昨日、初めてのナイトセミナーを開催しました。

21時から22時半、もちろんオンラインです。

 

 

 

配信場所は、僕の実家の和室。(実家は自宅の隣にある)

 

 

 

その部屋は、元々は僕が野球部だった時の素振り練習の場所。

約10年前に僕が個人事業としてアスリート専門のコンディショニングスタジオ「Bodysync.」を始めた場所でもあります。

*このブログで昔の記事をお読みの方は時々その名残を目にしていただいているかもしれません

 

 

 

ミニ日本庭園が窓から見えるゴリゴリの和室は、アスリートたちが汗と涙を流す場所となりました。

 

 

今はもう子どもたちの遊び場所が主な役割の部屋だけれど、今このタイミングでまた一緒に仕事ができる感じが嬉しかったりする。

 

 

 

***

 

 

 

今回のナイトセミナーの内容は、先日の記事に書いたとおりなのですが、僕にはもっともっと伝えたいことがあって。

 

 

 

伝えたいというとおこがましいか。

主張したいことがあった。

 

 

 

「手段の目的化」というミニテーマ、それはスポーツにおいては手段が知らず知らずのまま目的になってしまいやすい、という話をしました。

 

 

 

ストレッチの目的は?

 

 

 

柔軟性アップ、ではありません。

パフォーマンスアップです。

 

 

 

トレーニングの目的だって、筋力をつけるためじゃなくて、パフォーマンスを上げるためのはず。

*ボディメイクはまた別だけれど

 

 

 

筋力をつけるのは手段であり、そのためのトレーニングもまた手段。

 

 

 

パフォーマンスアップが目的でやっていたはずのトレーニングが、いつの間にかその動きができることが目的になっていないか。

その重さを持ち上げることが目的になっていないか。

 

 

 

そんな風に、僕らは知らず知らずの間に手段が目的にすり替わってしまう場面に出会う。

 

 

 

そもそもなぜパフォーマンスアップしたいのか。

パフォーマンスアップの目的はなんだ?

 

 

 

手段と目的。

手段の目的化。

 

 

 

何かやりたいことがあるなら、何か成し遂げたい物があるなら、絶対に使い分けた方がいい。

 

 

 

***

 

 

 

そしてこういう話から見えてくる構図は、目的はさらに上位の手段として位置付けられていくという関係性にあるということ。

 

 

 

だから人生単位で考えたときには、スポーツそのものだって手段のはず。

あなたの人生でそのスポーツをやる理由は?

そのスポーツをやる意味は?

 

 

 

 

それがはっきりしている選手は、強い。

 

 


 

***

 

 

 

 

今日17時に締め切りですが、、

オンラインでのトレーニングワークアウトもやっていますので、身体操作に興味がある方はぜひ。

 

 

■18日(土)

AM

11:00ー12:00

身体操作トレーニング上半身系

(肩甲骨系トレーニングを中心に)

 4,000円(税別)

お申し込み>

https://beast-ex.jp/fx3952/OLTRUB

*定員100名

 

 

PM

14:00ー15:00

身体操作トレーニング下半身系

 4,000円(税別)

お申し込み>

 https://beast-ex.jp/fx3952/OLTRLB

*定員100名

 

 

身体操作トレーニング編の詳細はコチラ。

 

 

*トレーニングは、小さなスペースでやれるものです。

腕と脚を伸ばして寝転べる、寝返りを余裕を持ってできる、ぐらいの広さで大丈夫です。

地面は、初心者の方はヨガマットや畳など少し柔らかいものの方がやりやすいと思います。

 

 

 

【中野崇のオンライントレーニングの特徴】

1)身体操作のためのトレーニングを特化して取り上げる

2)正確かつ着実に効果を出していくためのポイントをものすごくしっかり説明する

3)どの競技の選手にもほぼ必ず指導するものを取り上げる

4)ライブ配信

5)質問可能

6)カウントやセット数まで一緒に行う

7)zoomを使用する

 

 

ライブでご参加の方は匿名チャットにて直接質問していただけます。

全ての質問にお答えできるわけではありませんが、可能な限りしっかりお答えします。

僕から参加者の皆さんの姿は見えませんので、トレーニングではとにかく丁寧にチェックポイントを解説します。

 

 

 


 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

 

 

追伸1

僕のYoutubeチャンネル『コモドドラゴンスポーツ』がスタートしました。

 

「上手くなる能力」そのものが上がっていくような講義ですので、選手や指導者の方々にも見ていただけると嬉しいです。

高学年以上のお子さんがいらっしゃる方、ぜひ。

 

 

 

追伸2

僕の他にもJARTAのオンラインワークアウトが始まっています。

https://jarta.jp/j-seminar/jarta_online_seminar/

 

リコンディショニング編

回旋系強化トレーニング編

 

 

追伸3

いやいや、オンラインで指導されるのとかやりづらいし自分のペースがいいよ、という方はこちら。

自分で動画を見ながら、いつでもどこでもやれます。

▶︎トレーニング動画プログラム

https://jarta.jp/online-jarta-training-program/

身体操作の根幹部分のトレーニング。

 

 

 

 

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@

友だち追加

CMは流しません。

不定期配信ですので、通知が便利だなと思われる方はぜひ友だち登録してみてください。