こんにちは。

スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

先週は悪天候による飛行機の欠航で帰宅できず、日曜日は新幹線の停電による大幅な遅延で終電を逃すという謎のハードスケジュールをこなしています。

 

 

 

急な予定変更への対応力はわりとある方だと思っていますが、やっぱり身体は疲れちゃいますね。

 

 

 

さて先週は東京に滞在していたのでその様子を。

 

週末は埼玉まで足を伸ばし、サッカーの強豪クラブの指導。

カテゴリーは高校です。

ちょっと久しぶりだったのですが、多くの選手が身体も動きも良い成長を見せてくれていて、とても嬉しかった。

練習の時の集中の感じも良い感じになってきました。

 

 

 

投稿文にあるように、この動画は”INASHI”というトレーニングであり概念の一部。

力をもらって分散させる。または利用して動く。

 

映像ではあまり伝わりませんが、実際はかなり強い力で引っ張っています。

(もちろん引っ張る練習ではありません)

 

 

 

高いレベルでのINASHIトレーニングになってくると、J1の選手たちでもかなり苦労します。

 

 

 

イナシを体系的に獲得していくには、的確な指導が非常に重要です。

意識とかも関わってくる部分ですので。

ちなみにどっしり構えた状態でこれができても試合ではあんまり出てきまへん。

 

 

 

理由。

 

 

 

 

そして土曜日は、久々にJARTAベーシックセミナーの講師。

 

 

 

20名弱ぐらいの方に来ていただけました。

元プロ野球の球団トレーナーの方から、中学生のボルダリング選手まで、ものすごい幅の参加者層でした。

 

そもそも僕は人見知りにつき初対面はかなり緊張してしまうので、初対面の人が集まるベーシックセミナーの講師は苦手です。

なるべくやりたくない。。

 

この表示見て一番緊張してるの僕です。

 

 

 

当然、やる以上は全力でやります。

緊張するという前提条件の中で自分のパフォーマンスがしっかり発揮できるための準備も行います。

 

緊張する時に僕が使っているテクニックです。

『対・緊張戦略』

 

 

ベーシックでは立甲習得のためのトレーニングが登場します。

立甲を初めて見る方も多いため、お見せしています。

触りたい方は直接触ってもらっています。

お察しの通り、男子ばかりです笑

 

 

 

日曜日は幕張まで移動してブラインドサッカー日本代表の強化合宿へ合流。

 

 

 

 

 

取材に来ている報道陣がかなり多い。

なぜかと思ったら来週から国際大会が東京であるのでした。

 

 

 

IBSAワールドグランプリ2018。

こちら。

 

 

 

 

 

こんなスケジュールでヘロヘロになって、東京滞在が終了、帰路へと向かいました。

ここから新幹線に乗れない+終電逃すとはつゆ知らず。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

 

 

 

追伸

ブラサカの合宿では、月刊秘伝という雑誌の取材もありました。

どのタイミングでの掲載かは不明ですが、詳細わかり次第またシェアします。

キャプテンの川村選手も一緒に取材を受けました。

取材に来られた藤本靖さんと。

*藤本靖さんの新しいテーマでのセミナー、もうすぐご案内する予定です。

 

 

 

JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から(初回半額です)。

http://jarta.jp/dispatch/

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@

友だち追加

image

https://line.me/R/ti/p/%40urb4534h