丸ごといちごのロールケーキ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





昨日はすごくいい天気で晴々していましたが
今日はうって変わって朝から雨がふり、結構強めの雨で今もずっと降っています雨


そんな中、
弟が入っている部活のバンドの発表会がありました。

私は観に行きませんでしたが
お母さんとお父さんは昼前から観に行ってきてましたほっ

お父さんもお母さんも初めて弟のを観たんだと思いますが、楽しめたようです♪


しっかり携帯で、撮影も録画したみたいだから
後でじっくり見せてもらおうと思っていますハート

今は弟はギターを担当していて、
家でもたまに練習しているから1年の時と
どう変わっているかまじまじと見させてもらいます目

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今日は母の日ですねハート


前に投稿したのも母の日用のパンでしたが、
その時の最後に少しだけ言っていたケーキの方ですぷっ


今が旬のいちごを使いたくて
いちごを丸ごと使ったいちごのロールケーキを作ってみましたブッシュドノエル


ロールケーキを作るのは、
まだ2.3回しか作ったことなくて前回作ったのは
いつだったかってくらい前になりますあせ2

けど、
いちごを丸ごと使ってロールケーキを作りたかったので久しぶりに挑戦ですキラキラ



ロールケーキはスフレロールケーキなので
まず上手く泡立てれるか心配して、次に一番問題の巻く行程がきれいに巻けるか、とか
作るにあたって色々不安がありました絵文字


作る日までずっと頭の中で
何回も巻き方とかのデモンストレーションをしていて挑みました!

いちごの並べ方とかどう巻けばいいかとか、
最後のデコもどんな感じにしようかとかすっごい悩んでですバフッ!



頭で想像していても
やっぱり思った通りにはなかなかいかず、
トッピングのデコも全然違うくなっちゃいましたよハァー


母の日用のケーキなので、
生地は紅白の2色にしてストライプ柄にしてみましたハート

ですがその分、
分けた事によって半分になっているから厚みも薄くなっていますっ



スフレロールケーキなので1つ目に心配していた泡立ては上手く出来たと思っていて、
実際に食べてもらっても「生地ふんわりして、軽い口当たり」って言ってくれましたキャ

それに、生地に甘さがあって美味しいともpi-su


ホイップは甘さ控えめで、
「いちごが酸っぱいからもう少し甘くしても」って言われちゃいましたが、全体のバランスはバッチリだったようです音符だらけ


いちごが甘いのだったらまた、全然違っていたでしょうね花



卵を卵白と卵黄に分けて、
卵白にグラニュー糖を入れしっかりとしたメレンゲを作ります


卵黄を入れてハンドミキサーの低速で混ぜます


ふるっておいた粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜますスパチュラ


牛乳と溶かしたバターも加えたら、艶が出るくらいまで底からすくう様に混ぜる


生地を分けたら、片方に水で溶かした赤の色素を少ーしずつ入れて色を付けます。


それぞれを絞り袋に入れて
クッキングシートを敷いた型に交互に絞ります


底を叩いて空気を抜き、180度のオーブンで12分


焼き上がったらすぐに型から外して
新しいシートを被せひっくり返し、裏のシートを剥がしてラップでピッチリ包みます


冷めるまでしっかり冷ましますきらきら


冷めたらラップとシートを取って
巻き終わり部分を斜めに切り落とします。

巻きやすい様に生地に切り込みを入れ↓


泡立てた生クリームを
巻き終わり部分を薄めに全体に塗り伸ばします


いちごを並べたら、いちごを芯にして勢い任せに流れのまま巻きます!


巻き終わったら形を整えて、
ラップできつめに巻いて冷蔵庫で30分~休ませます
私は1晩置いておきました


切る分ける時は
包丁を温めながらカットしていきます包丁


あとは好きな様にトッピングしてキラキラ



生地にシートの跡が残っちゃいましたがーん

デコのホイップも緩くなってしまってダレダレだし…


巻く時の緊張感ったらありゃせんでしたよえ゛!

いちごを芯にして巻きましたが
きれいに巻けたのか切り分けるまで分からず、
切って断面を見た時のガッカリ感が哀しかったです1105


でも、久しぶりにしてはまだましな方かな?と思っています煙



1晩休ませていたから、生地とホイップが馴染んでいいみたいでしたハート


中のクリームは私なりに結構たっぷり巻いたつもりだったんですけど、もうちょっと多くてもって。

巻いたら端から出てきて
少し少なくなってしまったんでしょうぶー



フォーク投入~

見た感じはもっちりしていそうですがふわふわですっ



軽い口当たりだから「軽く2個は食べれる」って言っていましたはぁはぁ



ロールケーキはまん丸にはならなかったのですが、いちごの断面がインパクトあるのが出来ましたいちご


生地の柄も思っていた通りには作れて、
見たお母さんも「かわいいケーキやね」って言ってくれて満足ですキラキラ



久しぶりのロールケーキ作りでしたが、
これを機にロールケーキ修行をしたいなって思いました星


卵はあるので、生クリームを買って作っていきたいです音符





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね