ガトーショコラ風チョコマドレーヌ | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。





明日は父の日ですねお父さん


父の日って何だか母の日よりすることがないって感じがしますバフッ!

いつも頑張ってくれているお父さんにお疲れ様とか色々感謝することあるんですけど、なぜか母の日ほど祝わないんですよね…?

同じだと思うんですがそんなに大したことしなくて普通に過ぎちゃいます


母の日とお母さんの誕生日は近くて迷いますが父の日もお父さんの誕生日がすぐにきて、毎年どうしようか悩みますもやもや

今年もすぐに誕生日がくるのでもう一緒にしようかな?って思っていましたが、やっぱり別々にしようと思っていますキラキラ


今年の父の日は私が晩ごはんを作ることにしました!

ほんとは明日だけどバタバタしそうなので今日作ります怒

お父さん、最近帰ってくるのが遅いから食べるのも遅くなりがちですあせ2
食べるタイミングが分からないからいつから作り始めたらいいか分かりませんが、私は手際悪いから早めに作り始めます!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

チョコ系の焼き菓子が作りたくて色々調べてガトーショコラ風なチョコマドレーヌを作りましたチョコ


ガトーショコラみたいな濃厚でしっとりしたマドレーヌですおんぷ♪


ベーキングパウダーも入っているから少しふんわりになるはずだったんですけど、食べてもらったらちょっと固かったみたいです汗

レシピ通りに生地を冷蔵庫で休ませたのですがそれがあかんかったのかな?
きちんと作っていたつもりだったんですが・・。


チョコは少し増やしたから濃厚になっていますハート



チョコとバターを湯煎にかけて溶かします

その間に粉類をふるっておきます。



ボールに卵と砂糖を入れて湯煎にかけながら白っぽくなるまで泡立てるふきだし


溶かしたチョコ&バターを入れて泡立て器で混ぜる


ふるっておいた粉類も加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます↓


これでラップをして冷蔵庫で30分~休ませます寒っ


冷蔵庫から出したのが、


冷えて固まっています

ここでふと、チョコチップも入れたらどうやろ?って思い急遽加えましたはっ


混ぜ合わせたとこですが混ぜているとこからボソボソって思いましたビックリ!

こんなもんなのかな?と思って続けましたが固まっているので扱いにくかったです…


どうにか型にスプーンを使って入れました

ボトッて落とす感じでほんとに大丈夫かな?と心配でしたわぁぁ


あとはオーブンに任せて焼きます


思っていたのとは全然違う仕上がりになりました涙

もっとしっとり感がよかったのにゴツゴツした感じにてん


食べてもらったのは一晩置いてから食べてもらいましたむむっ


ガトーショコラみたいにチョコの味は濃厚だと言っていましたキラキラ

チョコチップも存在感は何となく感じるって。


でもマドレーヌっていうより周りはサクサクで中しっとりでクッキーみたいだとなっ・・・なんと!

日が経つとしっとりにはなっていましたが、やっぱりマドレーヌって感じではなかったらしいです汗2


マドレーヌはしっとりが特徴なので今回は失敗です…

また次は普通に作りたいと思います花



さて、そろそろご飯作り始めよっかな包丁

お父さん何時頃帰ってくるかな?
間に合うように作らないとチュー!





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね