HM&甘酒でチョコチップパン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





今日は朝の10時頃に起きるつもりでアラームをかけていたんですけど、パッと起きて気付いたらもう夕方の4時前でしたえ゛!

後々の予定を色々立てていたのに、この寝坊のせいで全て予定が狂ってしまいまた1から立て直しですハァー


いつの何時からパンを作り始めるとか正月に向けての買い物はいつ行くかとか、色々頭の中がグチャグチャですあせ2


私は色んなシチュエーションを考えて予定を立ててから行動するので、少しでも狂ってしまうと後の他のことも全てずれてくるから嫌になります涙


取り合えず、お正月はおばあちゃん達と集まり食事するのでそれまでの予定は立て直しましたが、この通りに進むといいのですけど…

それが終わったらあとはもうのんびりできるので、まだお正月ですが寝まくると思いますyaa

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

だいぶ前にモニターでマルコメ様から『糀甘酒』を頂いていて、それを使って何か料理してほしいと来ていたのですが他に色々とすることがあり忙しく、やっとこの間使うことが出来ましたハート1



私はお菓子作りに使い、ホットケーキミックス使用の簡単なパンを作りましたパン


材料はHM甘酒だけのシンプルでとても簡単なレシピでした投げKISS


そこにアレンジしてチョコチップをたっぷり加えてアクセントに!


チョコチップを入れたおかげで甘さも足され、小さい子でも食べれると思いますキラキラ



甘酒の味は分からなかったみたいなんですけど、そっちの方が甘酒が苦手っていう弟とかでも「食べやすくいい」って言っていたからよかったのかな?…ははは


スティック状にしてパクッと食べれるように笑顔

ほんとだったら最後にチョコペンとかで線を書くつもりでしたが、めんどくさくなり止めました汗


チョコチップはたっぷり使ったからどこを食べてもチョコに当たり、最後まで常に味わえるのでいい感じですハート



生地は置いていたら段々固くはなってきていましたが、その前に食べたら「しっとりまでとはいかないけどパサパサもしていない」と言ってましたショボーン



簡単だったし、甘酒の代わりに牛乳で作ったらいつでも作れるので良さそうですキラキラ



ボールにHMと甘酒を入れたらサックリ混ぜます。


チョコチップを加えたら今度はよく粉っぽさがなくなるまで混ぜて、


ポロポロしますがどうにか形にし、スティック状に成形して天板に並べますにくきぅ


余熱したオーブン180度で焼きます。


最初は10分だけ焼いたんですが、まだ焼きが足りなさそうでしたので更に数分追加して焼きましたキュン


焼くとやっぱり膨らむのでずんぐりむっくりになりました目



冷めてから家族にはおやつで食べてもらいました星


甘酒の味はしないから何の違和感もなく普通に食べれ、チョコチップがたっぷりなので美味しく食べれたようですぺこ



中は↓


まばらにチョコチップがありますチョコ


チョコチップのカリカリ感もあるので食感も楽しめるかなスマイル



ちなみに頂いた糀甘酒はこちらです。


1㍑入りの大容量ですが小さいパックの500ml入りとか他にもありますよキラキラ



お菓子作りで使いましたが、料理に使ったりそのまま飲んでも栄養は摂れるので良さそう花


大容量でまだまだ残っているから次はパン作りに使ってみたいなフランスパン、プール

もちろん、そのまま飲むんだったらジュースとかで割ってみても美味しそうにこ



今年中に作ったのは今年中にアップしときたいので、急ぎでブログを書きますねきらきら





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね