BODY VOICEですニコニコ



今年も容赦ない暑さです汗


昨年の今日は、

毎年恒例

母を連れて那須高原旅行でした。


過去のブログを読み返して、

昨年は初の夏の那須高原、

母は車椅子でした。


帰った3日後に入院。



この時は10日ほどで退院出来たのですが、家でみるのは難しくなり、

施設の方向になってしまい、

病院で療養してました。



そんな中、

まだコロナ感染が流行った時もあり、

面会が禁止になったりして、

なかなか会えない日も続きました。


会えた時は、

少しリハビリを私がする(^ ^)

今までの積み上げです

ちゃんと腿上げもベッド使ってスクワットも出来ましたグッ





この一年半、

ほんと様々な試練がありました。



入退院が繰り返され、

一度も母は、家には帰れなかった💦



肺炎の繰り返しや、

入院中の股関節骨折、オペ、、、


何でそんなに母に試練を、、💦


それでも母はほんとに頑張ってました。


私もできる限り

面会に行きました。


骨折とオペをした事で入院も長引き

もう歩けないし、立てないし、

寝返りもうてない。


病院でリハビリするかっていったら

出来ないらしい。


人手も足りない、、、




じゃぁ、家族がやれればいい、、

面会制限🚫がネック。


悔しくてたまらい


何も出来ないのアセアセ


面会時間オッケーの時間は

申し訳ありませんが

スタジオの予約は入れず

母の元に行って、腕の体操や、

拘縮したところを軽くケア。


ラベンダーのジェルを

塗布して少しすつ動かす。


母もいい匂いだね。って(^^)


スタジオから施設までは

近かったので

週4回は行ってました。


晴れてて母の調子が良い時は

車椅子で散歩。


近くの公園で一休み。


紫陽花の時期には紫陽花鑑賞。


このまま、

施設で暮らしながら、

面会してたまに散歩、、、


こんな日々が続くといいな

と、同時にいつかは

きてしまうお別れの時。


それは突然でした


施設からの電話に絶句タラー


私は、この前日に面会して

部屋で頭皮マッサージと

化粧水、ミルクを顔に付けて

いつもと同じように

、母と40分ほど過ごして、、、、


じゃ、また来るねー


とバイバイしたら、

母もバイバイ👋してくれてね。



駆けつけた時も

まだ体は温かいの。


表情は穏やかで、呼んだら起きそうで。



母は透析を受けていたので、

少しずつ心臓に

負担がかかっていたようです。



母の事を語ることは

今のところ文面だけかな。


聞かれてもしばらくはお話しするのは

辛すぎるかなー🙏



昨年の今日の思い出が

ふっと出てきたので、

書き出しました。



重くなりましたが、

記録として残しておきたく、

書いてみました。