怪我予防に効果的な精油4つ。正しくアロマを使ってスポーツ競技力アップ♪


怪我。怪我はしたくないですよね。

完璧に避けることはできないけれど、怪我する確率を減らす方法はいくつかあります。
今日はその中の1つをご紹介しますね。

まず、怪我がどんな状況で発生しやすいか?
知っておく必要があります。


怪我しやすい時



ずばり、それは体が冷えてる時。
つまり筋肉が温まっていない状態で
いきなり動き出すと、怪我する確率がぐ~んとアップします。

冷えてると、筋肉の動きも悪いですからねぇ。
ちなみに運動時の理想の筋肉の温度(筋温)は39度
体温では38・5度って言われています。

なので、怪我を予防したいなら
体を冷やさないように、温める必要があります。


体熱の作られ方・運ばれ方


体の熱はどこで作られるか?

筋肉、肝臓、脳、心臓、胃腸…ってところ。
体が動いてる時には、筋肉で作られる熱は7~8割にもなります。
体温あげるには「筋肉を動かす」のがてっとり早い、というのが分かりますね。

筋肉や内臓、脳で作られた熱は、どうやって全身に運ばれるのでしょうか?
出来た熱は、血液が循環することで
全身に運ばれていきます。

血行の状態によっても
体が冷えてる・冷えていないということにもつながっていくのです。


怪我予防のためには血行促進は必要


怪我をしないためには、素早く、筋温を上げ、血行を良くしていくことが必要なワケですが。。

筋温を上げるには、これは「体を動かす」が一番。

「お風呂に入ったりしては駄目なの?」と思われがちですが
受身的な温め方って、皮膚表面の温度上昇になりがちなので
保温にはまぁイイかもしれませんが
体の中心から温めるには、「動く」しかないのですよ。

そして、作った熱を超スムーズに血液で全身に運べば
ウォーミングアップはすぐ出来ちゃいます。

で、この血行促進作用を持つ、精油が、実はちゃ~んとあるんですね。


血行促進に向いてる精油はコレ


「肩こり解消にアロマがばっちりでした! ここまでとは!!」に書いたアロマレシピと一緒。

★血行促進ジェル
・サイプレス(アカマツヨーロッパに変えてもOK)
・ジュニパー
・シダー
・パチュリー

です。

静脈やリンパの流れに作用する成分がたっぷり。


これを日本メディカルアロマテラピー協会のレシピにそって
・ハイブリッドオイル
・精油
・ジェル
を混ぜて、ジェルアイテムを作成。

これをアキレス腱や膝裏のリンパ節に小豆1粒大を塗るだけ。(←30秒ですむ)
マッサージも不要。(←マッサージスキルいらない)

いつも書いているように
精油をデフューザーでミストにして、香りをかいでもダメなんですよね。

キャリアオイルに混ぜてマッサージしても、精油の薬理成分は体にあまり作用しません。
効果が出るとしたら、それはマッサージによる効果かなぁ。

ちゃんと安全なやり方で
油脂と皮膚のバリアゾーンの関係を知った上で基材を選んで
正しく使って
それで、初めて精油の力を利用出来るのです。


バレエの時に使ってみたら


今月からクラシックバレエのレッスンに復帰しました(もちろん、生徒としてw)。

レッスン前に更衣室で「血行促進ジェル」を

・アキレス腱
・膝裏
・腋

に、ちょいちょいと塗布。
レッスン着に気がえて、スタジオに行くのですが
10分後にバーレッスンが始まった時には
すでに筋肉の状態、トップギアに入ってて、
(体ぽかぽか)

も~、動きやすいのなんのってヾ(@°▽°@)ノ

いきなりリンバリングで、Y字バランスしても平気だし
肩甲骨周りがスルスル動いて、アチテュードの足は軽~く後ろに上がるし
(足を後ろに上げる動作は、背中の柔らかさが必要です)

もう、もう、感激です。

27歳のときに初めてバレエを習った時よりも、
足も腕も、スルスル動くんですから

筋肉が良い状態なので、体に変な力みも入らず、とても快適に動けています。
こういう状態の時は、ほんと怪我するリスクはかなり低くなります。


メディカルアロマジェル。
スポーツ、ダンス、演劇等のパフォーマンス…体を動かすことしてる方は
絶対利用しない手はありませんよ♪



ちなみにネットで調べたら
アロマを使ってウォーミングアップしてる動画がありました。

ただ、トレーナーさんみたいな方による「施術」が主だったかなぁ。
選手が自分で、って感じではなかった。

これだと、一般の方にちょっと、垣根が高いなぁと感じました。

太もも、ふくらはぎと、広い面積を
精油とキャリアオイルを混ぜたものでマッサージ。

キャリアオイルって皮膚のバリアゾーンは通過しないから
皮下の筋肉に、精油成分は届かないんですよね。
だから、精油を使う意味って無いんじゃないかなぁ~って思います。

※なんでメディカルアロマテラピーのやり方が皮下の筋肉に作用するのか?
JMAA認定講座メディカルアロマフェスタin福岡でも分かりますから
ぜひ、お聞きくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メディカルアロマのおかげで
うちのメンバーさんも、私も、とても体が動きやすく楽になって
ハッピーです。


武内美紀 MBCスクール主宰 
JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定アドバイザー
日本ボディポテンシャル協会理事
リンパネオティック協会専任講師

■メディカルアロマテラピー■
■日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長来福!! メディカルアロマフェスタin福岡、開催決定!
■メディカルアロマミニ講座 毎月テーマを変えて開催
■メディカルアロマボディメンテdeヨガ・骨盤体操 毎月テーマを変えて開催
■【手作り・ハッピーアロマ会】簡単! 安全! メディカルアロマの塗るだけ10日でアロマ美人 ♪

JMAA認定講座
■アロマボディメンテナンス アロマ業界初、アロマとフィットネスの融合 (随時開催)
■メディカルアロマ健康管理士 (随時開催)

NPO日本メディカルアロマテラピー協会には、医師と一緒に臨床を重ねて、家庭常備薬を精油で作れるノウハウが満載。薬学博士が考えたメディカルアロマテラピーで、体とココロの悩みをサクッと解消しましょう。

■ボディワーク(骨盤リンパ体操、リンパヨガ、リンパケア)■

■メルマガ■