巨大なスコッププリンでお祝い | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





今日も昼間、あっつかったですねふきだし

外に出てないから分からないんですが、
仕事から途中で帰って来たお母さんがすごく暑そうにしていたので暑かったんだろうな顔

家の中ではわんこも居る事だから、
常にクーラーは点いていて快適に過ごせています寒っ

その分、
電気代が気になるとこですけど…出費


天気予報では夕方からにわか雨が降るって言っていたのですが、
全く降る気配がなくふきだし

曇りにはなっていたので、
夜になったら降りだすのかな?


そんな中、
朝の10時頃からずっとキッチンに立ちっぱなしで作業していました。

終わったのが5時くらいで、
今やっと座れゆっくり出来ています・・・。

んで、ブログを書いているっていうねキラキラ


今日する事は終わったからのんびりしようと思っていましたが、
明日は明日で予定があるからそんなにのんびり出来ないなぁパステル

ブログを書くのもパパッと済ませちゃいますかね。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

書く事が前後するんですけど、
先月のお父さんの誕生日でもう1つ
また違うケーキを作りプレゼントしましたホールケーキ


お父さんの誕生日だからもちろん
お父さんが好きなのを作ろうと考えて、
お父さんが大好きなプリンを作りましたプリン



去年の誕生日にもプリン関係のを作り、
とても喜んでくれていたので今年もプリンに決まりましたキラキラ音符


プリンはプリンでも、
たんまり食べてもらおうと思いでっかく作って
スコッププリンにしましたよ投げKISS

スコッププリンにしたら皆で突っつき合いながら楽しく食べれるかな、
とも思ってねハート


なんですけど、
結局は食べる時にお母さんが取り分けていたのであんまり意味なかったかな…1105



このプリンはシンプルなカスタードプリンなんですが、
卵をたっぷり使っていて卵の味がとても濃厚になっていますキラキラ

なので、
卵も大好きなお父さんはすごく好評してくれましたよ笑う



下のカラメルももちろん手作りで
グツグツと作りました星


プリンには重要なカラメルですが、
実はカラメル作りは苦手で最初は無しで作ろっかなって思っていたんです。

でもやっぱり必要でしょ!と思い、
苦手ながらもきちんと鍋で作りましたよ笑顔


私が作るカラメルは、
毎回煮詰め過ぎるせいか苦くなっちゃうんですよねガーン

なかなか見極めが難しく、
だから苦手っていうのがあります汗2


でしたが、
今回のスコッププリンのカラメルは上手く作れて
食べた家族からも「丁度いい苦味で美味しい」と言ってくれましたハート


プリン自体の味も「甘くて甘さバッチリ」だと言っていて、
カラメルとの相性も抜群だったそうですうまー!



朝にプリンを作って冷蔵庫で冷やしといて、
晩ごはんを食べ終わった後にお父さんに食べてもらいました花


そしたら、
2.3口とかあっという間に食べきってましたっ

ぷるぷるはよかったみたいなんですが
逆にぷるぷる過ぎてとろける感じで、
食べると言うよりはチュルンと飲む感じだったらしいですなっ・・・なんと!


「一瞬で食べれる」と言ってましたパステル


だから「もう少し冷やして固くしても」って。



最初にカラメルを作ります

小鍋に砂糖と水を入れたら火にかけて、
揺すりながらきつね色になるまで煮詰めます


きつね色になったら水を少し加えて型(容器)に流し入れます


次にプリンを

卵はボールに割っときます


鍋に牛乳と砂糖を入れて温めて砂糖を溶かし、


沸騰する前に卵のボールにゆっくり流し込み、よく混ぜ合わせます

2.3回濾しながらカラメルの型に流し入れ、表面の泡とかを潰します


天板にのせたら熱湯を張り、アルミホイルで被ったら


150度に余熱したオーブンで1時間くらい、じっくり湯煎焼きします

焼けたら冷まして、冷蔵庫で冷やします


固まったかな?と思ったら好きな様にトッピングして星



私はホイップを絞り、
ピスタチオプリンチョコをトッピングしましたまるちゃん風



ミニのプリン型のチョコっていうのがあって可愛かったので、
プリンを作った時は使ってみたかったんですよね音符

思った通り、
ホイップにちょこんと乗っかっているのが可愛く出来ましたはぁはぁ

けどそれだけじゃ、
まだちょっと淋しい見た目だったからピスタチオものせてねきら



ただ、
表面に少しシワが出来ちゃってその部分は残念でしたね涙

かなりぷるぷるで、
動かす時もすごく慎重に動かしてバフッ!



下のカラメルもたっぷりですにこ

プリンを食べる時にカラメルが結構余りそうだったから、
カラメルも一緒にいっぱいすくって食べてもらいましたにくきぅ



スコッププリンだから、
自分が好きな食べたい分だけお好きにねっ


一応お父さんの誕生日プレゼントとして作りましたが、
お母さんや弟からも好評で全て完食するのに時間かからなかったですpi-su

1口目から、
もう卵!って感じで濃厚滑らかでにひひ



最初食べた時にお父さんが
「よく冷やしてからまた」って言っていたから
更に翌日に食べてもらいましたティータイム

1回目食べた時よりも、
冷えて固まったので「固さ丁度良くなった」と言ってくれましたよ上


加えて、
売っているのみたいと言って「ホテルで出てくるプリンみたい」だともおぉ!


これなら、
1人で半分は食べれるそうです電球



今年もプリンにしてどうかな?と少し不安していましたが、
心配など全然思うことなくとても喜んでもらえよかったですハート1


大好きなプリンがたっぷり食べれて満足もしてくれた様で、
来年もまたプリンになりそうです、





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね