MG 1/100 RX-178 ガンダム Mk-Ⅱ Ver.2.0 (エゥーゴ) | ぼぎゐ私的ウェブログ

ぼぎゐ私的ウェブログ

PC、ガンプラ、スバル、48&坂道グループ・・・と無節操に書いています。

今回のガンプラは、機動戦士Zガンダムから初期主人公機のMG ガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0 (エゥーゴ)です。

 

2005年10月に発売されたキットです。

 

実はこのキットは発売当初に組んだもので、当時全塗装したものの出来栄えが良くなくて黄ばんでいたので、バラして塗装し直して新たにデカールを貼りました。

 

当時のデカールは紛失してしまったので、水転写デカールを調達しました。

また他で余っていたデカールも追加しています。

 

当時のホコリが付いたまま塗装してしまった箇所がいくつもあったので、ヤスリ掛けで落として手直ししていきました。その割には合わせ目消していなかったりしていますが。

 

黄色はゴールドに、ネイビーはメタルダークブルーとブラックで調色、フレームはガンメタにしました。

白は少しグレー掛かった色に調色。

 

ビームサーベル。

本当はMk-Ⅱのビームはピンクなのですが、手近にあったRG ウイングガンダムのグリーンを使用。

なので少し短いのですがそんなに違和感ないと思います。

 

ちょっと細見ですが、これくらいの長さが取り回しやすいのではないかと・・・

 

ビームライフル。

ここは当時の塗装が厚塗りしていて落とすのが面倒で、そのまま上に塗装しました。

 

頭部カメラとカメラアイはラピ―テープにしました。

 

恒例の箱絵のポーズ。

このキットの泣き所で、腰のひねりがほとんどできません。

後発のティターンズ版では改善されて、その後エゥーゴ版も同様の仕様に変わったようです。

・・・買い直してしまいそう。

 

今回は塗り直し作業をしてみました。

当初はデカールを貼っていなかったので、それらの除去をしなくて済んだのは楽でした。

武装は他にバルカンポッドとハイパーバズーカがあったのですが見当たらなくなりました。捨ててはいないはず。

 

黄ばんでいたものが綺麗に蘇ってうれしいです。

古いキットでしたが、固着もせず緩みもせず良い状態で残っていたので、買い直す必要がなくて幸いでした。

しまいこんでいましたが、今は百式・ゼータ・ダブルゼータと共にガンダムチームとしてディスプレイしています。