フライパンで肉まん | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





とうとう平昌オリンピック終わってしまいましたねパステル

何十日も長いなぁって思ってましたが、あっという間に過ぎ去って気付いたらもう終わってましたえ゛!

1個前の記事にも書きましたが、今季のオリンピックはメダルを獲るのは全然期待してなかったんですけどは4つも獲得したし、銀銅もいっぱい獲れていたのですごかったですはーと2

日本って冬のオリンピックでも結構強いんですねおんぷ♪


夏のオリンピックの方しかほとんど印象に残ってなかったですが、今回ので冬の方もこれから期待が増しました!

次の東京オリンピックも同じように、メダルを獲るのを頑張ってもらいたいですにこ

私達はまたテレビの前から応援ですキラキラ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今年も肉まんの季節がやって来ましたね中華まん・肉まん

この時期になるとコンビニでも発売されるし、色んなとこで見かけホカホカ肉まんが恋しくなりますハート


と言うわけで、毎年恒例の肉まんを作りましたよキラキラ音符


毎年と言っても、私がパン作りを始めてから初めて作ったのでまだ2年目くらいなんですけどね・・・


市販のももちろん美味しいんですけど、家で作る手作り肉まんだと中がたっぷり包める事が出来るし、好きな具材で作れるのでその家独特の肉まんが出来ると思いますきらきら



この肉まんはフライパンで蒸すやり方で簡単に、次の日の朝ごはん用として作りました。

ので、深夜みんなが寝静まった後にコソコソと1人キッチンに立ち作業してましたパステル


肉だねを作る時に具材をみじん切りにするためにブレンダーを使ったのですが、その音で起きちゃわないか心配したんですけどわんこ達がはしゃいだだけで、誰も起きなかったっぽいので大丈夫でしたぶー


今回肉だねに使った材料は合挽き肉・玉ねぎ・筍・エリンギを使いました。

しいたけがあると思ってましたがお母さんが別の料理に使ったみたいでなかったので、代わりとしてエリンギで作ってみました花


エリンギは食感が出るかな?と思ってしたんですけど、全ての具材もそうですが撹拌し過ぎて細かくなりすぎました↓↓


だから食感とかあんまり分からなかったらしいので、「具材もっと大きくしてほしい」と言われちゃいました絵文字

あと、思っていたより肉だねが出来てしまいその分、味付けも少し薄かったようなので次は濃いめで味付けしてってもやもや


私自身が味見出来ないのでそこは問題点なんですけどね…


けど、「中身はたっぷり入っていてお肉とかはジューシー」って言ってもらえましたきらきら(赤)

生地に味が染み込んでそこも美味しい!ってぺこ



生地の材料を混ぜ合わせたら20分ほど休ませます。


その間に肉だねの材料を混ぜて作ります↓

沢山量が出来ちゃったので残りは冷凍しました。

生地を分けて伸ばしたら肉だねをのせ、


はみ出さないようにしっかり包んでいきますきら


フライパンにクッキングシートを敷いたら下に水を注いで沸騰させて、肉まんを並べます。


蓋をして弱火で15分くらい蒸すクラムボンは笑ったよ


蒸し上がったら膨らんで引っ付きそうになってました目



フライパンで蒸しているので、ふわふわと言うよりはもちもち生地です音符


上手く包めたのもありますが、一番最初に作ったやつはたっぷり包もうと中身を欲張りすぎて包みきれず、グチャグチャになってしまいましたあせ


まだ肉まん作りは2.3回目とかなのできれいなひだも出来なくて、ペッタンコな感じに出来上がりましたがこれはもう何回か作り慣れしかないですよね顔


生地が薄くてはみ出ちゃいそうになっている部分もありました涙


肉まん自体の大きさはは丁度いいくらいだったみたいで、「朝ごはんやおやつで食べるのにはピッタリで2個は食べれる」とハフハフしながら食べていました投げKISS



中身はたっぷり入っています!


具材が細かすぎたのが食感が残らなくて残念でしたが、たっぷり包まれているのは食べごたえもあってよかったようですheart



肉だねは沢山量が出来て今は冷凍しているので、あと数回は肉まん作れそうだから気が向いたらまた作ろうと思ってますぷっ

お父さんとかもまた作って~って言ってくれたしねGOOD





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね