こんにちは。武内美紀です。

 

このところ、福岡は雨続き。

湿気との闘いになってきました。

着替えも増えて洗濯物のいっぱい。

乾きません~。

 

 

 

ボディワークのレッスンで

特に背中をターゲットにして、動いていただくことがあります。

背骨(背中)を整えて、歪みを減らして、

疲れをさくっと解消してしまおうと。

※歪みがあると、一部の筋肉に負担がかかり、それが肩こり腰痛につながっていきます。

 

ただ、背骨って意識しにくいから、多くの人がうまく使えていない。
そして長時間のデスクワーク等で猫背さんやスマホ首も多い。
背骨(背中)が良好な状態とは言い難い。
 

そのせいもあって、病気とまでは言わないけれど、疲れが残っていて

なんとなく元気がない、ってこともあるのです。

背中を使うのに一番簡単なストレッチがおすすめ。

左右の体側を伸ばすものです。
 

多くの方が姿勢に左右差があるので

このストレッチはぜひ、しょっちゅうやってほしいなと思うくらい。

 

大事なのは…

腕を上げるときに肩甲骨から腕を動かす意識すること。

背中の筋肉もほぐれていくので、肩や腰にかかる負担減らし、疲労回復にはもってこいなのです。

 

ただ、肩甲骨から腕を動かす意識って、動作は簡単ですが、意識するのは難しいので、

苦手な方には、ボディポテンシャルメソッドっで意識できるようにサポートも入れています。


レッスン後はこんな声が出てました。

 

●こんなに背中の筋肉を使ってないとは思わなかった

 

●こんな癖があるなんて知らなかった。

●腰周りが段々ボリュームアップしてたので、背筋運動してましたが、効いてなかったのがよく分かりました。

●腕の動きのちょっとした角度の違いで、こんなに背中の筋肉って動きが変わるんですね

 

皆さん、すごく驚かれてました。



レッスンでは最初と最後に

 

仰向けに寝て、体と床とに触れ具合等の身体観察をして、自分の体はどう変わったか? 

 

の自己チェックしますが…

皆さん、「腕を動かしたのに、背中がすごくほぐれて、腰や肩が楽になりました~」って仰ってました。
 

簡単なストレッチですが、ツボをはずしていまうと効果台無しになるので、

正しいやり方はぜひ知っていただきたいなぁと思います。

 

健康管理に、難しいきついエクササイズは不要。

ゆる~く、毎日できるものを続けましょうね

 

●頑張らない体操リンパストレッチで、肩こりや腰痛、膝痛、猫背を改善。
運動が苦手な方も、まったり楽しめる体操です。
右矢印 個人セッションでご都合に合わせてどうぞ。(女性限定)

●頑張らない体の使い方を正しく学べ、指導できるようになるコースも随時開催中です。
ご自分の健康管理のために学ぶ方も多数!
右矢印ポテンシャルリンパケア体操講座

 

■メディカルアロマ美容健康講演会
メディカルアロマ業界第一人者が東京から来福
下矢印詳しくは画像をクリック

 

 

※当スクールのメディカルアロマテラピーはNPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)のやり方を遵守しています。 安全性を最重視し、レシピのエビデンスもラボで臨床。 自分と家族の健康管理のためのアロマテラピーです。 そして、当スクールは上記協会の福岡支部役員校(理事権所有)として、皆さまの健康づくりのための体験講座、資格取得・認定講座をしています。
【メディカルアロマでできること】
●市販薬代わり、市販の化粧品代わりのアイテムを精油で自作できる
●病院通いが減る・お薬の量が減る
●メディカルアロマを使うことで、マッサージやトレーニングの質・効果のアップ、お客様の満足度アップ、コスパアップ。サロンやスタジオ・ジムの運営サポートに
●ペットの健康管理に使える
●治療の前段階のケアのアイテムを自作できる
●家庭での手当てのレベルが格段に上がる