花粉。

毎年、勢いが落ちるどころか

飛散がひどくなっている気がします。

 

こんにちは。武内美紀です。

 

花粉症皮膚炎。
かゆみを訴える方が増えてきてますね。

肌が何らかの刺激を受けると

かゆみを感じてしまいます。

 

原因は

  • 乾燥による肌のバリア機能の低下
  • 花粉などの異物が肌に付着した刺激に反応し炎症に
が主に考えられます。
 
となると、対策は
  • バリア機能回復=肌を守る・保湿=油分でガード
  • 炎症を抑える精油でケア
がまず、自分でできるケア。
 
 
ということで、今、おすすめできるアロマアイテムは
ラベンダークリーム。
花粉症皮膚炎のケアにぴったりな材料が使われています。

材料:
ハイドロフィリッククリーム10g
精油ラベンダーアングスティフォリア3滴
※必ずNPO日本メディカルアロマテラピー協会指定の材料で作ること
 
 
解説しますね。
 

■クリーム基材

NPO日本メディカルアロマテラピー協会では「ハイドロフィリッククリーム」を使います。

ミツロウは使いません。

カビが変質しやすくカビが生えやすいから。

※変質したクリームを肌に塗ったら、ますます肌荒れします

 

このクリームは局方の「親水クリーム」と同じ内容。

分かりやすく言うと、塗り薬に使われるクリーム基材と同じ。

肌に安全なのです。

 

そして、肌に塗るとしっかり保護しながら、ラッピング効果で荒れた肌の回復の手助けもしてくれる心強いクリームなのです。

 

 

■精油ラベンダーアングスティフォリア

この精油の特徴は「鎮静作用」を持つこと。

分かりやすくいうと「炎症」のケアに使える、ということ。

 

しかも、肌への刺激が少ないので敏感肌、アトピー肌の方にも使えるのが嬉しい点です。

 

※抗炎症には精油「カモマイル・ジャーマン」も使われますが…。
メディカルアロマではいきなり「カモマイル・ジャーマン」を使わずに、先にラベンダーアングスティフォリアで様子を見ながら、状況に合わせて「カモマイル・ジャーマン」に変えていきます。

体への安全性、耐性を考えた使い方をします

 

 

 

使った方のご感想をいただきました。

 

 

●お風呂上りにラベンダークリームをたっぷり塗るようにしました。
(お風呂上りが一番乾燥しやすいと教えていただいたので)
しっとりしているのにべたつかなくて。香りも優しくて、使い心地はばっちりでした。

少し多めに塗ること3日。
乾燥もおさまり、かゆみも減りました。嬉しかった~!

春先は乾燥することが多かったのですが、これでなんとかなりそうです。


本当に良かったです。

あと私個人がしていることですが、
ラベンダークリームで保護したら

メディカルアロマのCpコスメでの特別ファンデで

さらにガードしています。

 

メディカルアロマの手作りファンデは

敏感肌さん、アトピー肌さんにも人気の

肌にやさしいファンデ。

しかも、しっかりプロテクトしてくれるので

私もニキビ・肌荒れがほぼ皆無なったんですよウインク

 

 

スキンケアが充実すると

肌の健康も良くなって

ご機嫌です。
 

作ってみたい方はメディカルアロマ手作り会でどうぞ
 

 

お申込受付中 高宮健康セミナー、自己管理力、健康管理力がアップ!
自分と家族、大事な人のために
お薬を減らし、病院通いを減らす


右矢印 お申込・詳細はこちらのページからどうぞ!

 

 

※当スクールのメディカルアロマテラピーはNPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)のやり方を遵守しています。 安全性を最重視し、レシピのエビデンスもラボで臨床。 自分と家族の健康管理のためのアロマテラピーです。 そして、当スクールは上記協会の福岡支部役員校(理事権所有)として、皆さまの健康づくりのための体験講座、資格取得・認定講座をしています。
【メディカルアロマでできること】
●市販薬代わり、市販の化粧品代わりのアイテムを精油で自作できる
●病院通いが減る・お薬の量が減る
●メディカルアロマを使うことで、マッサージやトレーニングの質・効果のアップ、お客様の満足度アップ、コスパアップ。サロンやスタジオ・ジムの運営サポートに
●ペットの健康管理に使える
●治療の前段階のケアのアイテムを自作できる
●家庭での手当てのレベルが格段に上がる