2023トピック3つほど! | 宜保くんの「精神と時の部屋」

宜保くんの「精神と時の部屋」

宜保和也オフィシャルブログ(ライブレポ、告知、時々ご飯)

ハイサーイ!2023トピック3つほど、宜保です!

 

あいやー大晦日ですねー。毎年でーじ早いでーじ早い!と言いながら一年が終わってしまいますが、今年も同じね。皆さんはどんな一年でしたか? 

2023年はコロナショックから解放され、例年のイベントやライブが戻ってきました。戻ってきたというより、その反動でコロナ前より忙しい一年になった感じさえします。嬉しい悲鳴です。忙しい中、大きな病気もなく、怪我もなく、とりあえずは健康でやれてます。うんうん、嬉しい。涙。(←いう事が年寄りくさw  まぁ実際おっさんやしな)

 

2023年の私にとってのトピックを3つほど挙げてみました。

 

【トピック 第3位】

オリオン麦職人TVCM出演!

オリオンビール株式会社の「オリオン麦職人」のTVCMに出演しました。CM曲を書いたり、自分の曲が使われたりする事はあっても、メインキャストで出演するって、宜保和也としてはまぁないからね。10年に一度あるかないかだよ。多分。そんな嬉しいお話をいただきましたので、第三位とさせていただきました。

2023年10月17日より沖縄県内のTVCMにて放送が開始。YouTubeもありますので見てない方、県外の皆様、チェックしてみてくださいまし。

 

https://youtu.be/pctnD_KzJ5k?si=9evOv6klapnNePKz

テレビをよく見ている世代の皆様からの反響が凄く、親戚のおじさま、おばさま達から「和也、テレビ見たよ、おめでとう!」の電話が連日のようにかかってきました。有難き幸せ。

皆様、新年会や歓迎会では是非、オリオン「麦職人」ご贔屓の程よろしくお願いします。

 

【トピック第2位】

美(ちゅら)学校公演 今年も大盛況!

今年で10年目を迎える沖縄歌舞劇団「美(ちゅら)」全国学校公演、絶賛ツアーの真っ最中。2023年もたくさんの子供達に沖縄の歌と踊りをお届けしてきました。

琉球古典音楽、琉球舞踊、獅子舞やエイサー、宜保曲からは「へその音」、他、沖縄の芸能をフルコースでお届けする「太陽の花」は人気の演目です。色鮮やかな衣装や踊り。三線の音に興味津々な子供達の顔。エイサー太鼓の音に驚いた顔。獅子舞の迫力に泣き出す子。カチャーシーで踊り出す子。沖縄の音楽、踊りの面白さを全身で感じてくれる子供達の顔がたまらない!2024年1月までツアーは続きます。1月は関西と九州地方の学校を周ります。

 

【トピック第1位】

亀戸琉花10周年記念ライブ開催!無事終了!

2023の宜保にとって1番の思い出、大きな出来事はやっぱこれです。

お世話になってます東京亀戸の沖縄居酒屋「琉花」さんの10周年記念ライブ。宜保和也としては初めての東京ホールワンマン。緊張や不安もありましたが、それよりも楽しすぎた!夢の様な時間だったので、現実だったのか何なのか⁈ まだ余韻に浸ってる感じです。

お店のマスター、新垣しんごさんと琉花の皆様、ファンの皆様に支えられ公演は無事終了。写真を見てください。メンバーのやりきった顔。そして会場の皆の楽しそうな顔。こんなハッピーな空間もう2度とないんじゃないかなー。って言うくらいのライブになりました。しんごさん、琉花の皆さん、ファンの皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。琉花さいこー!

 

今年会った人、なかなか会えなかった人、来年はたくさん会えますように。そして来年は是非素晴らしい一年になりますように!どうぞ来年もユタシクウニゲーサビラー!それでは皆さん、良いお年を!あとからねー!

 

2月は大阪、滋賀、金沢にてワンマンライブ決まりました。金沢は初めてのライブ。楽しみだ↓

http://gibokazuya.com/category/live/

 

那覇 国際通りのライブ居酒屋も不定期で出演中。1月の出演は4日(木) 5日(金) 26日(金)です。https://www.sunsean.co.jp/utahime.php

 

オリオン「麦職人」のテレビCMに出演中!反響あります。有難い。チェックユタシク!

 

https://youtu.be/pctnD_KzJ5k?si=9evOv6klapnNePKz

 

グッズのオンライン販売を開始しました。人気のオリジナルTシャツ。バック。手拭い。他多数。

https://gibokazuya.base.shop

 

YouTubeチャンネル開設。ライブ、カバー動画。三線レッスン動画。登録8,700人突破!

 

https://m.youtube.com/channel/UCJFyndriO9XTfm_CqSWQ77g

 

オンライン三線教室やってます。非接触で学べ、今の時代にピッタリ!興味ある方は是非↓

https://okinawa34.jp/activity/sanshin-school

 

urukaの音源「オトテガミ」の配信スタート!CDは廃盤になったレア音源です!

https://linkco.re/9hmhBgam

 

へその音がアニメ主題歌に!浦添市の観光PR歴史アニメ「琉球タイムライン」主題歌。

https://youtu.be/x3V3751KaZw

 

全国の学校で芸能公演をしてる「沖縄歌舞劇団 美(ちゅら)」のPR動画が出来ました。

 https://youtu.be/LT_HSj7T0Sg

 

台湾の人気キャラクター「もちにゃん」の動画音楽を担当しました。10〜12話にて参加。

https://m.youtube.com/c/麻吉貓もちにゃん

 

 

#宜保和也

#gibokazuya

#三線

#宜保先生

#2023年

#トピック

#沖縄歌舞劇団美

#オリオン麦職人

#亀戸琉花

#10周年記念ライブ