起立性調節障害を発症する直前の2023年の夏以降に長男がひく風邪は、本人は起き上がれなくなる程ダウンするほどなのに、私と次男には全くうつらないような軽い風邪でした。

次男が鼻水を垂らすと長男は倦怠感で動けなくなるほど!!


起立性調節障害による頭痛で学校に行けなくなる3ヶ月前から、長男の体には明らかな異変があったのです。

当時はこれがまさか、起立性調節障害による(正確には、第二次性徴に伴うタンパクと鉄が消費されることによる)症状のひとつだとは思ってもいませんでした。

何かがおかしい』 

と思って小児科受診しても、ただの風邪、細菌感染は起こしていないから、抗生剤も不要なので去痰剤だけど処方します、と帰されました。
それはよくわかるけど、絶対おかしい!、、、とモヤモヤ。

免疫力がかなり落ちているから、
『白血球が異常に下がってる?血液疾患か何か??』
と心配になりました。
(でもそれとは違うような・・・)

『何か変』
という違和感・直感は的中していたのです。

ただ、何をすべきかも当時の自分には分からず、なす術もなく様子を見ていたところ、起立性調節障害の頭痛で起き上がれなくなり不登校になってしまったのです。

免疫力アップの為に特に何をする訳でもなく、頭痛をとにかく治したい為に、ひたすらプロテイン・サプリをコツコツ継続していたら、今では以前のような免疫力に戻りました。

人並みに近い免疫に戻った一方で、長男が持って来る風邪はかなり強烈なものになりました…

私は滅多に風邪をひかないのだけど、先日は珍しく声が出ない程喉がやられ、次男にもうつりました。

長男の強烈な風邪がうつると、
長男は人並みの免疫力がついて丈夫になったのだなぁー、と嬉しく感じるのでした笑

自分の体調不良で長男の回復ぶりを痛感するこの頃なのでした。