“母の日”いちごのお花パン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





先程(4時30分くらい)まで
パン作りをしていて焼き上がり、今やっとゆったり出来る時がきたのでブログを書いています星


私にしては初めて深夜のパン作りでしたが、
みんなが寝静まった後で1人のんびりと作れたので結構いいもんですねチュー!

生地を捏ねたりする時に
パンパンとかの音が出るのが少し気にかけたんですけど、昼間とかとまた違った気持ちで作業出来てよかったです笑顔


パンを焼き終えて今はゆったりしていますが
今日は天気がいいみたいなので、8時30分くらいになったら散歩ついでに買い物に行って来ようかなって思っていますけぃ

ずっと雨続きで外に行けてなかったから
4日ぶりくらいの外出は少し遠出して来ようと思いますパステル

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今週の日曜日は母の日ということで
毎年母の日には何かしらのケーキを作ってお母さんにあげていますが、
今年は違ってパンを焼きましたキラキラ


母の日と言えばお花だと思うので
お花モチーフにしたパンを作ってみました薔薇


ベースはいちごパンで、
生地を2つに分けて片方にストロベリーパウダーを混ぜて2種類作り、成形する時にはドライストロベリーを一緒に巻いていますいちご


この成形はしてみたいと思っていましたが難しそうで、なかなか作れずにいましたが母の日を機会に挑戦してみました投げKISS

そしたら思ったより簡単に作れ、
2色にしたから見た目も可愛らしくなって母の日にあげるのにピッタリな贈り物にキラキラ音符



ドライストロベリーは焼いたら溶けてジャムっぽくなったみたいで、「ジャムパンみたい」だと言っていましたパステル


生のいちごじゃないから酸味がなくて
程よく甘くて食べやすいって言っていて、いちごがあんまりなお母さんでも「いちごの味がよく味わえて美味しい」と言ってくれましたハート

生地自体はもちもちしていたようです。


小さく作ったからパクッと食べれて
それもよかったらしいですsmile



生地をある程度捏ねたら分けて、
片方にはストロベリーパウダーと水で溶かした赤の色素を少し捏ねます。


2つがくっつかない様にしたら一次発酵


膨らんだらチェックして
それぞれを2つに分けたら更に4等分に分けます。


それぞれ8個ずつの計16個出来ます↓


10分ほどベンチタイムを済ませたら
生地を伸ばして端にドライストロベリーを散らしますキラキラ


これを交互に4枚重ねて、


奥からくるくると巻いていって、しっかり閉じます。


まん中を半分にカットしたらカップに入れます。


このまま二次発酵に進み~


水で霧吹きをしたらグラニュー糖をキラキラ


オーブン180度で13分焼成



ちょっと焼き色が付いちゃって
出来たら白い部分は真っ白なままがよかったんですけど…汗



はみ出ているドライストロベリーが
いい感じに見た目も栄えさせてくれています!


小さいから小腹が空いた時に丁度良くて
「2.3個は軽く食べれる」って言ってくれましたよ(*'∀`*)v



グラニュー糖のキラキラしているのもいい感じにきら



カップから出したらこんな感じでコロッとしています花

周りにカップの形が残っちゃっていますがガーン


因みに裏側も↓



食べる時は1枚1枚剥がして食べるか
そのままかぶり付いて食べるか。

まぁ普通ならかぶり付きですかねにくきぅ



今年はケーキじゃなくてパンで母の日の贈り物にしましたが、
お花モチーフは絶対だからそれは毎年で見た目も可愛く出来、お母さんも喜んでくれましたハート


私自身も作ってみたいお花パンが作れたし
少し達成感があったので満足しましたにひひ

実はケーキも作ったのですけどね(笑)
そのことはまた。



今回の記事は書き方を少し変えて書いてみましたが、どうでしょうか?

読みやすくと思ってしてみたんですけど
もし読みにくかったらまた以前の様に戻しますふきだし





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね