ごまおさつパウンドケーキ&かぼちゃとチョコのパウンドケーキ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





月・火曜日と、
2日連続で歩いて買い物に行って来ました

まだこの2日間は気温がましな方で
暖かい間にと朝から行ってました。
なんですけど、
月曜日は行きは雨がポツポツ降っていたし、
火曜日は風が吹いていて結局は寒かったんですけどねガーン

でもこれからもっと寒くなってくるから
まだましな今の内に行っとかないと、
寒かった家から出るの自体嫌になって
ずっと引きこもり状態になっちゃうので、
歩ける時に歩いとかないとですから!


2日とも別のスーパーやコンビニで買い物してきましたが、
道のりを長いことうろちょろ歩き回って
かなりいい運動になりましたよ寒っ

簡単に言うと
迷路を通っているみたいに
あっち行ったりこっち行ったりして。
なので家を出てから帰ってくるまで
どっちも2時間以上はかかりました煙

まぁ買い物しているからってのもあると思いますが坂道だらけだったんでね、
荷物を担いでだから結構ゆっくり歩いて帰ってきました



連日で行っていた為、
もう今日は1日家でのんびり過ごしますハート

歩きすぎてしんどく疲れるのもダメなので
休める休刊日を作っとかないとです!
ですが
明日もちょっくらまた他のとこに買い物に行くつもりですけど笑

明日は明日で必要な物があり、
けどお金を使いすぎない様にしないとです出費

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そう言えば
明日から11月になるんですね

何かあっという間に10月も最後で、
今年もあと2ヶ月ですか…
ほんと月日が過ぎていくのが早く感じてきました。

こうのんびり過ごしていたら
すぐにクリスマスがきてもう来年の正月になりますよパステル


今年は、私の中ではかなり変化があり、
食べれるのが増えたりして摂食を克服してきたと思います!

あともう1歩かな?



で、11月に入るっていう事で
今年も終わりですが新しいのに挑戦したいと思って、
どなたかのブログで見つけたプランクチャレンジと言うトレーニングをやってみよっかなって思っています音符

トレーニングと言っても
激しい運動とかじゃなく、
体幹を鍛えるトレーニングらしく
隙間時間で出来るみたいなので私にも出来るかなって。


明日は月始めだから
何かを始める日にはピッタリだと思い、
取り合えず30日間続けてみたいと思います怒



プランクチャレンジ
別にダイエットとかではないので体重が減る事はあんまりしない様ですが、
背筋が伸びてきれいな姿勢になったり
ウエストが細くなったり、
軸がしっかりしたぶれない体つきになるみたいですきらきら


やり方も簡単な様だし、
明日から始めて効果がどうなるか期待ですっ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そういや、
今日はハロウィンでしたねハロウィン
気付いたらあっという間にハロウィンの日になっていてビックリです…

それで思ったんですけど
今年はハロウィンに因んだお菓子を作っていないなぁってバフッ!

お菓子は色々作っていましたが
ハロウィンの事はすっかり忘れていて、
ハロウィンだと思い出したのは昨日や一昨日ですようああん


テレビを見ていたら
ハロウィン特集だらけで思い出した感じで…

材料もないから今更作っても無理だと思い、
今年のハロウィンは何もないかなと。



でもよくよく考えたら、
祭りの時にかぼちゃを使ったお菓子を作っていたのでもうそれで済んだことにしましょう(笑)



一気に2種類作ったんですけど、
1つは今が旬のさつまいもを使ったごまおさつパウンドケーキで、
もう1つがかぼちゃを使ったかぼちゃとチョコのパウンドケーキですらぶ②



2つ同時に作っていたから
あっちやったりこっちやったりとバタバタはしましたが、
パウンドケーキ自体は簡単なレシピだったのですぐに焼けましたよ!

これを祭りの前日に作って1晩置いといて当日、
親友達と会うから渡すために切り分けて。


親友達にプレゼントしたいからパウンドケーキを焼きましたが、
最初はパンも焼いてしようとしていたんですよね

けど計画していた時間がなくて、
結局はパンは作らずパウンドケーキ2種類になりましたふきだし



始めから作ろうと考えていたのは
このごまおさつパウンドケーキです焼き芋

やっぱり今が旬である
さつまいもを使ったお菓子は作りたかったのでね!


さつまいもを1本使って中にはゴロッとたっぷり入っていて、
トップにものせてとことん味わえますキラキラ2
そこにさつまいもと相性のいい黒ごまも加えて。


ゴロゴロ入っていますが
レンチンして加熱しているので、
柔らかく程よい丁度いい固さになっていたみたいです♡

ごまのぷちぷち感もアクセントになってGOOD



さつまいもたっぷりだからさつまいも好きにはいいと思うし、
ごまとの相性もバッチリで絶対に必須ですよstar.



このパウンドケーキはバターを使っていなく、
軽い食感なので「2切れは食べれる」と言っていましたぺこ

バターを使っていないので
しっかりさつまいもの味が活かされていたようです♪



次にもう1つのかぼちゃとチョコのパウンドケーキ


こちらは以前ティラミスパウンドケーキで作った時の様に、
2つの生地を交互に入れてマーブル模様にしています!


かぼちゃ生地はお手軽なかぼちゃパウダー使用で簡単に花
チョコレート生地は溶かしたチョコを混ぜ合わせて作っていますチョコ 



こっちの方はバターを使っているので
さっきのよりはずっしりしますが、
しっとりもしていて時間が経つ度に馴染んでいきます!



最後にトッピングでかぼちゃの種を並べて焼きましたが、
焼くと膨らんでバラバラになっちゃいましたあせ2
せっかくきれいに並べていたのに、
見た目もいまいちになって意味なかったです…



でもマーブル模様は
何とか出来ていたのでよかったですが・・・。

これもまた
切り分ける毎に模様が違ってくるので、
切り分ける楽しみがありますねパステル




まずはさつまいもパウンドケーキから

さつまいもは皮を剥いて角切りにしたら
ボールに入れてラップをして数分加熱します


ボールに卵を溶きほぐし、
砂糖・油・牛乳を入れて泡立て器で混ぜます


粉類を合わせてふるって加え混ぜたら、


チンしたさつまいも半量と黒ごまも入れて混ぜ合わせます

シートを敷いた型に流し入れて
残りのさつまいもをトッピングしたら


170度余熱のオーブンで40分くらい焼きます

焼き上がったらあら熱をとって
ラップで包んで1晩置いておきます



翌日、
祭り当日にカットしてね星


置いておいた為生地はしっとりになり、
さつまいもも馴染んでいましたキャ

中に入れた分は半分以上入れているから
1切れだけでも結構含まれていて!



トップにも散りばめているので
ゴツゴツといい感じですよはっ



色が似ているので分かりにくいですね汗2

分かりにくいと思いますが
ゴロゴロとたっぷり入っているんですよ肉球


さつまいもは柔らかくなってるけど、
食べごたえもあったらしいです。
でも1切れペロッと食べていてくれて投げKISS


甘さは控えめだけど
さつまいも自体の味が味わえて今ならではですね!

まぁ
家族は「もう少し甘く」と言ってましたがてん




次はかぼちゃパウンドケーキです

まずはチョコレートをチンして溶かします


バター・砂糖を練ったら卵を1個ずつ入れてよく混ぜます


ふるった粉類を加えて混ぜたら、


油も入れてしっかり混ぜ合わせます

生地を2つに分けたら片方に溶かしたチョコをよく混ぜ合わせ


シートを敷いた型にランダムに落としていきます

箸でぐるぐると回したらかぼちゃの種を並べてのせます


180度余熱で35分焼きます

こっちもラップで包んで1晩



さつまいものよりは高さが出なかったですふきだし


作っている時から
「何だかこの生地固いな」って思ってましたが、
少し水分(油)が少なかったっぽいです…

けどさつまいものとはまた違う
しっかりめの生地でどちらもそれぞれ美味しく味わえますうまー!



かぼちゃの種が残念ですけど汗
ちょっとはカリッと食感はあったかな?



マーブル模様はまばらですが
きちんとなっているのもあれば、
↑みたいに牛柄みたいになっているのも牛

生地が固めだったので
模様を描く時がなかなか上手く出来なかったのですっ


それでも切り分ける度に模様が変わってくるから、
同じ柄は2つとなく楽しみがありますねにこ




とこうして1度に2種類のお菓子作りでしたtart*

簡単レシピですけど
プレゼントする用なので丁寧に作ってましたよ!
残った分は家で食べてもらいましたがキラキラ音符


パウダーですが一応かぼちゃは使ったから、
これでハロウィンのお菓子の代わりに…



ハロウィンは終わりですが
かぼちゃはまだまだこれからも美味しい時期なので関係なく、
かぼちゃを使ったお菓子やケーキは作ろうと思っていますキラキラ

もちろんさつまいもを使ったお菓子もね(*'∀`*)v





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね