ディスク研磨ってこんな作業してます | ブックオフ出張買取

ブックオフ出張買取

本の出張買取

明けましておめでとうございます!
札幌周辺で本、CD、DVD、ゲームの出張買取をしている山崎です。

 

新年なのでとても真面目に記事を書きます。
ここからはもう”まじめかっ!!”と突っ込みながらお読みください。

 

今回は僕がやっている研磨サービスについて

 

知らない人の為にざっくり説明すると表面を削ってキレイにする作業です。
※キズがついて再生できなかったモノが改善されたり見た目をキレイにするのが目的

 

頼まれるモノの多くはカーナビやお子様向けのモノがほとんどです。
カーナビは買い換える事が難しく
お子様向けのモノは扱いが乱暴でキズがつきやすいからでしょう
キズで再生できなくなっているモノの7~8割ぐらいは研磨作業をしたら改善されています。
※読込が妙に長いのも改善されるケースもあります

 

ちょっと振り返ってみると2017年は270枚ほど頼まれました。
1番、頼まれたのは幼児用の英語教材とカーズが多かったです。
※やんちゃな子が多いのかなかなか豪快なキズが目立ちます

ゲームではWiiのマリオカートが1番、頼まれました。
キズがつくとキャラ選択後に画面が黒くなって止まるそうです。

image

どれも持ち主にとっては大事なモノですから緊張感が走ります。
DVD-Rやシステム関連のディスクは1点物なので余計に震えました。
※DVD-Rはちょっと前まで断ってました

 

研磨前と研磨後で再生状況が改善されたかディスク検査機でチェックもします。
image

ディスク検査機では読込ができないディスクはパソコンで動作の確認をします。
(チャプターを選んで再生するタイプは上手く認識できなようです)
シーケンスを飛ばしながら固まったり動作停止にならないか確認していきます。
※アダルトな作品を大量に頼まれるとこの工程でちょっと心が折れそうになります
他の従業員が生ゴミを見るような視線を向けていたり
『ザキさん昼間から最低ですよ』とエールを投げかけてきたりするからです(仕事だよ!)

 

たまにお礼のメールをいただいたり
何度も利用してくださる方もいたり本当に感謝しています。

 

ただ一つだけ
モニョモニョしてる事がありまして・・・
返送のご連絡をさせていただいているメールに
”また機会がありましたら是非、ご連絡ください”とは入れてるんですけど
そんな機会なんて無い方がいいよね・・・とついつい突っ込んじゃうんですよね(汗)

 

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。