“ブラウニータルト”でもお祝い | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





今日も朝から暑かったですねぇぶー

朝起きたら背中に汗がかいていて…

こちら大阪では、
今週から来週にかけて35度近い猛暑日が続くみたいで…

これぞ夏!って感じですけど、
まだ7月上旬なのに8月になったらどうなることやら1105


汗かいたから、
お昼の3時30分くらいにお風呂に入りスッキリしましたきらきら

サッパリ洗い流して
風呂上がりのジュースが美味しかったですおんぷ♪

毎日「暑い暑い」と言ってますが、
今年は一体何回言うんでしょうか?かお

晴れているのはすごくいいんですけど
暑すぎるのもね太陽

夏の季節は好きでも、
こんなに暑かったらクーラーが効いている家から出れなくなりますよ家


ずっと家に引き込もっている訳にもいかないし、
外に出て気分転換もしたいとこですが。

散歩する時も、
暑さで倒れないように帽子とかを被って
気を付けなくちゃです!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

前回のブログ記事では
お父さんの誕生日プレゼントのプリンを書きましたが、
今回のはおばあちゃんの誕生日プレゼントで作ったのですホールケーキ


おばあちゃんの誕生日プレゼントとして
以前に少しだけブログでも書いていましたが、
それは失敗してしまいリベンジしてやる!と誓っていました!!


その失敗してしまったのはカステラで、
2.3回作った事があり喜んでくれていたから
じゃあこれをプレゼントでって作ったんですキラキラ3

なんですけど、
見事に残念な結果になっちゃってショックでした絵文字


後日にリベンジで
またカステラを作ろうと思っていましたが、
気分が変わり別のお菓子を作りプレゼントしましたはーと2



ブラウニータルトを組み合わせたブラウニータルトです音符だらけ


サクサクなタルト生地
濃厚なブラウニー生地とが一緒に味わえる、
贅沢なスイーツになっていますキャ


タルトとブラウニーと、
2度焼かなくちゃいけなくて手間がかかっている様に思えますが、
どちらもホットケーキミックスを使って作っているのでお手軽で簡単に作れましたきらきら

作るのは結構簡単なんですが、
一手間凝っている様に見えるのでプレゼントとかにピッタリだと思いましたプレゼント



作るのは、
最初にタルト生地を焼いてから
ブラウニー生地を流し込み再び焼いています花

そこにナッツをトッピングして!


サクサクタルトとしっとりブラウニーに、
ナッツのカリッとが抜群だったみたいですきゃはっ♪



タルトとブラウニーでは、
どちらかと言うとタルトの方が甘かったらしいですcookie*

タルトは結構甘めなようでしたが、
ブラウニーは甘さ控えめで「一緒に食べると丁度良くなる」って言っていましたOK


味とは別で
タルトブラウニーとして別のスイーツで考えた時も合っていたそうですGOOD


タルトは1度焼いているので
香ばしくもなっていてきょとん


ブラウニーは甘さは控えめでしたが、
チョコの味は濃厚だった様でチョコ

なので、
チョコがガッツリするから一気には食べれないみたいでした-▽-;

まぁ一気に食べずに、
ちまちまと少しずつ食べた方がいい感じです星



まずはタルト生地から

ボールにHM・牛乳・サラダ油を入れてひとまとめにする


タルト型に油を塗ったら、生地をのせて押し広げます


フォークで穴を開け、タルトストーン(重石)をのせ180度のオーブンで10分焼きます


焼いている間にブラウニー生地を。

卵に砂糖を加えて混ぜます


牛乳・サラダ油も入れたら混ぜて、


HM・ココアパウダーを加えてよく混ぜ合わせます

焼けたタルト生地はスプーンなどで少し押し付けます


ブラウニー生地を流し入れてナッツをトッピングし、


180度で15~20分、焦げない様に注意して焼きます

焼き上がりは、
まだ生地が少し柔らかいのでしっかり冷ましてから型から外します!



タルトは1度焼いていますが、
ブラウニーがまだ中が柔らかいから冷まして
落ち着かせてから外した方がボロボロにならずに済みましたはっ


作る行程は簡単ですけど、
これと同時にパンも作っていたのでバタついちゃいましたうああん

でも贈るプレゼントだから慌てず、
パンよりもこちらを優先して作ってました星



焼き立てはぷっくらしているんですけど、
冷めてくると段々萎んでくるのでブラウニーはたっぷり流し入れましたyaa

だからタルト生地に対して、
ブラウニーの方が多いからチョコがガッツリですstar.


甘い事もあって、
チョコが好きなお母さんやお父さんでも
流石に全て食べれなくて「半分食べただけでも十分」って言ってましたショボーン

それに1個が結構大きいからね。



ブラウニーをたっぷりにした分、
割れちゃったとこもありましたが汗

けど食べるのには何も関係なく、
ナッツがアクセントになり「ナッツ美味しい」と食べていましたよスマイル



ブラウニーは倍で作ったから余っちゃって、
カップで小さくも作りましたtart*

カップで作った方ももりっとなってキャッキャッ

タルト無しでも、
ブラウニーだけでも十分美味しいのでこれはこれでおいしい



食べる時にカットしていたので撮らせてもらいました。


お母さんから「上手く作れているね」って戴きましたよぷっ



一番肝心なおばあちゃんからも「美味しいx2」と言って、
喜んで好評してくれましたハート3


最初作ろうと思っていたカステラじゃなくなりましたが、
このブラウニータルトでも喜んでもらえたからリベンジ成功ですキラキラ



お父さん・おばあちゃんの誕生日が終わって、
次は来月に弟の誕生日があるから何を作ろうか今から悩み中ですプ―


やっぱり本人にリクエストを聞いて作った方がいいでしょうか?

それとも、
こっそり作りサプライズみたいにするか…もやもや





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね