こんにちは。武内美紀です。

 

ようやく熱帯夜から解放されました。

気温が下がると朝活、夜活に俄然やる気が出てます。

 

今年の夏は朝晩も28℃以下になりにくく、「動くと熱中症でマズいかも」と、

活動量激減でしたねぇ。

 

さて、人間もこうなら他の生き物も同じ?

実は、今、心配されているのが「蚊の活動ピークが10~11月」と言われていることなのです。

 

感染症の媒介もしてしまう蚊。

今まで暑い地域の話と思っていましたが、数年前のデング熱のこと覚えていらっしゃいますか?

日本は温帯だったはずなのですが、今や夏季は亜熱帯と化してますね。

 

感染予防のための蚊対策を真面目に考える必要がありそうですね。

 

 

  気温に注目。蚊が活発になる気温

 

先日、NPO日本メディカルアロマテラピー協会のオンライン勉強会で蚊対策のお話がありました。

※その内容は下記のリンクでも確認できます。

 

テキスト起こし、してみますね。

 

蚊というのは

  • 30℃以上 活動しない
  • 20~28℃ 活発
  • 18℃以下 活動しない
ということ。
 
どうでしょう? 
これからが「蚊のシーズン」というのが納得できてしまいますね(納得はしたくないですがショボーン)
 
しばらくの間、気温チェックしておこうかなと思います。
 
 

 

  蚊が苦手な場所、好きな状況

 

蚊にも苦手ものがあるようです。

それは「風がふく場所」。

 

そういえば、風通しがいいと、あまり蚊がいなかったような。

 

アウトドアでも風の有無のチェック、しておくといいかもですね。

 

 

逆に蚊が好きな場所は?

 

  1. 風がふきにくい場所
    例えば、「低い位置」。足元など。思い当たりませんか?
    ペットの飼い主さんにはここ、気を付けるいいポイント。ワンちゃんって比較的、人間よりも「低い位置」にいますよね?
    だから、人間よりも蚊のターゲットになりやすいのです。
     
  2. 蚊は皮膚の薄い部分を狙う
    脚だと「スネ」、腕だと「外側」。
  3. 足の常在菌のニオイによって来る
  4. 体温が高いと寄ってくる(お酒飲むと体温上がっててマズい!)
  5. 汗をかくと刺されやすい

 

 

  蚊よけ対策

 

蚊の好みが分かると、対策も取りやすくなりますね。

 

  1. 風通しをよくする。扇風機を使う
    これを知ってから、窓際にサーキュレーターおいて風通しを良くしています。換気にもなるし、コロナ系の感染症対策にもなりますね。
  2. 手足を洗う、除菌シート等で清潔に。汗、常在菌のニオイ対策。
  3. 虫よけスプレーを使う
 
「1」「2」はすぐできるのでやってみてくださいね。
 

 

  おすすめアロマ虫よけスプレー

 

我が家はこれにアロマの虫よけスプレーも用意しています。

アロマなので、化学的な材料を使っていないので気に入っているポイント。

 

ササっと使えるアロマスプレーをいつも置いています。

 

 

スプレーは2つのタイプが。

 

  1. 安く作る 材料費1100円程度
    ・バスオイル 2滴
    ・精油ユーカリレモン 15滴
    ・水道水 30ml

    空気中に散布
    皮膚に直接散布はNG(肌刺激がある)
    冷蔵庫保存
     
  2. 常温保存OK 材料費1900円
    ・ミラクルゲル 30ml(協会で取り扱っている特殊な水で作ったゲル基材)
    ・ユーカリレモン 15滴
    ※材料費がお高い

    振ってからスプレー
    空気中に散布
    皮膚に直接散布はNG
    常温保存

    ★ワンちゃんのノミ除けにも
    ワンちゃんにふわっと噴霧し、毛を撫でてあげる
    お散歩時にどうぞ

 

精油についてここが、大事ですが。

蚊よけ、ノミよけにぴったり精油は「ユーカリレモン」一択です。

他の精油ではだめなのでご注意くださいね。

参照ブログ記事

右矢印 「アロマで蚊よけのアイテムを作るには」

右矢印 蚊よけのピークは10~11月:テキスト無料ダウンロード&動画

 

 

蚊よけアロマアイテムを作ってみたい方は

右矢印【体験】アロマで虫よけアイテムを作ろう90分

 

ご都合に合わせての開催もOKです。

体に、環境にやさしい蚊よけアイテムをお探しなら、メディカルアロマの蚊よけはおすすめですよ。

 

 

■メディカルアロマ美容健康講演会
メディカルアロマ業界第一人者が東京から来福
下矢印詳しくは画像をクリック

 

 

※当スクールのメディカルアロマテラピーはNPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)のやり方を遵守しています。 安全性を最重視し、レシピのエビデンスもラボで臨床。 自分と家族の健康管理のためのアロマテラピーです。 そして、当スクールは上記協会の福岡支部役員校(理事権所有)として、皆さまの健康づくりのための体験講座、資格取得・認定講座をしています。
【メディカルアロマでできること】
●市販薬代わり、市販の化粧品代わりのアイテムを精油で自作できる
●病院通いが減る・お薬の量が減る
●メディカルアロマを使うことで、マッサージやトレーニングの質・効果のアップ、お客様の満足度アップ、コスパアップ。サロンやスタジオ・ジムの運営サポートに
●ペットの健康管理に使える
●治療の前段階のケアのアイテムを自作できる
●家庭での手当てのレベルが格段に上がる