次男は昨年12月からプロテインを開始しました。
今年に入り、ビタミンC→Eを開始しました。

現在次男は良性てんかんで定期受診していますが、発作はないものの、なかなか脳波のてんかんの棘波がなくならないのです。

(全般発作はありません。てんかんと診断名がつくまで、紆余曲折ありました。てんかんのお薬でも大変な副作用も経験し、脳に直接作用する薬の怖さも痛感した過去もあります。)

高学年になると自然に良くなると言われる分類で、今年あたりから減薬の検討を告げられました。
このまま順調に減薬できて、飲まなくても良くなればいいなぁ、と思っています。


栄養療法ではビタミンE400IUを数ヶ月継続内服していると、60%の割合で発作が軽減、抗てんかん薬の投与を大幅に下げることができる、と知りました。
その為、ビタミンEは早い段階で開始していました。

来月に年に一回の脳波検査なので、棘波が少しでも減っているといいです。

◯最近の次男は偏頭痛がかなり良くなった気がします。
これはironを開始したからなのかしら??
何となく良くなったような、、、の変化です^_^