ドルフィンアンテナに変更【LA160F ステラカスタムRS】 | ぼぎゐ私的ウェブログ

ぼぎゐ私的ウェブログ

PC、ガンプラ、スバル、48&坂道グループ・・・と無節操に書いています。

実は11月に車を買い替えました。

スバルステラカスタムRS 4WD(LA160F)です。

冬に入る前に、どうしても4WDにしておきたいと今年の春から考えていました。

前車のLA100Fに後付けパーツでどうにかなるものなら自分で交換したりも楽しめたのですが、駆動方式は自分ではどうにもできません。

LA150/160の後期型はエクステリアも嫌いではなく(前期型は嫌い)、今度の車はブラックではなくもう少し明るめのカラーにしようなどと、カタログを見ながらタイミングを図っていました。

そんな中、10月にたまたま銀行ローンのキャンペーンの知らせが届いたので、ここぞと思い注文しました。

カラーはパープルにしたかったのですが、あいにく9月末で受注終了したとのことで、ディープブルークリスタルマイカというカラーにしました。

どことなくスバリストらしいWRブルー(キモヲタブルー)を思わせます。

 

前車は少し妥協もあった車でした。なので4WDに出来なかったのですが、今回は前車の下取りも思っていた程度にはなったので、遠慮なくBHレガシィ以来の4WDターボに返り咲きです。

妥協点もないため、壊れない限り永く乗りたいと思っています。

 

そういうことで、さっそく車いじりの衝動に駆られて、パーツを物色する日々が始まりました。

今回やってみるのは、ルーフアンテナをドルフィンアンテナへ変更です。

Beatsonicから販売されているFDX10Nの無塗装のものを発注。

 

ダイハツのブルーの塗料が見つからなかったので、スバルのWRブルーで塗装してみることにしました。

 

 

1日置いて乾燥したので、元々付いていたゴム底を取り付けます。

両面テープで貼り付けるようになっています。

中央にある棒状のものが、ヘリカルコイル形式アンテナ。

そこにコイル状のケーブルがついていて、アンテナ基部にネジ止めして接続するものです。

 

衝動買いして交換していたショートアンテナをはずします。

 

M5のねじ(付属)で止めます。

 

両面テープをはがして覆いかぶせます。

内部寸法がギリギリなので、少しでもズレるとかぶせられないので、位置決めに困る事はありませんでした。

しかし色が・・・

 

光の加減によっては同じようにも見えますが。

 

遠目から見ると気になるほどでもないようですが、WRブルーの方が薄かったです。

純正色の塗料のオーダーができるようなので、もしかしたら今後塗り直すことがあるかもしれません。