が買えてひとまずよかったですキラキラ

最初に目的の物をゲットしたら
まだうろちょろ色んなとこを見て回って、
そしたらやっぱり買うつもりなかったのも買っちゃいましたよ-▽-;

まぁ使うだろうなって思ったのを
なるべく値下げされているのや安いのを選んで、
厳選して決めたのだからついで買いして大丈夫だったかなと(笑)
でも、元々買う予定じゃなかったやつだから
合計値段はしてましたがねあせ


私がずっと欲しく買えたのは
またいつかブログでも紹介したいと思います!

これは必要だったので
これから役に立ってくれるだろうと、
使いまくると思いますハート
早速昨日から使い始めてね、
まぁまぁ今のところは満足しています。


ニトリで値下げされたのを買ったら
500円以下で済みましたが、
普通にドンキとか市販とかで買ったら
もっと高くつくのでいい買い物が出来ました笑顔

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして先程、
さつまいもを使ったケーキを焼いていました焼き芋

今は冷まして冷蔵庫で冷やしているので
明日くらいに切り分け食べてもらおっかなって思っていますきょとん

今が旬であるさつまいも
何かしらケーキに使いたくて、
先週からずっと作る機会を計らっていましたが
なかなか時間がなくて今日になりました。


それも作ってみたかったのだから
やっと作れて作れただけでも満足気にキラキラ

でも肝心なのは味なので
家族にはおやつで食べてもらいますgateau2
まぁ食べれるのは結局、
しっかり冷やした明日の晩ごはん後になると思いますけど。



あ、そういや、
明日は月1の通院の日で
しかも採血のある日でした…

1発で採れたらいいんですが、
上手く採れない時もあって何回も刺される事もあり…
それに採血しても、
毎回代わり映えしない検査結果なので
やってもあんまり意味ない様な感じがしますビックリ!


採血が済んだら
主治医にはまた相談する事はあるので、
それはしっかり話し合ってきます!

きちんと話を聞いてくれる主治医で
私の事も考えてくれていますが、
解決策とかは一緒に考えてくれても
自分自身の事だから私がどうにかしないと
何も変わりませんねバフッ!

その為
先月相談してからもあんまり変わってなく、
進歩のない状態です。


ですが
食べれるのは前回より増えたのは増えたので、
それもちゃんと話してこれからどうするか相談します

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

他に書かなくちゃいけない記事がありますが
先にこちらを書かせてもらいます。



私がブログを始めて暫く経った時に
ある方から私のブログ記事にコメントをくれて、
それからよく頻繁にしてくれる様になったブロ友さんがいますキラキラ

その方は詳しく言っていいのか分からないので簡単にどんな方か説明すると、
ご自身は鬱病になられていて
息子さんはパニック障害、娘さんは私と同じ摂食障害を持っておられる母親さんです

今は克服中で格闘されています。


娘さんが同じ病気だからか
いつもよく私の事を思っていてくれて、
応援してくれていたり
作ったパンやお菓子を「美味しそう♪」と言ってくれていますハート
まるで自分の実の娘の様に。

なので私も母親みたいな感じに思っています!

けどまだぎこちない部分もあるので、
これからももっと色々話して相談出来る仲になりたいです、
そしていずれかは会ってみたいなって思っています花



そんな友さんですが
以前どこかのブログ記事でチラッと書いた、
「お菓子を作ってもなかなか食べてくれなく、会社の人にプレゼントして食べてもらっている。他にも食べてくれる方がいたら作るのに」
みたいな事を書いたらその方が早速、
「ぜひ食べてみたいわ」と言ってくれましたキャ

それからも話は進み
いつかはプレゼントしたいとなって住所も教えてくれました音符


作るのはいつでもいいって言っていたけど、
話してからすぐに作ったのを食べてもらいたくて早々に作りましたはっ



お菓子を作って贈るのはいいけど何が喜ぶかな?って考え、
初めだしまずは無難なのがいいと思いクッキーにしましたcookie*

なんですが
作るにあたって1つだけじゃつまらないと思って、
5種類焼いてそれぞれ数個ずつプレゼントしましたプレゼント


あちらに届いてから早速食べてくれたみたいで
ブログでも紹介してくれています➡🌟


ブログ内ではすごい色々と書いてもらっていて
「あぁ、こんなに喜んでくれるなんて作ってよかった」と深々と感じました


詳しい事はブロ友さんのを見ていただくとして、
私は作ったのを紹介していきます。



種類は5種類の6つ焼きましたきらきら!!


前日から準備していたのもありましたが、
全て一気に作り上げていたからかなり時間がかかっちゃいましたよあせ2

今焼いている間にこっちを冷蔵庫で休ませて、
次焼くやつの型を抜いたり な感じで。


効率良く作っていくつもりだったけど
実際にしていくと思っていた通りにはなかなかいかず…
その分、
1つ1つは丁寧に作っていたつもりです!



作ったクッキー達は

メロンパン風クッキー
チョコサンドクッキー
ぐるぐるクッキー
抹茶ホワイトチョコクッキー
きな粉クッキー

の5種類で、
チョコクッキーはマシュマロを挟んだのと
溶かしたチョコを挟んだ2種類がありますチョコ



作った順番は

1.前日にぐるぐるクッキーとチョコクッキーの生地を作り冷蔵庫で休ませとく
2.翌日にメロンパンクッキーを作って焼いて、
焼いている間にぐるぐるクッキーを伸ばし重ねて巻き更に冷蔵庫で冷やす
3.メロンパンクッキーが焼けたら、
次にチョコクッキーの生地を型を抜いて焼く
4.マシュマロをのせて更に数分焼いたらクッキーを重ね、
別で溶かしたチョコも挟む
5.ぐるぐるクッキーを冷蔵庫から出したら端からカットしていって焼く
6.その間に抹茶クッキーを作り成形→冷蔵庫へ
7、ぐるぐるクッキーが焼けたらきな粉クッキーも作って成形する
8.抹茶ときな粉クッキーどちらもカットして形を整えたら一緒に焼く

みたいな感じで作っていましたけぃ


時間を有効活用する為に
焼いている間に別のをって作っていましたが、
作っていたら焼き上がり
先に焼けたのから手を付けていたのでがちゃがちゃとバタバタしましたよふきだし

全て出来て焼き上がった時の達成感ったら半端なかったです!


家用にはこうしてまとめて詰め合わせにしといて、
プレゼント用には1種類ごとにラッピングして包装し贈りましたハート



1つ1つ見ていくと↓

メロンパン風クッキー


これはプレーン味とココア味があります

HMを使った生地なので簡単でしたよ



まずプレーンな生地を作ったら2つに分け、
片方にココアパウダーを混ぜて2種類に

丸めて成形したらグラニュー糖を付けて
包丁で模様を入れたら180度15分焼成



今回のクッキーの中では一番さっくりしていました星


チョコサンドクッキー


チョコ生地は同じで
挟んでいるのがチョコかマシュマロです


これは前日に生地を作り冷蔵庫で休ませていました


伸ばしたら型を抜いて170度13分焼き、


マシュマロをのせたらまた数分焼いて挟んで、
残りには溶かしたチョコを



マシュマロがクッキーよりでかくて、
加熱したらだいぶ膨れ上がりくっついて大変でした1105

チョコが濃くて
お母さんは一番このクッキーが美味しかったみたいですスマイル


ぐるぐるクッキー


さつまいもパウダーを使って色をつけ、
ぐるぐるに巻いて作っています


これに使った生地なんですけど、


お手軽にこの市販のクッキーミックス粉を使いました。
と言うか、
賞味期限がヤバく早く使ってしまいたかったので使ったもんですけど…


これもまず生地を作ったら2つに分けて、
片方にはさつまいもパウダーを混ぜ合わせました


どちらも同じくらいに伸ばしたら重ねて、
ぐるぐると巻いていき再び冷蔵庫で冷やします


取り出したら端からカットして形を整え、
天板に並べたら170度14~15分焼きます



初めてこんなアイスボックスクッキーを作ったので、
隙間が出来たりいまいちな仕上がりになってしまいましたが…顔

でも弟がこのクッキーが一番だったようです星


抹茶ホワイトチョコクッキー


抹茶生地にホワイトチョコチップを混ぜています


材料を混ぜ合わせたらラップで包んで冷蔵庫に


カットしていったら形を整えて並べ170度14分くらい焼きます



ホワイトチョコが溶けだして溶けた部分に隙間が…
穴凹になっちゃいました絵文字

抹茶の味は濃いめだったらしいですミント2


きな粉クッキー


きな粉と相性のいい黒糖を使っている為、
コクがでて他のクッキーにはない味わいです


全部材料を袋に入れたら揉んで混ぜて、
袋の上から成形します


袋を破いてカットし、
並べたら170度14分焼成



きな粉がしっとりしていて
今回作ったクッキーでは一番ホロッとしていましたマルキラ☆

黒糖もいい感じに味が出て合っていたしねぺこ



これらを1つに詰め合わせてハート



何だか5種類もあると盛り沢山ですねパステル

それぞれ1つずつでも数があるのに、
加えて5種類もあるもんだからここに入っている以上に出来ましたよっ

なのでブロ友さんの他にも
またお母さんに持っていってもらい
会社の方に食べてもらいました!


すると1人は「きな粉のが美味しかった」と言って、
別の1人は「チョコクッキーが濃くて美味しかった」と言ってくれたようですらぶ②

どれも組み合わせや相性よくて
甘さもどれも程よくパクリと食べやすかったみたいですきら

日が経ってもさっくりなままでパステル



ブロ友さんにはこうしてラッピングして包み、
発送して贈りましたstar.



手紙も書いて一緒にねメール

手紙にもコメントをくれた事や
感謝の気持ちを書いてありがとうございますと込めて花



私自身作って満足し
食べてくれてとても喜んでもらえて、
こう「美味しかったよ」と言ってくれるからお菓子やパン作りは止められないのです!
作りがいがありますよpi-su


また近々と何かしら焼いて
サプライズプレゼント的に贈りたいです投げKISS



ブログを通して知り合い仲良くなって
ふれ合う事ってやっぱり素敵ですね上

まだまだ初心者でお恥ずかしいですが、
もっと色んな方にも作ったのを食べてもらい
評価が気になるとこです





最後まで見てくださりありがとうございました
また見に来て下さいね