こんにちは。
スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。
JARTAのオフィシャルLINE@、たくさんの方にご登録いただき、ありがとうございます。
僕の愛想のないブログ更新メッセージばかりですが、更新したら必ず配信していますので、よろしければ。
今日の山鹿市は雨。
なので体育館でのトレーニングでした。
コモドストレッチ。
一つのストレッチでたくさんの関節・筋肉に対してアプローチできます。
股関節だけでなく、仙腸関節や脊柱なども同時に伸ばす複合系ストレッチに分類されます。
胸捻りストレッチ。
ヨガみたいなストレッチです。
ただこれは基本形で、あと3段階レベルアップバージョンがあります。
T-レフストレッチ(みぞおち)。
指でじわっと奥の方まで押さえた状態でストレッチを行います。
単に柔軟性を向上させるというものではなく、「動きやすい状態」にするための刺激を入れているという考え方のストレッチです。
トレーニング系ストレッチという分類をしています。
T-レフストレッチは多数あります。
雑巾絞り。
サッカー選手の上半身トレーニングとしても非常に有効です。
腕と体幹部分・骨盤の連動性向上に役立ちます。
裏コモド。
コモドドラゴンのような姿勢から後ろに足を出しては戻すを繰り返します。
かなりお尻に効くトレーニングです。
サラダさん今日も来られています笑
昨日だけで3キロ痩せたそうです笑
実は地元の先輩だったことも発覚。
脇引きトレーニング。
前鋸筋や広背筋にかなり効きます。
初めはかなりきつそうでしたが、かなりできるようになってきました。
腕系のトレーニングではこういう小道具も使用します。
シンプルな鉄球です。
これを使ってRSSCに参加する筋群を強化していきます。
RSSCは、ピッチャーに非常に重要な腕のしなりの正体。
小さいペットボトルも使ったりしながら、腕をしならせながらかなり鍛えます。
キャッチボールは、室内だとかなりど迫力。
近くで見てると恐いぐらい。
お読みいただき、ありがとうございました。
全てはパフォーマンスアップのために。
中野 崇
JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から(初回半額です)。


















