忙しい人、多いです。責任ある立場の人、多いです。
仕事、子育て…特に40代以上の方って寝込む暇なんてない、って感じかもですね。

・寝込まないようにする
・体調崩しても短期間で治癒できる体にする

ここ、すごく大事だと思うのです。

今の時期に超おすすめの3つのことをご紹介しますね。

それは・・・
・腰をほぐす
・お風呂に浸かる
・呼吸をする
の3つ。

 

 

1.腰をほぐす

背中には背骨がありますが、ここが歪むと姿勢が悪くなります。

特に腰は、骨格の構造上、トラブルが起きやすいので(腰痛)、常にほぐして柔軟性を保っておくのが秘訣。

腰が固いと腹筋も弱くなり、内臓の動きも鈍くなるという負のスパイラルの元になるので気を付けてくださいね。

 

とても簡単な体操でケア出来ますからぜひぜひ~
だれでも出来るので、寝る前の習慣にしてください。

 

 

 

2.お風呂に浸かる

お風呂にゆっかりつかる。

これも大事なボディメンテ法なのです。
 

体を温めて疲労回復、代謝アップ効果もありますが…
実はリンパケアの効果もあるのです。

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かると血行促進と水圧からの皮膚への刺激が、リンパの流れを促進してくれます。

リンパケアの目的効果ってご存知ですか?

むくみ解消以外にも

  • 老廃物排泄
  • 自然治癒力アップ
  • 交感神経優位になりやすい自律神経のバランスを整える

があります。

お風呂タイムを有効に健康管理にぜひ、活用しましょう
※体調不良の時はしてはダメですよ!

 

 

3.呼吸をする

呼吸を丁寧にしてみてください。

お布団に入ってからがやりやすい。

  1. 仰向けに寝る
  2. 両手のひらをお腹にあてる
  3. 腹式呼吸をゆっくり長くする
  4. その際に手のひらでお腹を動きを感じる
  5. 1分程度でOK


最近、ほんと呼吸が浅い人が多い。

呼吸は唯一、自律神経を自力でコントロールできる方法
しかも簡単♪ やるしかないですね♪



健康管理は、ちょっとしたことを、ほんの少~しやるだけ。
気楽にやるのが「続くコツ」。

楽しみながら、三日坊主も繰り返しながら、どうぞ~。

 

 

※当スクールのメディカルアロマテラピーはNPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)のやり方を遵守しています。 安全性を最重視し、レシピのエビデンスもラボで臨床。 自分と家族の健康管理のためのアロマテラピーです。 そして、当スクールは上記協会の福岡支部役員校(理事権所有)として、皆さまの健康づくりのための体験講座、資格取得・認定講座をしています。
【メディカルアロマでできること】
●市販薬代わり、市販の化粧品代わりのアイテムを精油で自作できる
●病院通いが減る・お薬の量が減る
●メディカルアロマを使うことで、マッサージやトレーニングの質・効果のアップ、お客様の満足度アップ、コスパアップ。サロンやスタジオ・ジムの運営サポートに
●ペットの健康管理に使える
●治療の前段階のケアのアイテムを自作できる
●家庭での手当てのレベルが格段に上がる