先週に発熱して溶連菌と診断された次男。

抗生剤が処方されたのに、一向に解熱しません。咳も半端なくひどく、腹筋が筋肉痛になるほどずーっと咳をし続けていました。

抗生剤が効かないのはおかしいので、再診してきました。

『コロナ・アデノ・RS・ヒトメタ』

フルコースで検査したところ、
『ヒトメタニューモウィルス』
でした。
今回の診断は
『溶連菌+ヒトメタニューモウィルス』

ウィルスに効く薬はないので、溶連菌に効果のある今までの薬を継続で内服して様子を見るしかないとのことでした。

次男の受診が終わり、発熱の原因がわかりほっと一息ついていたところ今度は中学校から電話が、、、!

何と、長男が発熱したとの連絡。
先週発熱して、その後きちんと解熱したのに4日目にまた発熱??


今度は長男を連れて先程次男が受診した病院に連れて行きました。
(お母さん、ご苦労さま、とナースとDr.から労いの言葉をかけられました。どうせなら同時に受診したかった泣き笑い

やっぱり長男もヒトメタでした。

ヒトメタはとーっても厄介なウィルスです。 特効薬はないから、ただひたすら耐えるしかありません。
熱が出たら解熱剤、痰が出るなら去痰剤、です。
7年前も長男がヒトメタに罹患した事がありますが、なかなか発熱が落ち着かず、脱水になり入院寸前となり大変な思いをしました。

今週長男は一時考査があるのに、それまでには治るのだろうか?
自分もこんなに飛沫浴びまくっているから、ヒトメタ発症までには時間の問題です。

次男の受診後すぐ学校へ迎えに行き、病院へ直行。
丸一日病院受診で終わりました。

看病疲れと受診疲れと、子供達の体調が心配で、心身お疲れ気味でした。

次男は粉が苦手なので、丸めて飲ませています↓


抗生剤・去痰剤・整腸剤の粉薬