2日前、例年の7倍の積雪で、3時間除雪してました。
もともと雪深い土地の出身なので雪は慣れてますが、転居先のこちらはほとんど積雪しない所なので驚きました。
大きい道路のそばが自宅なので除雪車が来ると雪が積み上げられて外に出れません(T . T)
幸いにも仕事が休みだったので、時間を気にせず一人で除雪作業をしてました。

でも大人一人ではどうにもなりません。

単身赴任という家庭状況を知るお隣さんが、3人も手伝いに来て下さりました。

地域の方と話をするきっかけになる除雪作業は嫌いではないですが、さすがにしんどかったです。
アメブロを開く余裕もありませんでした。
助け合い、大事ですね。
全身が筋肉痛でいい運動でした飛び出すハート

栄養療法152日目、起立性調節障害の長男の症状がまた少し変化してきています。



2日前は初めて9:30から登校できました!!

この頃は朝起きるのが特に辛そうです。
以前は頭痛で起きる事が辛いようでしたが、今は朝の怠さと疲労感、眠気が強くて起きるのがしんどい、と話してました。
この怠さと眠気が良くなればな、、と呟いていました。
交感神経と副交感神経のスイッチイングが働かないので仕方ないよ、と伝え、相変わらず無理しないよう声かけしています。
夜は21:30には寝てるので、睡眠時間とは関係ないですね。

息子の友達にも、起立性調節障害と昨年冬に診断された子がいますが、その子は登校できなくなるほどの重症ではないけど、とにかく朝起きが悪いと聞きました。夜になるとめちゃくちゃハイテンションで、朝は別人のように動けなくなり、時々腹痛があるそうです。

長男の症状の変化は、悪いように変化しているのではなく、回復過程のいい意味での症状の変化かな、と感じています。

現在は長男は暴飲暴食がたたり、胃の調子がイマイチです。
病院処方のムコスタを内服してます。

私自身ナイアシンアミドを内服すると、やっぱりどこか胃の不調につながるので、長男にはナイアシンアミドは休薬させてます。

自分はナイアシンフラッシュフリーだと胃の不調には繋がらないので、今後、長男にもフラッシュフリーを検討しています。