あけおめ さくおせ ことよろ! | 宜保くんの「精神と時の部屋」

宜保くんの「精神と時の部屋」

宜保和也オフィシャルブログ(ライブレポ、告知、時々ご飯)

ハイサーイ!あけおめさくおせことよろ、宜保です。

 

明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願いします。略して、あけおめ さくおせ ことよろ!

新年のご挨拶がラフな感じで、そしてウチナータイムで本当すいません。無礼なやつです。自分で分かってます。はい。

SNSでの言葉使いって難しいですよね。目上の人も同年代も年下の人も、親しい友達も知らない人も。いろんな人が見てるので、言葉選びが難しい。とりあえずは、見てる人が不快にならないような乱暴な言葉使いや、毒を吐かないように気をつけてはいますが。かしこまり過ぎたり敬語ばっかりだと親近感に欠けるし面白くない。そもそも宜保らしくない。難しいねーSNSの言葉選び。

ライブ中のMCでも「喋りが硬い。面白くない。カッコつけてる」などとメンバーやマネージャーからよくダメ出しをされます wある方からのアドバイスで「他校の同級生に話す感じがいいよ」という教えをいただきました。たしかにそうかも知れない。親近感と緊張感が絶妙に入り交じるその距離感。これは使える!という事で、ライブのMCで硬くなり過ぎず、でも失礼にならないように話すコツの一つとして取り入れております。SNSでの言葉使いもそれに近いものがあるのではなかろうか?

新年早々なんだこの話は w

よーし!今年はアルバム出します。レコ発も行けるとこ全部行きます。美の学校公演も頑張ります。熊本ライブも行こうと思ってます。今年40歳だってよ宜保和也。ヤバイよね。精神年齢14歳。身体年齢40歳。そんなウチナーピーターパン宜保をどうぞ今年もゆたしくうにげさびら!

 

2月は久々のワンマンライブツアーあります。

2月21日は大阪ワンマン「美ら島物語」。ルーマニア出身の名物ママ、マリアさんも健在です。

2月22日 滋賀は草津のジャズバー「コルトレーン」。雰囲気が超素敵です。

2月25日は初めての金沢ワンマンライブ。会場は沖縄料理店「沖縄料理ヤンバル」。食事も美味しいと評判のお店です。3会場とも予約受付中。ご予約ゆたしくです!詳細こちら↓

http://gibokazuya.com/category/live/

 

那覇 国際通りの沖縄ライブ居酒屋も不定期で出演中。1月の出演は26日(金)です。https://www.sunsean.co.jp/utahime.php

 

オリオン「麦職人」のテレビCMに出演中!反響あります。有難い。チェックユタシク!

https://youtu.be/pctnD_KzJ5k?si=9evOv6klapnNePKz

 

グッズのオンライン販売を開始しました。人気のオリジナルTシャツ。バック。手拭い。他多数。

https://gibokazuya.base.shop

 

YouTubeチャンネル開設。ライブ、カバー動画。三線レッスン動画。登録8,700人突破!

https://m.youtube.com/channel/UCJFyndriO9XTfm_CqSWQ77g

 

オンライン三線教室やってます。非接触で学べ、今の時代にピッタリ!興味ある方は是非↓

https://okinawa34.jp/activity/sanshin-school

 

urukaの音源「オトテガミ」の配信スタート!CDは廃盤になったレア音源です!

https://linkco.re/9hmhBgam

 

へその音がアニメ主題歌に!浦添市の観光PR歴史アニメ「琉球タイムライン」主題歌。

https://youtu.be/x3V3751KaZw

 

全国の学校で芸能公演をしてる「沖縄歌舞劇団 美(ちゅら)」のPR動画が出来ました。

 https://youtu.be/LT_HSj7T0Sg

 

台湾の人気キャラクター「もちにゃん」の動画音楽を担当しました。10〜12話にて参加。

https://m.youtube.com/c/麻吉貓もちにゃん

 

 

#宜保和也

#gibokazuya

#三線

#sanshin

#あけおめ

#さくおせ

#ことよろ

#大阪

#沖縄居酒屋

#美ら島物語

#滋賀

#コルトレーン

#石川県

#金沢

#沖縄料理ヤンバル

#ウチナーピーターパン

#今年40歳