アップルパイでhappy birthday | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんにちは

見にきてくださりありがとうございます。







12日は親友の誕生日でした☆


その親友はアップルパイが大好きだそうで
去年の誕生日にもアップルパイを焼いて渡したんですけど今年もアップルパイにしました

今年初のお菓子作りですよつながるピスケ


去年のは売っている様なスティックタイプの包んであるのにしましたが、今年は気になっていた薔薇のアップルパイにしてみました
(  ´∀`)σ

作り方を見てそのまま真似て作ったんですけど以外と難しかったですもやもや

卵を塗って照りも出そうか迷いましたが卵が中途半端に残るのが嫌だったので無しで。


巻きやすい様にりんごを薄くスライスですが厚かったりバラバラですね↓


皮ごと使いますよ( ̄ω ̄ )


ボールとかに移してグラニュー糖、シナモン、バターを入れたらレンジで加熱。



バターが溶けていたら混ぜて冷ましておきますふきだし


その間にパイ生地を伸ばして切り分ける


パイシートはもちろん冷凍のを使って手軽に♪


冷めたりんごをこのパイ生地に並べていきます


すでにグラニュー糖を混ぜていますが
私は更に巻くときにグラニュー糖をかけて巻きました☆ミ

これを倒れないように天板にバランスよく乗せて。


りんごが足らず薔薇のアップルパイは3つしか出来なかったから残りはチョコを使って一口サイズのチョコパイにしましたカナヘイハート


これでオーブンで焼いたら完成ですけど
焼き上がったのを見たらチョコパイのチョコが横から溶け出してきてたΣ(`Д´ )

でもすごいいい匂いだった♪



横から見たアップルパイはこんな感じです

パイ生地が間からチラッと…
巻くのが下手でした上下

因みにチョコパイはというと、


こんな風にでろーんとはみ出てきちゃってますてん

このはみ出た部分は苦かったみたいですがチョコパイ自体は美味しかったと言ってくれました(*^^*)
余り物で作ったやつなんだけどね


アップルパイの方は親友に聞いてないから分からないんですけど、喜んでくれていたらいいなむらさき音符





何かいきなり寒くなりましたね((( ;゚Д゚)))

私の地方はまだ雪は降っていませんがそれでもむっちゃ寒くてわぁ!

雪が降ったとこでは積もっていてすごいですね
テレビで見ているだけでも寒気がDASH!


風邪だけは引かないように暖かくしとかなくちゃいけません!

今週の金曜日、通院の日だから何か言われるかな…?





【バレンタインお届け】ピーター バイヤー プランテーションボックス





幸福のチョコレート





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね