ダシをとった後の&七草粥もどき | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





昨日は七草粥の日でしたね

私も一応作りましたよ(^ε^)♪


鍋のままですみませんが

七草がセットになっているのが売っていたからそれを使って作ったらいいんだろうけど
刻んだり米から炊かないといけないからめんどくさくて(=◇=;)


店をうろちょろ回っていたら七草茶漬けなるものを見つけたからこれを使って作ってみることに↓


お茶漬けだからご飯にかけてお湯を注いだらいいだけなんですけど、お粥を作りたかったから鍋で作ってみました(^^)v


鍋にもう炊けているご飯を入れて水を入れたら煮立たせて


あのお茶漬けの素を入れて混ぜ合わせました


塩で味を整えたらすぐに完成です(*`艸´)


素を使っているからむっちゃ手軽で混ぜ合わせるだけだから簡単に出来ました!


深夜に作っといたから食べるときに温めて食べてもらうようにしといたのですが
朝になるとご飯が水を吸ってしまって水がなくなってしまっていたみたいなんですΣ(゚Д゚)

なのでお母さんが水を足して少し煮て作り直したらしいんです。
私もご飯が水を吸うなと思っていたから作るときに水を多目に入れて作ったんですけど
やっぱり吸ってしまったみたいですね…

食べるときに塩を少し入れて食べたらしいんですけど「こんなもんやろ」って

ご飯の固さもお粥ほど柔らかくなく、食感が残っていて調度よかったと言ってくれました♪


簡単だったから来年もこれを使って作ろっかな(。-∀-)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

お雑煮を作ったときにダシをとりましたが
そのダシをとった後の昆布と鰹節を捨てるのが勿体ないと思ってどうにかならないか、それで佃煮風を作りました(о´∀`о)




これがダシをとった後のやつ。

この昆布を切ったらフライパンでごま油で鰹節と炒めました


醤油とみりんで適当に( ̄ー ̄)

最後に白ごまをって思ったのですが無くて黒ごまでバフッ!

冷めてからタッパーに入れて保存しました


お母さんに少し食べてもらったら醤油辛いって(゚A゚;)
砂糖入れたらよかったです…

でもお父さんは止まらなくなると食べていました☆

ここにシーチキンとか入れたらもっとよかったと言っていたからなるほどとちょっと勉強。

佃煮風にしたかったから昆布を小さめにカットしましたが、お父さんはもっと大きくてもいいって

歯応えが残っている方がいいみたいです( ´_ゝ`)

これでお茶漬けにしてみてもよさそうと言っていました(’-’*)♪





ペタンコ髪が即フワフワ!☆新商品☆「マイサロン ヘアボリュームセラム」





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね