こんにちは。

スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

スポーツ界には、いくつかの有名なトレーニングがあります。

体幹トレーニングのプランクもそうですし、オーソドックスなところではベンチプレスなども当てはまります。

 

 

 

もちろん、賛否両論あれど一定の効果を一定の人数が感じたからこそ、有名になったのだと思います。

 

 

 

だからそういうトレーニングをやってみよう、と考えるのは自然なのかも。

 

 

 

けれど注意してほしいこともあります。

 

 

 

それは、トレーニングをやる「理由」。

 

 

 

有名だから、大勢がやっているから、みんなが効果あるって言ってるから。

 

 

 

本当にそんな理由でやって大丈夫か?

 

 

 

大勢がやっていて、大勢が効果がある。

でもその大勢の中に、あなたはいないでしょ。

 

 

 

大勢がやっているから、有名人がやっているからという理由は、はっきり言ってあなたがそのトレーニングをやる理由にはなりえません。

 

 

 

だってあなたとみんなの身体は違うし。

あなたとみんなのトレーニングの目的は同じではないはず。

 

 

 

そのあたりをよーく考えて、それでもやると判断できるならやるべし。

なんとなくやって、もし怪我やパフォーマンスダウンになっても誰も責任取ってくれません。

 

 

あと、もう一点。

 

 

 

その有名なトレーニングをやること、うまくできるようになることが目的になってしまわないように。

 

 

 

例えばプランクが「正しいフォーム」で、1分以上キープできるようになった!!

 

 

 

で?

 

 

 

選手は、この「で?」の後に明確に答える必要がある。

 

 

 

トレーナーや指導者も、同じく。

 

 

 

トレーニングの動作がうまくできるようになったけど、パフォーマンスには大して繋がってこない。

むしろ競技そのものの動きは悪くなる。

 

 

 

信じ難いかもしれませんが、こんなことはざらに起こっています。

 

 

 

スポーツのトレーニングにおいては、トレーニングをやること・トレーニングがうまくなることはパフォーマンスを高めるための手段のはず。

それが目的化するとこんなことが起こります。

 

 

 

「で?」の後をしっかり見つけてから、実行しましょ。

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

 

 

追伸

JARTAで指導しているコモドドラゴンも、スポーツ選手の間ではすでにかなり有名になっていますが、これも今回の記事と同じ構図に当てはまります。

トレーニングは、常に目的を明確に。

コモドドラゴンはJARTAのアドバンスセミナーで獲得できます。

またはJARTAへのトレーニングオファーで。

 

 

 

選手の皆さんへ→

今回の内容を踏まえた上でコモドドラゴンを習得したいと考える方は、JARTAのトレーニング指導を。(初回半額です)。

背骨の動きをかなり良くするので、子どものうちからやるのもオススメです。

http://jarta.jp/dispatch/

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@

友だち追加