世間はあちこちで交通渋滞が起きてますね~。
お盆休みだな~って気持ちになります。

さて、
8月11日は私が世話人してる「ポールウォーキングサークル」活動日でした。
普段は屋外を歩きますが、「命にかかわる暑さ」ですので、うちのスタジオで「きれいな歩き方講座」をしてもらいました。
「きれいな歩き方講座」と言っても、いわゆるモデルさんのウォークではなくて、人の体として機能的に美しい歩き方をしてるかどうか? のチェック。

各自のスマホで歩く姿を動画撮影して、改善点のチェック。
第3者の目を通すことで、自分では絶対発見できない課題もざくざく見つかりました。
そしてその解決策も。

こういうのは一人では出来ないですから、こういった「見る力を持った講師」に定期的にチェックしてもらう必要はすごく、すごく大事。

いつも、チェックしてくれてありがとう、のこちゃん(坂井典子氏)♪
このポールウォーキングサークルは、私自身が「チェックしてほしい」ので、作ったサークル、とも言えるんですよね(笑)。

欲しいサービスが世間にないなら、自分で作ればいいじゃんってノリです。



運動指導者となって早くも26年が過ぎようとしてます。
私がいろいろと受講してることを言うと
「もう習うことなんてないでしょ?」って言われますが…
とんでもない!

学びに終わりはないです。
というか、運動にしてもアロマにしても、やればやるほど、「学びの必要性」を感じることが多くなっていきます。

その学び、課題。
課題も与えられるのではなく、今、何が自分に必要か?足りてないか?ということも自分で気づく力って必要なんですね。
特に、プロとして、仕事としてやっていくには。

自分で見つけた課題。
自分なりに仮説をたて、検証し、一応、回答を出してみる。
その上で、質問をする。

この過程を踏むことも大事。

多いのですよ。
自分で考えようとせずに、答えだけを求めるケース。
(一般の生徒さん、お客さまだったら構わないのですけど)

プロとして、講師としてやっていきたいのなら
「自分なりに考察する」という行動癖は持っているべきだと私は思うのですよね。

これがないと「教祖様に心酔する信者」になりかねないです。
______________

JBP身体機能改善ボディポテンシャル公認指導士
JMAAメディカルアロマ認定アドバイザー
MBCスクール主宰

武内美紀(プロフィール)

ハードなトレーニングで体を壊しかけたのを、頑張らない体操ボディポテンシャルで改善。
現在、慢性的な肩こりや腰痛・膝痛にお悩みの方の運動指導中。
メディカルアロマを取り入れて、運動ではカバーできない心身のケアのご提案も。

______________

ベル【予告】日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長講演!!
「テーマ:アロマとアレルギー」2018/11/8(木)開催
大好評の勉強会「アクティブラーニング」も同日開催

【おすすめコラム「休めない時こそ知っておきたい。心身の調整法」】
メディカルアロマ編
ボディポテンシャル編
セルフリンパ編

歩けなくなった私(武内)が、歩けるようになったのは ⇒「絶望が期待・希望に変わった」



■メルマガ■


■ボディワーク(骨盤リンパ体操、リンパヨガ、リンパケア)
ボディワーク個人セッション
グループレッスン

JBP日本ボディポテンシャル協会認定・資格取得講座
ボディポテンシャル入門講座 慢性的な腰痛肩こり解消法が分かる! 9/9(日)開催(申込〆8/31)
A級公認指導士 2019年4月スタート
ヨガ公認指導士  10月スタート(申込〆切 10/18)


■メディカルアロマテラピー
日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長来福講演!! メディカルアロマフェスタin福岡
 「テーマ:アロマとアレルギー」2018/11/8(木)開催
 大好評の勉強会「アクティブラーニング」も同日開催

メディカルアロマミニ講座  
・8/19(日) 10:00~12:00 日焼けケアアイテム
・9/16(日) 10:00~12:00 日焼け後の保湿ケア

【手作り・ハッピーアロマ会】

JMAA認定講座
アロマボディメンテナンス
メディカルアロマ健康管理士