プチガトーショコラ・ピーナッツバターバナナマフィン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





前回でちらっと話していた買い物ですが
結局翌日には行かず金曜日(今日)に行きました

ほんとは木曜日に行く予定だったんですけど、
ちょっと時間がなくて歩くだけになりました涙

歩くのは歩きときたかったのでね
散歩を兼ねてまたうろちょろ行ったら、
帰ってきたのが2時間少し過ぎた頃で
かなり歩いていたみたいです。


それで途中歩いていたら、
何か見覚えある車が通っていったなぁって思ったらお母さんの車で、
仕事から一旦帰ってきた時でした車

偶然にも遭遇してビックリしましたが、
止まる訳にもいかず私はまだ歩いて
お母さんは家に帰ったようです

私も家に帰ってきてお母さんに聞いたら
お母さんも私だと気づいたらしく!
フードを被っていたから最初は分からなかったみたいなんですけど、
正面から見たら分かったらしいですキュン



散歩から帰ってきて
私はふぅと落ち着きましたが、
入れ換えで今度はお母さんがまた仕事に行き。
お疲れ様ですパステル

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そして11月から始めたプランクチャレンジですが、
まだ始めたばかりで分かりませんけど
思ったよりお手軽に出来たので、
このまま30日間続けられそうです音符

別に毎日って訳でもないらしく、
何日間かに1日は休憩する日があって
無理する事もなさそうです!


このまま続け、
最終的に30日目は5分という。

今から考えたら5分って長いって思いますが、
日を増す毎にしている秒も増えていくので
慣れてくると5分なんてあっという間っぽいですキラキラ

けど問題は
3日坊主になりやすい私がこの調子で続けていけるか…


ですがここ、
ブログで書いて宣言しちゃったからには
検証も兼ねて続けていかないとですは?

体重はあんまり減らない様ですけど、
体つきに変化があるみたいなので
30日後どうなっているか楽しみですはーと2

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

最近は何だか作り置きやパン作りもなんですが、
それよりもお菓子作りにはまってきて
作ってもまたすぐに作りたくなっているって感じでパステル

いっぱい作りたいのですけど
作ったとしても食べてくれる人が居なくて、
他にも買ったお菓子とかあるから家族もあんまり食べてくれないし
おすそ分けするのもおばあちゃんくらいでてん


何かを作ろうと考えるのも
料理やパンより先にお菓子の事を考えている感じです

で、「作ってもなかなか食べてくれないから作れない」って事をお母さんに相談したら、
お母さんが「じゃあ会社の人に持っていくよ」と言ってくれて、
これで安心して沢山作れます笑う



それから早速お菓子を焼いて持っていってもらいました!



まず第1段として
誰からも万能受けすると思いガトーショコラを焼きましたきらきら

ガトーショコラはガトーショコラでも
プレゼントする用なので渡しやすく、
小さくで作ったプチガトーショコラです。


お母さんが会社の人に一体何人に渡すかも分からなかったので
取り合えず数を作ろうかなって♪



作り方はとても簡単で
材料をどんどん混ぜていくだけであっという間に出来ちゃう作り方ですハート

必要な材料も基本的なのでシンプルだし、
誰でもお手軽に作れると思います!



このガトーショコラには薄力粉は使わず
溶かしたチョコとココアパウダーで作っている為、
小さくてもとても濃厚チョコになっていますチョコ

なので
1つ食べただけでも結構満足感があると思いますよにひひ


チョコレートは今回、
会社の人にプレゼントとして作っていたから
ビターチョコを使いました。
そのおかげで「大人な味がする」って言っていましたpi-su

甘さは控えめでビターが効いているので
牛乳と一緒が合うようですクラムボンは笑ったよ



作ってから1.2日置いていたので
生地はしっとりになって美味しさが増した様な感じがしますハート1


作る前はここにチョコチップでも加えようかなって思っていたんですけど、
食べたお母さん達からは
「何も入れずシンプルなのがいい」って言っていたので入れずによかったです



濃厚チョコですが小さいサイズなので
2.3個は軽くペロリと食べれるらしく、
お手軽に食べれるみたいですにこ

小腹にも丁度いい様で
家用にあった分もあっという間になくなっていました!


渡した会社の方達からも好評だったみたいで、
中にはお子さんにとられた方もいたようですキラキラ




チョコとバターを湯煎で溶かし、
湯煎にかけたままグラニュー糖も入れて混ぜます


湯煎から外して卵を加え、


もったりとするまで泡立てます

ココアパウダーも入れたら混ぜ合わせます


カップを敷いた型にスプーンを使って流し入れて、


170度オーブンで9~10分焼きます
1度で全て焼けなかったので
私は2回に分けて焼き上げました。


冷めてラップをしといて、
翌日に粉糖を満遍なくまぶします星



ちょっと、
1つ1つに入れた生地量が少なかったかなって思いましたがパステル

けど数は出来たので
1人3.4個渡せる事が出来ました!


作って生地を落ち着かせ、
2日後くらいに会社の人に持っていってもらい。



余った分は家用やおばあちゃん家にお裾分けです


プチサイズだから1個では物足りず、
無意識に2.3個食べちゃっていそうですねチュー!

パクパク止まらなかったようですよ音符だらけ
食べ過ぎ注意です!



こんな感じで手のひらに乗る大きさですにくきぅ



今回、数を作る為にプチで作りましたが、
会社の方から「次は大きく作ってほしい」と戴きました。


お子さんにとられたって事は
大人な味だけど小さい子でも食べれるって事ですねハート




そしてこれを作ってからもいくつかお菓子は作っていて、
また渡せそうなのは持っていってもらっていました

その中から1つ、
このピーナッツバターバナナマフィンもその1つですおんぷ♪



これを作った一番の目的は
そろそろ食べないとヤバそうになっていたバナナがあり、
消費する為にと作ったお菓子です私

それにバナナと相性のいい
ピーナッツバターも足してマフィンにしました!


バナナはかなり熟していたのを使ったので
甘味が増していい感じでしたバナナ

ピーナッツバターもバッチリで
家族からも「相性バッチリ」だと言ってくれましたハート
バターの風味もあり美味しくておいしい



ピーナッツバターは安い市販のなんですけど、
甘さが丁度良く
みんなはこのピーナッツバターが好きなようです満足

粒ありと無しとがありますが
今回はバナナが一応主役なので無しの方を使いました。



こちらもまた小さく作っていて
食べれる方なら2.3口で、
少しずつって方でも3.4口で食べきれるサイズになっていますキラキラ音符

だからペロリとも食べれ、
こっちも2.3個は軽く食べれるそうですよGOOD



バナナを使っている為、
生地が外はふんわりと中はもっちりしていたらしいです

熟々なバナナを2本も使ったんでね、
もっちりになっているのは大体想像出来ていましたきら


トッピングにアーモンドクランチをのせてアクセントに。



渡した会社の人達からも「美味しかった」と
言ってくれていたみたいですきゃ




バターを練り混ぜたら砂糖を入れて混ぜ、


卵を数回に分けて加え混ぜます

ピーナッツバターも入れたらよく混ぜて


潰したバナナを入れてよく混ぜ合わせます

牛乳とHMを交互に入れてゴムベラでサックリ混ぜます


カップに生地を入れたらアーモンドクランチをトッピングします


生地が少し余ったので別のカップでも作りました

180度で20分くらい焼きます


焼き上がったらこれもラップをして
1晩置いておきましたキラキラ



HM使用のレシピなので作り方はとても簡単でしたはぁはぁ

手抜きともとれるかも知れませんが、
十分立派なお菓子作りですよ!


焼き色もこんがりと美味しそうに焼けてキラ



こちらはもりもりと盛り上がりました電球

置いていたから
しっかりしっとりと馴染んでいました音符



クランチもカリカリとね。
だけどもっとあっても良さそうでした汗



ガトーショコラよりは少し大きいサイズですけど変わらず食べやすくて、
パクパクと食べて完食するのも早かったですきゃはっ♪

これも牛乳か紅茶とかと合いそうですよティータイム



別のカップで焼いた方には
アーモンドスライスをトッピングして焼きました



バナナ消費が目的でしたが
美味しいと喜んでいいおやつになっていたのでよかったですハート



お母さんが渡した会社の方からもいつも喜んでくれているみたいだし、
これからも沢山お菓子を作ろうって思っているから食べてくれる人がいると助かり、
作る気も更に増してますます焼いちゃいますうひひ

いっぱい作るからじゃんじゃん食べて下さいよ!


他にも食べてくれる人がいたらねぇ…
でもそんなに数作れないかなプ―





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね