こんにちは。

スポーツトレーナー協会JARTA代表の中野崇です。

 

 

 

 

 

昨日はトレーニング指導しているJリーグ選手の試合を見に行ってきました。

 

 

 

 

やっぱり直接試合を観るのは重要だと実感。。

 

 

 

 

 

ただ、、僕がやってきた競技は野球なのでサッカーの試合そのもの良し悪しや選手のポジショニングや動くタイミングについてはあんまりわかりません。。

 

 

 

 

 

だからひたすら選手の動きに注目です。

 

 

 

 

 

 

試合を観ていて改めて感じたのは、やはり試合での結果を左右するファクターは非常に多いということ。

 

 

 

 

 

天候や審判なども含む多数かつ流動的な要素が関係し合って、選手の結果を決定づけます。

 

 

 

 

 

動きなどフィジカルの側面はただその一部であるということ。

 

 

 

 

 

フィジカルが試合を全て左右するわけではない。

 

 

 

 

 

選手たちはそれらの要素が時々刻々と変化し続ける中で、最大限のパフォーマンスを発揮しなければならないのです。

 

 

 

 

 

僕らはそのことを常に頭に置きながら、その上で、「だからこそ」何ができるかを考えるのです。

 

 

 

 

 

そのあたりは以前こってり詳しく書きましたので、ぜひ読んでみて下さい。

「私が考えるトレーナーという仕事」

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

全てはパフォーマンスアップのために。

 

 

 

 

 

中野 崇

 

 

 

 

 

 

追伸

ブログ以外にマニアックなメルマガも書いています。

コチラ。

 

 

 

JARTAのトレーニング指導をご希望の方は下記から(初回半額です)。

http://jarta.jp/dispatch/

 

 

 

JARTAのオフィシャルLINE@

友だち追加