靖國神社参拝 | Bois de Beaute~美しい森~(KAE日記)

Bois de Beaute~美しい森~(KAE日記)

心と体を美しく…
振音セラピーの効果や荒森香衣の日常のつぶやきを綴ります。

九段下に行く用事がありましたので

靖國神社に参拝させていただきました 


明治2年明治天皇が国家のために一命を捧げた人々の御霊を慰め、その事績を後世に伝えるために創建されました


明治12年に靖国神社と改称


御祭神は

幕末以降の戦争において国を守るために殉じられた

2,466,000余柱の方々の神霊

軍人ばかりではなく、坂本龍馬,吉田松陰、 

高杉晋作など幕末の志士

従軍看護婦や女学生、学徒勤労動員中に軍需工場で亡くなられた学徒などの軍属、文官、民間の方々等国のために一命をささげた人々です


桜は葉桜でしたが

八重桜は咲いていました











参拝されていたほとんどは外国人でした


近くの大学の入学式だったのか

正装の親子の姿もみられました


突風で桜吹雪が凄かったです

白い鳩も一斉に飛び出し

お店の看板も倒れるくらいでした


特攻の母

鳥濱トメさんの玉子丼

いただきました

甘くて美味しかったです

歴史を感じますね…





そして今日は満月

今、この世に生を受け

日本人として生かされているのは

多くの方々の国を護る魂が源

日本人として生きる意味を重く深く

知る事はとても大切な事だと思いました


ありがとうございました