楽しんできました・枝豆チーズのカップパン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





昨日、言っていた親友達と1年振りくらいに会ってきました!

地元である祭りっていうかだんじりですが知っていますかね?

だんじりと言えば岸和田が有名ですけど私が住んでいる方では色んな地方でやっています花

↑これは土曜日の夜にスーパーに集まった時です


それがこの土日とあり、毎年日曜日には会えるなら出来るだけいつものメンバーで集まることになっていますおんぷ♪

今年もどうにかみんな集まることが出来ました!


残念ながら日曜日は朝から雨で集まった時も降っていたんですけど、だんじりを見ていたのは一時だけであとはプリを撮ったり焼いたお菓子を渡したり、色々しゃべったらあっという間に時間が過ぎてましたホッ

あげたお菓子は早速食べてくれて「美味しい!」って言ってくれましたheart

夜遅くなりすぎてもみんな次の日は学校とかあるので9時くらいには解散しました。


久しぶりに会えてほんとに嬉しくてバイバイするのが寂しかったですが、また来年も集まることを約束したのでもう今からでも楽しみですハート1

ほんとだったらもっと集まれたらいいけどやっぱみんな忙しいからね汗


会えない分、メールとかでやり取りをしますキンチョー

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

枝豆×チーズという定番の組み合わせでのお惣菜パン、カップパンを焼きましたフランスパン、プール


最初は別の成形の仕方をやろうとしていたのですが、ふと思い立ってカップに入れて食べやすいようにしましたぺこ


生地をカップに敷き詰めたら枝豆をたっぷり入れたんですけど、枝豆だけじゃ何か足りないな~と思ってハムも追加です電球

ほんと枝豆たっぷりだからゴロッとしていて枝豆好きな方には堪らないパンですねキラキラ3

あ、枝豆は冷凍のを使って使う前に解凍しています。


枝豆にハムとチーズの塩気がありますが黒こしょうもふりかけてピリッとさせましたぼー

この黒こしょうはほんとだったら焼く前にふって焼き上げるつもりだったのですが忘れてしまって、思い出した時にはもう焼き上がった後だったので最後にふりかけました汗2

でも、後からでもそんなに変わりはしませんよね。


チーズももっとのせたらよかったかな?って後で思いましたが、食べたらこのくらいの量で丁度いいみたいでしたプ―


生地を捏ね~一次発酵。


発酵させている間に歩きに散歩に行きました音符


散歩は30分くらいで帰ってきて、まだまだ発酵は終わってなかったので宿題とかしていたら1.5倍くらいになったのでチェック↓


分割・ベンチタイムをしたらカップより大きめに伸ばしますkirakira


カップに生地を敷き詰めて天板に並べて二次発酵へ私


二次発酵も終わり膨らんだら解凍した枝豆、切ったハムを入れてチーズを適当にのせ190度で15分~焼成星


焼けたら忘れていた黒こしょうをふって♪*


チーズの香ばしい香りと枝豆の香りもして美味しそうな匂いがじゅる・・


これまたグッドタイミングでお母さんが帰ってきたから食べたいか聞いたら「食べたい!」と言ったので美味しい時のを1つ食べてもらいましたハート


まぁ時間は経ち冷めてはしまっていましたが、それでも生地は柔らかく焼き加減もバッチリとペロッと1つあっという間に食べきっちゃってましたにひひ


チーズとハムの塩加減もよくて塩気がいい感じになっているとキラキラ

黒こしょうは少しかけすぎたみたいでちょっと辛かったみたいですけどねあせ2


ハム入りにしたのもよかったらしいですGOOD



切り分けたらチーズがとろ~っとハート


これからでも枝豆がたっぷりなの分かります?


枝豆大好きなお父さんはもちろんこのパンは好評で、前作ったチーズパン並みに上位に入る美味しいパンだと嬉しいことを笑う


やっぱり枝豆チーズの組み合わせは間違いないですねはっ


残りも次の日は温めて食べていましたが生地はふわふわになり、チーズはそれほどとろけはしていませんでしたがそれでも温めると美味しくなって、全て完食ですキラキラ


枝豆はまだ余っているしチーズもあるので、好評だったしまた作りたい思っていますが他にも色々と作りたいのがあるからいつになるか…ぶー





最後まで見てくださりありがとうございました。
また見にきて下さいね