2017*クリスマスディナー | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





MERRY X'MAS!


クリスマス当日ですクリスマスツリー

ですが、私ん家は昨日のイブに済ませてしまったので全然何も特別感とかないですぶー


昨日は日曜日だったので同じように、昨日にクリスマスをした方も多いと思います。



クリスマス本番は月曜日で家族は普通に仕事とか学校があり朝から行っていましたが、私は何もないので疲れがあったのかお昼頃まで寝て起きたら少し歩きに散歩に行き、今こうしてのんびりブログを書いていますおんぷ♪



イブのクリスマスディナーは言っていた通り私が作ったんですけど、その前に色々と買い物とか出掛けていて結構時間が経ってしまい帰ってきたらもう5時くらいで、そこから休憩なしでずっとキッチンに立ったまま料理を作ってました2017/9


早め早めで作り始めましたが、やっぱり全て1人で作るとなるとむっちゃ時間かかっちゃいましたあせ2


イベント事やお祝い事があるときとか、何か張り
切っちゃってしまうので作れて私は満足しますが家族にはいつも待たせてしまいますてん

実際に昨日もそうでした。



去年のクリスマスにはチキンを使ったので今年は牛肉と決めていたんですけど、私の中で何種類か候補があり家族にその中から選んでもらって、クリスマスと言えばやっぱりローストビーフやろ!となり決まりました♡


ローストビーフはいつかのクリスマスの時にも作ったことがありますが2回目ですほっ

色んなレシピがありましたが私はフライパンで焼くタイプのに挑戦しましたキラキラ



それと、1度ドーンとでっかく作ってみたかった天板ピザにも挑戦ですピザ

天板ピザには4種類のトッピングにしたので色んな味が楽しめて、パーティーとか人が集まる時とかに良さそうです(*'∀`*)v


あとは、シーフードミックスを使ったシーフードときのこのキッシュとミルクスープになってしまったジャーマンポテトスープですflower*


2017年のクリスマスディナー花

☆ローストビーフ
☆天板ピザ
☆シーフードときのこのキッシュ
☆ジャーマンポテトスープ



出来たらあとサラダ系を作りたかったんですが、別にいらなかったです。



ピザのトッピングがむっちゃたっぷりのもりもりになったから凄いボリュームになって、それだけでもお腹いっぱいになるのに他にもあったもんだから家族みんな、すぐに満腹になっちゃって余って残ってしまい翌日(今日)に持ち越しです-▽-;


すぐに満腹になったっていうのは、お昼ご飯を食べたのが遅かったのと作り終えて食べ出したのも遅い時間だった、っていうのも原因の1つでもあるかも知れません1105


ですがやっぱり1番は全体的にボリュームたっぷりで、特にピザは具がたっぷりのもりもりになったから小さく切り分けてもみんな4切れしか食べれず、残りは今日の朝ごはんに食べたみたいですご飯
それでもまだ残っていますがね。


他のもちょくちょく余っているのでキッシュとか今日も晩ごはんに出てきます笑



買い物から帰ってきたら、まずは簡単で作って置けるジャーマンポテトスープから作り始めましたにこ

小鍋に薄切り玉ねぎ・角切りじゃがいも・輪切りウインナーを入れてしんなりするまで炒める。


牛乳と調味料を入れたらじゃがいもが柔らかくなるまで煮て終わりル・クルーゼ


器に注いだら最後に黒こしょうをふってスープは完成です星


使ったのが牛乳なので『ジャーマンポテト』って感じは分からず、もうミルクスープになっていたみたい汗


けど、スープは味がしっかりしていて黒こしょうも効いておりホッコリしたようですハート



スープは出来たので次からは大変なのばかりあんぐり

ここからが1人でキッチンでバタバタしてました煙


けど作るのは楽しいし、張り切って挑みましたよGOOD



最初にローストビーフの牛肉を常温に戻しニンニク・ハーブソルトを擦り込んで30分~1時間ほど置いておきますミント2

ほんとはタコ糸で縛っておきたかったのですがなかったので省きました。


その間にキッシュの冷凍パイシートを型に合わせて伸ばし敷き詰めます↓


フィリングになるシーフードミックスとしめじをバターで炒める寒っ


卵と生クリームを混ぜたらピザ用チーズも加えます。

結構チーズ多すぎた…

パイシートを敷いた型にフィリングを入れて液を流し入れたらブロッコリーをフッ


パウンド型だけでは溢れそうになったのでパイ生地なしでも小さく作りました音符


キッシュはオーブン200度で30分じっくり焼いといて、次のローストビーフ作りに移りましたハート(病かわver2)



フライパンに油を敷いたら牛肉を焼いていきます。


表面がこんがりするまで全面を焼いたら一旦取り出して、肉汁が出た同じフライパンでソースを作りますキラキラ


ソースの材料を全て入れたら中火で煮、ふつふつしてきたら牛肉を戻して転がしながら絡め更に数分煮ます。


あとは、たまにひっくり返して切り分けるまで放置ですチュー!


そうしている間にキッシュも焼き上がりました!


溢れそうになって危なかった…汗2



最後にやっとの天板ピザ作りをは?


このピザ生地は発酵なしだったので最後に作りましたが、生地作りの他にも色々と時間がかかりましたねバフッ!


ボールに粉類・水やその他を入れてその都度よく混ぜ、レンジで加熱します。


そこからも何分か置いて、その間にトッピングになる具の用意kirakira


4種類なのでそれぞれたんまりですはっ

まぁ、きちんと考えてはありますがどれもありあわせって感じなんですけどねけぃ


生地を天板に合わせて伸ばしたら霧吹きをして更に10分くらい。


さて、トッピングしていきますよ音符だらけ


それぞれ味付けの違うトッピングなので1つ1つベースから。


種類はトマトベースのスタンダード照り焼きチキンカレーツナマヨコーンです星


どれもほんとにもりもりになっちゃいましたにひひ


ピザも高温のオーブンで30分焼きます!



家族はずっと待っていてくれているので、ピザを焼いている内にすぐに食べれる準備をしておきました、


ローストビーフは切り分けて。


いい感じに赤い部分が残る焼きです電球


家族も「ローストビーフの火の通りが丁度いい」ってとても好評でしたハート


切り分ける時に薄くしたつもりだったのですが結構分厚く、お父さんが「売っているのはこんなに厚くないから贅沢やなぁ」って言っていて、食べごたえもあると食べてましたstar--

お肉には味が付いていて抜群と言ってましたが、作ったソースが美味しかったらしくソースに浸けると更に美味しくなったみたいですうまー!



料理を撮る準備をしていたらピザも焼き上がりです♪


どれも美味しそうに焼けていい匂いが漂いましたおぉ!


照り焼きチキンには海苔ものせて。



これで今年のクリスマスディナーは全て完成です上


ピザはドーンとそのまま持っていきその場で切り分けて食べてもらいました包丁


ちなみにシーフードキッシュはこんな感じですクラムボンは笑ったよ


水分が出て生地が柔らかくなってしまったので崩れてしまい、食べにくかったらしいです↓↓


味も薄いと言っていてキッシュはいまいちでしたね・・・

フィリングはたっぷりでよかったんですけど…



張り切ってしまうと作るのが凝っちゃって気付いたら時間がビックリですビックリ!


お腹空かせているだろうとパパッと写真に撮ったらピザがまだ熱い内にstar.



ピザを見た家族みんな、「すっごいボリュームやな!」ってビックリしていて、でも喜んでいましたにこ


いざ食べ始めましたが、何回も言うようにピザがボリュームありすぎでしかも生地が結構しっかりしていたらしく、1切れだけでもお腹いっぱいになったみたいクローバー。



ピザはだいぶ余り、朝ごはんでも温め直して食べていましたがまだ残ってましたかお


また明日の朝ごはんに食べるみたいですにくきぅ



時間はかかりましたが今年のクリスマスも無事に終えて、もう今年はイベント事とかないので年末までのんびりできます・・・。


ですが、これまたあっという間に年末がきて年越すんでしょうねっ

いつもと日常は変わらないと思いますが。



取り合えず作りたいのが全て作れて、家族はお腹いっぱいになってくれたし美味しいと言ってくれて私は満足しましたきゃ


来年は次はチキンになるかな?キラキラ音符





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね