20~30代のころと比べて、思うようにダイエット効果が出ない…
40代、特に40代後半から、増えていく体重にため息をつく人が多くなってきます。

これ、加齢による基礎代謝の低下も理由の一つですが
実は女性ホルモンの分泌低下も大きな理由の一つなんです。

そう
更年期。

女性ホルモンの「エストロゲン」が大きく低下することによるのですが
実はこのエストロゲン、脂肪の代謝に関わってて
エストロゲン低下で、脂肪が代謝されにくくなって、太ってしまう!
(食事や運動の見直しをしても、若いころのように変化しにくい・泣)



ということは…
この「エストロゲン」が急激に減らないようにしてあげればいいのです。
(ホルモン補充療法などがあるわけですが…)


実は
エッセンシャルオイル(精油)を使うと、それも可能になっちゃうって知ってますか?


精油の中には女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれているものがあります(クラリーセージ、スターアニス)。
日本メディカルアロマテラピー協会では、この精油を使って
更年期の悩みに対応した「女性ホルモンバランスジェル」レシピがあるんですよね。
(協会で臨床研究したうえで発表されてるレシピです)

私も使っていますが、ホント、更年期特有の様々は不調が穏やかになって、重宝しています。

仕事の仲間のヨガのインストラクターさん(50歳・女性)も使ってくださってるのですが
ダイエットにも良かったみたいで、こんな感想をお知らせしてくださいました。

今年に入ってから、生理が止まってしまってました。
それに伴い、体重が自然に増えてしまってて、ちょっと困っていたんですよね。

そこで、メディカルアロマテラピーの「女性ホルモンバランスジェル」を使ってみました。

両手首に小豆粒大程度のジェルを塗布、という至極簡単なもの。
しばらく続けていたら、自然に体重が3kg落ちてて、食欲もおさまりとても自然な感じに落ち着いてきました。
そして、なんと! 生理も復活! イイ感じで毎日を過ごせています。
すごくうれしい!!

植物の、アロマの力って、すごいですね!


良かったです~~(=⌒▽⌒=)


ホルモンバランスの変化って、努力ではどうしようも無い部分がありますから
こんなふうに、アロマのおかげで、簡単に調子が整えられるってホント、嬉しい限り!
そして
精油の良いところは、副作用がないってこと。
(↑↑↑これも嬉しい)


健康管理にはいろいろな方法があります。
そのなかの一つにメディカルアロマテラピーを入れてあげると
もっと簡単に健康管理・維持・増進が出来ちゃいますね♪


ホルモンバランスの変化で戸惑ってらっしゃる方
メディカルアロマテラピーも選択肢の中に入れてみてくださいね

リンク 女性ホルモンバランスジェルを作ってみたい方は「手作りハッピーアロマ会」へ

リンク メディカルアロマの基礎を学んでみたい方は「メディカルアロマ健康管理士講座」へ

心地よくコンディショニング アロマボディメンテマスタートレーナー 武内美紀

■メディカルアロマテラピー■
■アロマボディメンテナンス 7月開催。アロマ業界初、アロマとフィットネスの融合

■メディカルアロマ健康管理士 メディカルアロマテラピーの入門講座です。随時開催中。

■メディカルアロマミニ講座 、7月美白ジェルを作ろう メディカルアロマのミニ知識も得ながら
美容アイテム、健康管理アイテムを作るミニ講座。アロマのパワーを引き出して、もっともっと効果を引き出せるように、リンパケアの体験レッスン、足つぼ押し体験レッスンなども。

■【手作り・ハッピーアロマ会】簡単! 安全! メディカルアロマの塗るだけ10日でアロマ美人 ♪
アロマオイルで化粧品・お薬代わりになる、安全なジェル・クリーム・ウォーター手作りを楽しむサークル。

■ボディワーク(ボディポテンシャルメソッド)■
■ボディワーク個人セッション

■ボディポテンシャル入門講座(歪み癖の悩みを解消講座) 7月31日(申込〆7/21)開催

■夏バテ解消!リフレッシュヨガ 7月3日、7月17日(日)開催(先着5名)

■動画無料レッスン エコノミークラス症候群解消エクササイズ他

■メルマガ■