冬至の日の晩ごはん。 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





とうとう明日はクリスマスイブです!クリスマスツリー


本番は明後日の月曜日ですが、月曜日は平日でみんな仕事とかあるので私ん家はイブにパーティーっていうか、気分だけでも味わおうとディナーを作ります投げKISS


材料は先程買い物に行って必要なのを色々と買ってきたから、後は明日の当日を待つのみですstar.



明日は明日で出掛ける予定があるので、とてもバタバタしそうな感じがしますあせ


去年のクリスマスも早めに晩ごはんは作り始めたのですが、結構全て出来て食べ出したのがもう9時を回っていて家族みんなをだいぶ待たせてしまったから今年はそうならない様に、作って置けるのはそのお出掛けから帰ってきたら作ろうと思っています怒



出来立てが美味しいやつは一番最後に作って、出来るだけいい状態の時に食べてもらえるようにしようと頭の中ではシュミレーションは完璧なのですが、実際に行動に起こすとそう上手くいかずキッチンで1人あたふたしているのが今から想像できます…1105


取り合えず、何でも早め早めで動かないとですビックリ!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

昨日言っていた冬至の日の晩ごはん作りましたよ満足


お昼に1品は作っていたので、お父さんが帰ってきた時には丁度いいタイミングで作り終える頃でピッタリでしたハート1



冬至なのでもちろんかぼちゃを使った料理でポタージュにしましたよキラキラ音符

ポタージュを作るのは初めてだったのですが、ブレンダーでガーっと撹拌するだけで以外と簡単に作れましたキラキラ2


ポタージュは牛乳は使わず生クリームだけ使用だったのでとても濃厚に出来、滑らかと言うよりはどろどろな仕上がりでかぼちゃの味がしっかり味わえるポタージュになりましたきょとん



ポタージュも作りたい1つではありましたが、一番作ってみたかったのはメインになるカルボナーラですd.heart*


このカルボナーラは逆に生クリームを使わない卵と粉チーズだけのソースで作るというものでしたはっ

ほんとにそれだけであのカルボナーラが出来るのか少し不安はしたんですけど、作り方は私でも作れる簡単な感じだったので挑戦しました!


昨日はお母さんがいらないのでお父さんと弟の分だけでよかったのですが、粉チーズがギリギリ2人分あるかないかっていう量でビミョーでしたもやもや

それでも何とか作れはしましたがね。


具はベーコンの他にきのこをたっぷりですきのこ

パスタも結構な量になってしまい、なかなかなボリュームのあるカルボナーラになりましたぺこ



あとは何かサラダをと、サッパリ系がいいかな?って思いヨーグルトを使ったヨーグルトサラダを作りましたサラダ


サラダに使うのは何が合うか家にあるので考えていたら、おばあちゃんから貰って誰も食べずにずっと置いていた柿を見つけたので、これもまた初めてなフルーツを使う料理に挑戦ですきら

柿だったらヨーグルトには合うと思ったので、それとブロッコリーも使いましたスマイル


味見が出来ないから味付けは適当に思い付きで笑
隠し味なんてのも入れちゃったりして。



文字だらけになってしまったのでそろそろ作った行程に移りますね花


最初に作って置いたのはかぼちゃのポタージュです。


鍋に薄切りにした玉ねぎとレンジで少し柔らかくさせたかぼちゃを入れ、しんなりするまで炒めたら水と調味料も加えて10分くらい煮込みますきらきら(赤)


煮込んであら熱をとったらミキサーやブレンダーに移し滑らかになるまで撹拌します。

滑らかになったら鍋に戻して、


生クリームを入れて一煮立ちさせ塩こしょうで味を整えたらポタージュは完成です!


これはお昼頃に作って置いて他のは7時くらいから作り始めました。


パスタは伸びちゃうので先にサラダから♪

柿は皮を剥いたら角切りにして、ボールにブロッコリーとハムと一緒に入れたらあとはヨーグルト・お酢・塩こしょうで和えますマルキラ☆


ここに、ほんと思い付きで隠し味として練乳キンチョー

この練乳がどう影響するかは…


最後に、お父さんが帰って来そうなタイミングを見計らってパスタ作りですheart

まずはソースになる卵と粉チーズを合わせて湯煎にかけとろみをつけます↓


ソースはこれで終わりで、次にフライパンにオリーブオイルをしきベーコンときのこを炒めます星


しんなりしてきたら少し短めに茹でたパスタを加え、茹で汁もちょっと入れたらフランスパンを揺すります肉球


さっきのソースのボールに移したらよく絡め塩で調味を。


お皿に盛ったら黒こしょうをふってカルボナーラも完成ですきらきら


パスタが多すぎてソースとの割合が足りなくなってしまいましたショボーン


パスタも多いしきのこもたっぷりなのでこれだけでもボリュームが出来ました(笑)



ソースは少なく感じましたがチーズの味はきちんとしたみたいですチーズ

ですが、塩気が足りなくてちょっと薄かったらしいですがーん


パスタは1人分ずつ作ったから次の弟の分は気を付けてしたら大丈夫と言っていました・・・


弟は「カルボナーラとして考えたら味は濃くないけど、きのこのパスタとしてだったら丁度いい」って、別のになっちゃいましたねプ―
でも美味しいとは言ってくれたからよかったんですけど


麺の固さもいい感じって。


カルボナーラ、次はだまになりそうですが生クリームを使うレシピで挑戦してみたいです笑顔



ポタージュは最後にクルトンをのっけましたキラ


この見た目で分かるか分かりませんがかなりどろどろしていて、飲むよりは食べるポタージュって感じだったそうですうひひ


かぼちゃの味もしっかり味わえてこれで冬至は達成ですよねハート



問題のサラダですふきだし

家の家族はフルーツを使った料理を食べれるか分からなかったし、どちらかと言うと苦手な方だと思うのでドキドキでしたうああん


ブロッコリーと柿の相性は思ったほど悪くはなかったみたいですっ


ですが、サッパリサラダにしようと作ったのに甘いサラダになってしまったようです涙

その甘さが柿の甘さなのか、隠し味で入れた練乳のなのかは分かりませんが…


ヨーグルトも思ったより入れたつもりでしたがヨーグルト感もあんまりしないってムムム


やっぱりフルーツを使った料理は家では無理なのかな?



まぁ色々ありましたが、弟もお父さんも満腹になってお腹いっぱいになってくれたから作ってよかったですらぶ②



次は明日なんですけど、昨日より張り切って作らないとですキラキラ





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね