スティックシュトーレン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





今日は朝からすごい風が吹いていて家が吹き飛ばされるんじゃないかってくらいですウキャー!

気温も低く、リビングはストーブを点けているので温かいですがトイレなどに行くとき部屋から1歩でも出るとぶるっと寒いですあせ


「あぁ、これが冬の季節やなぁ」って改めて思い、まだ12月ですが早く暖かい春にならないかなって思います花


その前にあと4日でもう来年が来ますが、皆さんは年賀状出すんでしょうか?

私は取り合えず近いとこに住んでいる友達には直接ポストに入れて、離れている子達には郵便で送ってもらおうと思ってますメール


ですが、クリスマスが終わりのんびりしていて年賀状の準備も掃除も何もしてないですぶー

年賀状は別に少しくらい遅れてもいいかなって思っているので気にしてませんが、お節をどうするか悩み中ですもやもや


去年はお取り寄せしていましたが、来年はもうお節はよくてすき焼きにしよっかって話しているみたいなんですよねハート

お煮しめくらいは作って、あとはお節の中で食べたいのを作ればいいかなって。


なのでお節は好きなのしか作らないと思うから、その代わりに手作りあんこに挑戦してみようって思っています怒

1度、あんこも小豆から炊いて作ってみたいと思っていたので丁度いいと思い、この機会に挑んでみますキラキラ3

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

日にちが前後しますが、クリスマスの前に今年もシュトーレンを焼きましたバケット


去年はでかく作りなかなか食べてくれなかったので、今年は食べやすくスティック状にして片手でパクッと食べれるようにしましたハート3


普通だったらフィリングはラム酒とかに浸けたフルーツを使うと思うんですけど、それだと家の家族は苦手であんま食べてくれなさそうだったのでドライフルーツにして、あとナッツ類と少しチョコチップも使いました私



ナッツはこれでもかってくらいたっぷり入れたから他のフルーツとかより主張してて、むっちゃカリカリいっていました音符

それに、スティック状にしたため薄くてパンって感じはなくクッキーみたいと言ってましたsmile


一応菓子パンなのでパンとして食べてもらいたかったんですが、家族はお菓子(クッキー)として食べていたみたいですハート



フルーツ類は浸けてはいませんが、ラム酒は生地に少し風味付けで使いましたよ。

あとシナモンも入れたら結構シナモンは効いていたらしいですきら
ラム酒は全然分からなかったようですけど…



私的には最後の仕上げの粉糖とか、たっぷりかけたつもりでしたがそれほどでもなかったらしく、甘さは控えめだと。

甘すぎなくていい感じとは言っていましたがねぼー


コーヒーよりは紅茶に合いそうって食べてましたティータイム



ナッツはフライパンで炒って適当に叩いておきます。

生地を数分捏ねたら冷めたナッツ・ドライフルーツ・チョコチップを加えて更に数分捏ねます肉球

親友の誕生日に作ってました!

たっぷり過ぎてなかなか捏ねにくかったですてん


一次発酵が済んだらチェックしてベンチタイム。


長方形に伸ばしたら端からカットしていきます2017/9


天板に並べたら二次発酵へ~


薄いので焼き時間はいつものシュトーレンより短めで焼成しましたキラキラ


焼けたらすぐに溶かしバターをたっぷり塗ってグラニュー糖をかけます♪


あら熱がとれて冷めたら、これまた粉糖をたっぷりと!


ラップで包んで食べるまで馴染ませますはぁはぁ



スティック状も大きいのと同じように何日かに分けて食べてもらいましたハート


大きいやつみたいに、切り分ける必要がないのでいつでも好きな時に手軽に食べれていいですpi-su


おやつタイムとかで食べてましたよcookie*


シナモンですが、お母さんは微かにする程度だったらしいんですけどお父さんや弟はしっかり効いていたみたいですキラキラ



食べたらまずはナッツで、たっぷりだからほとんどナッツしか分からずナッツ好きなお父さんやお母さんは「ナッツ沢山で美味しい」と好評でしたきゃはっ♪


普通だったら4週間くらいかけて食べるようですが、このシュトーレンは全て食べ終えるのに1週間くらいで最後はもうクッキーになってましたてへ


横から見たら厚さが分かると思います。


もう少し厚くしても良さそうでしたふきだし



カットしたらこんな感じで、フィリング自体多いのですがこの断面でもほとんどナッツですきらきら



形状は違いますが今年も何とかシュトーレンは焼けましたぷっ



これで今年のパン焼きは最後になるかな?


出来たらあと1回は作りたいと思っていますが…

金曜日くらいに作れたら作りますキラキラ音符





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね