東宝版ミュージカル『エリザベート』リプライズ・繰り返し・伏線 | うまし うまし と うつくしいもの を 咀嚼したい

うまし うまし と うつくしいもの を 咀嚼したい

三浦涼介さんを応援しています。
舞台の感想や出演作の考察など……と思っていましたが、ほぼツイッターのまとめになってます。
https://twitter.com/Feuervogelove

以下、自分のツイッターから転載してまとめてみました。後日追加するかも。

  •  死と崩壊の旋律

マデレーネがリフトされる場面と、ルドルフが死に向かって踊るマイヤーリンクは、同じメロディ。

美麗さんと三浦涼介さんの美しい姿を見ていると、つい「ハプスブルクの死≒家族の崩壊は美しいな」と思ってしまう。

トートとルキーニ(と小池先生)の思惑通りに……恐ろしい美の力。

 

 

  •  執拗に「親の因果が子に報う」物語としての『エリザベート』

一幕
👨🏽もう一人の母親
🙍🏽‍♀️息子は自由と叫んだだけ、死刑は止めて
👵🏻冷酷に!
👑却下!

二幕
👑蟄居を命ずる
📕父上……
👸あなたのためだとしても
📕ママも僕を見捨てるんだね

この2つの場面、重ねて考えると辛いな

 

 

  • 脳内混線ミュージカル その1

これは皆さんへの呪いなんですがw
ミュージカルって同じメロディが違う場面で使われるので、程よく脳内で曲が再生できるようになってくると、それが混ざってしまうことがあるんですが、我ながら笑っちゃったのがコレ👇
👩そこ〜で会うのは〜🎵(お見合い前のルドヴィカ)
🎓ツェップスです〜🎵(革命家たちと顔合わせ)
私(アカン‼)

 

  • 脳内混線ミュージカル その2

大人シシィ 🎵ハインリッヒ・ハイネ、そこにいて、どうぞ🎵

ヘレネ 🎵熱がある🎵

娘シシィ 🎵家庭教師の目を盗み🎵

私(混ざるな、危険⚠)

コルフ島&木から落ちて目が覚めたシーン&家庭教師の目を盗み が同じメロディという話をフォロワーさんとしてたら、脳内が大変なことに💧

 

 

  • 脳内混線ミュージカル その3

🎵🤴🏼ハプスブルクの滅亡 防ぐため〜!
🎵👨🏻ミルクはどこにある〜?
私(待って!やり直し!ルキーニ黙ってて!)

🎵🤴🏼だが私は反逆者〜!
🎵👨🏻あるところにはあるさ〜
🎵🤵🏻ハンガリーの王冠が〜
私(お、おう……💦)

👆独立運動&ミルク