今日は朝から恒例の旗持ち当番。
地域の横断歩道の安全警備です。
今日から東京への出張ですが、その朝でも地域のピースキーパーはやります。
今朝の持ち場は、神社前の横断歩道。
小さいながらも左折や右折が多い、交通量の多い場所。
そんな危険な場所を担当するなんて、なんて有意義な朝だ。
いつもは地域のおじちゃんとペアを組んで2人で横断歩道の安全を担うのですが、今日は到着するとすでにおっちゃんが2人いる…。
明らかに僕が立つはずのポジションにいる。
3分遅れたからもうクビか?
確かに僕よりもおっちゃんの方が確実にこの仕事をこなすレベルは高い。
いつからこのミッションに競争原理が加わったんだ…。
さすが昭和世代は厳しいぜ。。
しかも、更にそこにはそのおっちゃんの知り合いっぽいおじちゃんまでいる笑
神社の前の小さい横断歩道に、すでにおっちゃんが合計で3人。
そこに僕が加わってしまうと、4人で小さい横断歩道を過密警備することになる。
しかも今日も3男坊も一緒だったから、じーちゃん世代3人・僕・保育園児1人という3世代警備。
はたから見たら、あの信号に何があるんや状態。
というわけで、いくら担当場所が決まっているからってそんな過密警護では登校時のピースキーパーという仕事の本質を守ることができないので、少し離れた別の横断歩道の警護を自主判断でやりました。
どんな仕事でもそうですが、決まっていることをやるのも大事なのと同時に、その仕事が本来何を達成しようとしているのかを考えて臨機応変に対応することはやっぱり大事なこと。
ひょんなことから仕事を担うということの本質を改めて感じた冬の朝でした。
横断歩道の警備の方法はやりませんが、選手の指導スキルについては万全に学べるJARTA指導スキルセミナー、やります。
参照:「あらゆる議論に論理性という解答を」
https://ameblo.jp/bodysync/entry-12441245563.html
▶︎JARTA指導スキルセミナー
募集開始しました。*先着順
https://jarta.jp/j-seminar/teachingskill/
スポーツ界にはなかなかない方法で、指導の問題を解決していきます。
東京>
前半 2019年4月20日(土)|21日(日)
後半 2019年5月19日(日)
10:00~16:00(受付開始9:30~)
お読みいただきありがとうございました。
全てはパフォーマンスアップのために。
中野 崇
追伸
指導スキルセミナー、受講料は高いです。
しかし、学んでいただく内容は、流行りを追いかけた内容ではなく、ものすごく本質的。
本質的だから、あらゆることに応用が効きます。
それはつまり指導において出会うあらゆることの判断基準を獲得するということ。
指導に携わる以上、一生モノです。
そしてここでの内容は、スポーツの指導だけでなく、組織や家庭といった集団のマネジメントにも対応します。
間違いなく、コストパフォーマンスは高いです。
▶︎JARTA指導スキルセミナー*先着順
https://jarta.jp/j-seminar/teachingskill/
JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から。
中野崇のインスタはこちら。
https://www.instagram.com/tak.nakano/
JARTAのオフィシャルLINE@
たくさんの方にご登録いただきありがとうございます。
このブログとJARTAブログの更新通知を受けたい方のみご登録ください。
面倒なCMは流しません。


